読み間違いしやすい
漢字について書きました。 


これは第3段です爆笑
昨日第2段を書いたとき


あまりにも長年間違って
読んでいた漢字が多いので
とことん書いてみようと思ってびっくり

 
 
①貼付
てんぷガーン いや、 添付って書くよね。
はりつけ? いや、貼り付けだよね..
ちょうふ!!!読めなかった...

しかもわたしのスマホではちょうふと
入力してもこの字、出てきません。

 
字から意味はわかるけど読みは
できなかった...キョロキョロ
 
 
②続柄
これは聞いたことあるけどいつも
いつのまにか頭のなかでぞくがらと
すりかえてしまってる漢字の読み。


正しくはつづきがら....びっくり
 
 
しかも『ぞくがら』て入力したら
なぜか続柄って出てきますキョロキョロ


間違いが認知されて
今では『ぞくがら』と読んでも
間違いじゃなくなったんだそう...


かえって混乱する....ガーン

 
 
③依存心 
自信もって『いぞんしん』
だけど元々はいそんしん
マジで!???

これも、いぞんしんででてきます。
だけど、いそんしんでもでてきます...
 

そして国語辞典によっては
『いぞんしん』と読んでも
間違いではありません、とか
いぞんしんとも読みます、とか
表記されているそう...


これも誤読が認知されて
間違いでなくなったパターン...
 

へぇ~と驚嘆しっぱなしびっくり
面白くて調べるのにはまりそうスター
 
 
See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼン

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczi