伝わる文章⑩
説明は簡潔かつ丁寧に!
私の失敗談より


冬休み中に娘とオンラインで
クッキングを習ったときのこと。


数日前にレシピを送ってもらって
材料を買ってくるところから始めます。


先生が下準備の動画も
送ってくれました。
でもね 、バタバタして
見てる時間がなかったんです笑い泣き


材料をそろえるのに
シナモンとだけ書いてあり


シナモンパウダーなのか
シナモンスティックなのか
分からなかったんです。




    

動画をちゃんと見れば
どちらか分かるのだけど
買い物前に見てる時間がなく
先生にメッセージをしました。




私が送ったメッセージは...

「シナモンはパウダーですか
    それともスティックですか」
動画を見れてなくて、
   質問させてもらいました、すいません」


私は動画を見たらおそらく
どちらかわかるであろうことを


時間がないので動画を見ずに
質問してすいませんって伝えたつもり。


ところが先生の返信は
動画、URLクリックしても
    見れなかったんですね」と

新しい動画のリンクを
送ってきてくれたんですびっくり





反省しました.....
ちゃんと「時間がとれなくて
見れていない、と伝えるべきでした。


その後、先生には事情を説明して
動画はちゃんと再生できること
私が時間がなくて見れてないことを
お伝えして謝りました。


自分の頭の中では
分かっていることでも


人に説明するときは
ひと手間かけて
理由を書くべき。


私の失敗談より
説明は簡潔かつ丁寧に、
というお話でした。


See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczi