■Horizon Forbidden West

2022年2月に発売されたオープンワールドのアクションRPG。
2017年に発売されたHorizon Zero Dawnの続編です。

近年発売された大作シリーズといえば高確率で名前が挙がりそうなイメージを持っていました。しかし、前作に関しては未プレイなのであります😅😅




というわけで、なにもわからないままプレイ開始。
右が主人公のアーロイ。もっとスタイルが良い美人を操作するイメージでしたが、実際に遊んでみたらソフトバンクの山川にしか見えねえ・・。

これは慣れるまで少し時間がかかっちゃいそう。
ファイターズファンの俺からすると、天敵といえる球団の主砲だから勘弁してほしいわ😓😓




かなり綺麗なマップを冒険できるアクションRPG。
落ちてるものを拾ったり、ウロウロしてる敵を倒したり・・と典型的な洋ゲーですね

俺にとっては大好きなジャンル。




敵は機械獣=ゾイドみたいな奴ら
野生の動物がまったくいないわけではないけど、中世ファンタジーの世界に少しメカが出てくるイメージを持ってたから意外だった。現代の文明が崩壊した後の未来が舞台になってるんですね。




げええええええ!!


来ました。
アンチャーテッドよろしくの壁登りですよ。

俺はこういうの大嫌い。




メインクエスト『星々を目指すもの』

少しよそ見をしてたら、発射台に登るって場面で何をすればいいかわからなくなってリトライ。ムービーを見直したら正面に進むだけで大丈夫でしたが、登りゲー特有のどこから登っていいかわからない現象でストレスMAX😤😤

いきなりキレそうになりました。
よそ見するヤツが悪いって真っ当なツッコミは禁止な😃✋




このスカウターみたいなヤツで壊せる部分、登れる場所などをサーチするのが基本。
できれば見てすぐわかるギミックだけにして欲しいんだけどな。




バトルは弓や槍で戦ってます。
難易度を下げれば簡単だけど、さすがに最低難易度は味気ないかも・・。敵にやられそうな気配が全くない。




おもしろいのは機械獣には弱点があり、上手く攻撃すると敵のパーツを剥がせる。
戦いながら少し解体できるシステムですね




あー、もう腹立つ。
サイドクエスト『問題発生』で俺の心も怒りMAXで問題発生。

よくみればすぐわかる場所から登れるのに、逆にジャンプできる場所があるんじゃないかと考えすぎたせいで迷いました。




その後ははしごを下す場面に気づかずそのまま落下。
またここまで進むのをやり直し、次こそは梯子を下すつもりがまた失敗。ミスをするような場面じゃないのに、イライラするせいでミスがミスを呼ぶ最悪の展開よ。




その後は少し落ちついてましたが、謎の遺跡(現代の廃墟でしかない)にある謎解きでイライラ。ここから天井を壊す必要があった。

この世界では、我々の時代にある当たり前のものが当たり前ではなくなっているって設定はおもしろいですね。




とりあえずストーリー&サイドクエストをこなしながらレベル上げ&スキル習得。
慣れればかなりおもしろくなっていきそうな雰囲気を感じます。

でも前作をやってる前提みたいなキャラ&会話が多い気もするな。