伝わる文章シリーズ
 
 
 
パート3は
 

ワンセンテンス•ワンメッセージ

 

 
ワンセンテンス•ワンメッセージを
心がけると文章が短くなります。
 
 
一文の中に情報をいくつも盛り込むと
文章が短くてもわかりにくくなる
ことを覚えておいてください。
 

例文①

 
意見交換会は明日の午前10時から、
プレゼンテーションルームで行い
和気あいあいと楽しくしましょう。
下矢印下矢印下矢印
 
意見交換会は明日の午前10時からです。
プレゼンテーションルームで行います。
和気あいあいと楽しくしましょう。
 
 

例文②

 
私は昔から感想文を書くのは得意で
本さえ読めば1時間ほどで感想文を
書くことが出来るので友人の感想文を
代わりに書いておやつをもらっていたのが
こうじて、今では本の編集者になりました。
 
下矢印下矢印下矢印
 
私は昔から感想文を書くのが得意です。
本さえ読めば1時間ほどで感想文を
書くことが出来ます。よく友人の
感想文を書いておやつをもらっていました。
それがこうじて、本の編集者になりました。
 
 
最初の文章の中には複数の情報が
含まれています。
 
①感想文をを書くのが得意
②1時間ほどで書ける
③感想文を書いておやつをもらっていた
④編集者になった
 
 
ひとつの文に複数の情報を盛り込むと
相手を混乱させる原因になります。
 
 
長い文はわかりにくいので
文を短くワセンテンス•ワンメッセージを
目指しましょう。
 
 
See you next time飛び出すハート

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczib

 

♡最近読まれた記事♡