女魯山人のブログ -790ページ目

日本画

日本は寒い!!ハワイとの温度差20度です。


帰国早々ですが、月に一回の日本画の教室なので気合を入れて行って来ました。朝10時からランチをはさんで5時までばっちり絵を描いています。


日本画の道具
こんな感じに筆や岩絵の具を使って描きます。

今は2曲半双の屏風に扇面の絵を6枚貼って作る予定です。


扇面の桜の絵
扇面の四季の色々な絵を6枚描きます。

これは桜の絵ですが、他に水仙や紫陽花など今のところ4枚が完成しています。今年中には出来上がると思います。



成田から直行



成田へ着いたらまっすぐにおすし屋さんへ直行しました。

ハワイのおすしは美味しいお店へ行ってもやっぱ、いまいちですから日本へ帰ったら一番に口直しの美味しいおすしを食べなきゃ。

ホテルオークラの久兵衛へ行きました。

久兵衛は本店よりもホテルオークラのほうが落ち着いていて私は好きです。

日曜日で混んでいてテーブル席しか取れなかったし相方が運転で飲めないので今夜は涙を呑んでお茶。

それで今日は生チラシを食べました。

これが又旨い!!

ご飯に乗った卵焼きがほんのり暖かくって絶妙です。




散らしのご飯

角に乗っているのが美味しい穴子です。




散らしのお刺身
うに、イカ、中とろ、赤貝、帆立貝、ひらめ、生の海老、マグロ赤身

お刺身の下には若布と大根のツマがたんまりとしいてあります。


うーん!!旨い

日本人に生まれて

よかったぁ!!

と思う瞬間ですね。



日本

機中での食事は自作のお弁当を作って持って行くことにしています。

機内食は本当に美味しくないです。

一食たりとも不味い物は食べたくない

今回はフライトが12時45分で遅かったのでそれほど早起きをしないでもゆっくりお弁当が出来ました。

それにしてもホノルル空港は近い!!

約20分。成田空港とは大違い。

これが女魯山人作の機内弁当です。

お稲荷さんのお揚げは昨日のうちに甘辛く煮ておいて今朝、鮨飯を作って作りました。

後は、卵焼き、鳥のから揚げの磯辺巻き、胡瓜の糠漬けに紅生姜。カツ一切れと鱈子、昆布の佃煮です。

下の写真はチーズとフルーツケーキのトレイです。私は甘いものは食べないので白ワインを赤ワインに変えてチーズを食べました。




赤ワインとチーズ





こちらが赤ワインとチーズ

下の写真が赤ワインと白ワイン、両方ともなかなか美味しいワインでした。

カリフォルニア ソービニオンブラン





 カリフォルニア ティンルーフ



ヘネシーXOとチョコレート
ワインのあとはヘネシーのXOがなかったので仕方なくレミーマルタンのVSOPでしめました。

後は、寝るだけ。








ハワイの切手


郵便局で綺麗な切手を見つけたので紹介します。



これはネズミ年のお正月用の切手です。

中国のランタンの絵柄です。

両脇に干支が描いてあって今年の分のネズミのところが白くなっています。

これは12枚シートです。下の写真は一枚を切り離したところです。

お正月には毎年干支の切手が売り出されます。


やはり全米には沢山の中国人がいる証拠ですね。


ニューヨークにもサンフランシスコにもこのハワイにもチャイナタウンがありますから。



こちらはハワイの切手ですが、ハワイだけと言うわけではなく、全米で売られています。

オックステールスープの続き

オックステールの続きです。

オックステールがタウンで一番美味しいお店はカピオラニコーヒーショップですが、今はカピオラニブルバードにはなくワードアヴェニューに新しいお店が出来ました。


朝日グリルの看板
アサヒグリル。朝日食堂です。


朝の5時半から開店しています。

朝ごはんもトーストや目玉焼き、ベーコンやハムなど一般的なアメリカの朝ごはんとかワッフルやホットケーキなどもあります。


なんといっても一番人気はオックステールスープです。


アサヒグリルのオックステールスープ


上の写真がオックステールスープです。

おてんこ盛りのチャン菜が入っています。

チャン菜は私も最初は大嫌いでそのせいで、このオックステールスープも好きではありませんでしたが、ちょっとづつ食べてるうちにはまって、もう、今ではチャン菜のないオックステールスープは考えられません。

皆さんもベトナム料理やタイ料理などのエスニック料理を楽しむにはチャン菜の味を楽しまなければ醍醐味を味わえません。

アサヒグリルでもう一つお薦めはハーフパパイヤです。

カミヤ農場のパパイヤは抜群です。

良く売れるようで、売り切れてないときが結構ありますが、果物が好きな人は是非試してみてください。

甘ーくておいしいですよ。