伝わる文章シリーズ⑤
ブログの見た目を整えよう。
 

  ①行間を使って読みやすく

 
【悪い例】
段落5行まで、1行約15文字。段落の後、2行あける。行間を開けると読みやすいのです。全く同じ内容の文章でも文字をぎゅうぎゅうにつめて書いたものと行間があいているものとでは後者の方が圧倒的に読みやすいです。
 
 
【よい例】
 
段落5行まで、1行約15文字。
段落の後、2行あける。
行間を開けると読みやすいのです。
 
 
全く同じ内容の文章でも、文字を
ぎゅうぎゅうにつめて書いたものと
行間があいているものとでは
後者の方が圧倒的に読みやすいです。
 
 
圧倒的に後者が
読みやすいですよね♡
 
 

  ②写真を挿入して見やすく

 
スマホでワンスクロールに
1枚を目安に内容にあった
写真をいれましょう。
 
 
私はO-danという無料の
写真サイトから選んで使ってます。
お気に入りの写真を集めておくと
何度も使えて時短にもなりますよ。
 
 
最近、使った写真
 
 
 

  ③文字の色とサイズでメリハリを

 
文字の色、文字サイズを変えて
バリエーションをつけると
グッとブログが見やすくなるよ。
 
 
段落5行まで、1行約15文字。
段落の後、2行あける。
行間を開けると読みやすいのです。
 
 
全く同じ内容の文章でも、文字が
ぎゅうぎゅうにつめて書いたもの
行間があいているものとでは
後者の方が圧倒的に読みやすいです。
 
 
強調したいところ大文字で目立つ色。
悪い例、紫太字、よい例、ピンク太字。
あなたのルールを作ると書きやすいし
読みやすくもなるし一石二鳥!
 
 
見た目を整えると
伝わりやすくなります。
試してみてね!
 
 
See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczib