最近、思い込みを書き換えようという
記事を書きました。
 
 長年、間違った漢字の使い方を
していたというお話だったのですが
 
 
まだまだ間違った使い方や読み方を
している漢字がありそうで調べてみました。
 
 

 
 
そしたらいろいろあいまいにしていた
読み方に気づきました。
 
 
①世論(せろん)
この漢字、まぎらわしいのは
世論調査とかくとよろんちょうさと
読むのは皆さんご存知ですよね。
 
 
でも単体だとせろんと読むのです。
読んでみて単体でよろんと読んでいなかったか?
ときかれたら...自信ありません...
 
 
せろん=国民の感情からでた意見
ちなみによろんは輿論と書くそうで
意味は議論に基づいた意見だそうです。
 
 
輿論はなかなか使わないかな、と思いますが
知ってるのと知らないのでは大違い、
なるほど、と思ったのでした驚き
 
 
 
 
②一段落(いちだんらく)
これもちゃんと読めてたか微妙...
「これでやっと一段落した」
これでやっといちだんらくした。
 
 
これでやっとひとだんらくしたと
読んでいなかったですか?
わたしは読んでいました煽り
 
 
しかも辞書に
ひとだんらくはいちだんらくの
漢字表記の読み間違い
記されているそうです....凝視
 
 
もうひとつだけ....
 
 
③肉汁(にくじゅう)
これ見たときは衝撃でした…
にくじるじゃないの~!? て
 
 
長年、当然のごとく「にくじる」と
思いこんでました....ギャー!!!
しかもわたしが読んだウェッブサイトでは
 
 
書いたライターさんが
 
 
かといってみんなで焼き肉食べに
行ったときに、にくじゅう、にくじゅうと
連呼してたら白い目で見られそうなので
使い方はおまかせします
(ぼくは「にくじる」でいくと思います笑)
 
 
と書いています爆笑
 
 
え? どっち?  
 
 
にくじゅうが正解だけど
にくじるが浸透しているので
正しい使い方より浸透している
間違いの読み方をした方が
違和感ないってことらしい...です。
 
 
漢字の読み方ってまだまだ間違って
使ってそうです.. これからときどき
シリーズで書いてみようと思います。
 
 
See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczi