【まとめ】【評価】【感想】#01-04 響け!ユーフォニアム3 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

目次
#01
#02
#03
#04
他シナリオ

 

#01『あらたなユーフォニアム』

  評価:14/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:5/5点

▶演出(作画+美術+音響):5/5点

 

  感想

久しぶり「響け!ユーフォニアム」!!!
数年ぶりの新シーズンでいろいろと難しいところだったと思いますが、完成度高いですね。1話だからだと思いますが、これまでの劇場作品を意識した作り方になっているように感じました。挿入歌スタートなんかは正にそうで、久美子が歩いているだけの描写なのに自然と涙が出てきてしまいました。ただね、とにかく詰め込み過ぎ感は否めなかったです。満足感はとんでもないものでしたが、どの順番で何が展開されたかがパッと出てこないんですよね。少し整理するべく、2話に持ち越してもいいような気はしました。まあ、切りどころはなかったので2期のように尺を伸ばすことで視聴者が追いやすくするぐらいでしょうか。OPEDについても触れなければね、、まだだった。1話の物量がものすごいからOPEDカットでしょうね。諸々考慮すると英断なんでしょう。内容に一切触れてないですね(笑)伝統の多数決が全てです。新入生を歓迎するための描写も、くみれいの全国大会への会話の描写も今話に関しては多数決に向けた動作なんですよ。熱い思いを持った既存の生徒たちは不安なわけですよね。1年生がどうなるか次第で今後の部の方針が変わってしまうわけですから。結果的にストレートに方針は決まりましたが。1期のように物語が進む中でもう一回ぐらい触れてほしいなと思ってます。あ、ちなみにですが新入生の中ではサリーちゃん推しです。最後に楽しみなところを上げていきます。久美子・麗奈・秀一の掛け合い、奏無双、吹奏楽部のクラス、新入生が引き起こすトラブル、黒江真由。すべてが楽しみなのですが、この5点は今後の展開が本当に楽しみです。クラスに関してはあまり大きくシナリオに影響はないと思いますが、、、(笑)そして今話の引きは早速黒江真由さんですね。アンサンブルコンテストの時に出てきた描写です。2人の初めてのエンカウントはどうなっちゃうのか!?

 

 

 

#02『さんかくシンコペーション』

  評価:15/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):5/5点

▶ キャラクター:5/5点

▶演出(作画+美術+音響):5/5点

 

  感想

OPEDが初披露された今話。新生北宇治を視聴者に見せながら、シナリオ進行である選曲を描いた回でした。次回に向けての引きが若干弱い気もしますが、クオリティによるごり押しで来週が楽しみで仕方ない(というより3月の時点で2話まで視聴済みなのが大きいかもしれない)。"一年の詩 ~吹奏楽のための"がクラリネットから始まる曲、沙里の何とも言えない感じからクラリネットで何かありそうですし、シーズン通しての展開は気になって仕方ないのでそういった所に注視しながら次回も見ていきましょう。
以上。

 

 

 

#03『みずいろプレリュード』

  評価:15/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):5/5点

▶ キャラクター:5/5点

▶演出(作画+美術+音響):5/5点

 

  感想

15点以上を付けたいぐらいに神回だった。あまりにもクオリティが高いため私のコメントもおかしくなってますね。評価欄にふつうに感想書いてるし(笑)ただただ良い回だった。沙里という人物についてまだほとんど知らないのに、沙里の涙にもらい泣きしてしまった。次回はサンフェスですし、まだ解決していない初心者・経験者の練習どうする問題もあり楽しみです。やっぱり今期は響けの独壇場。
以上。

 

 

 

#04『きみとのエチュード』

  評価:15/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):5/5点

▶ キャラクター:5/5点

▶演出(作画+美術+音響):5/5点

 

  感想

この1話を使って求というキャラの株を大きく上げた感じですね。その代償としてテレビ放送でのサンフェスカット。これが売り上げ的にどう出るのかはとても気になる。これで映画を見に行く人が増えるもんなのかな。この1話で分かったことは黄前さん気にするところが多すぎるなと。しかも低音パート内だけで(笑)。これから真由というボスが待っているし、1年生にも気を使わなくてはならない。1話につき一つのイベントを解消していったら久美子の身体が持たないですねこれは。それに演奏を特にしないまま、黄前相談所オンリーで進めると倦怠期に入りそうなので、そろそろ変わり種が欲しくなる感じはしますね。そんな中で次回はあがた祭ということで何か起きるのか何も起きないのか。また1年生の掘り下げとこれまで触れていなかった月永みどりを回収したので、そろそろ3年生つまり久美子の同級生たちにも触れていってほしいなと感じます。沙里がクラリネットで何かしらあるのでしょうが。
以上。

 

 

 

その他のシナリオ