エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

2009年に、高校2年生のときにペンパルサイトで知り合ったロシア人男性(ヒヨコさん)と国際結婚しましたラブラブ
2010年、モスクワ大学附属のインターナショナルスクール(通称ЦМО)を卒業。
現在は主婦をしていますニコニコ

モスクワでの生活やロシアの情報、趣味でしているPostcrossingなど色々載せています。
質問などがあれば気軽にメッセージ送ってください♪
※ただし、代理購入はお断りしています。

☆このブログは、「エアメール From モスクワ」からの続編です☆


主婦の味方になれるアフィリエイト

テーマ:
お久しぶりです。
日本からモスクワに戻り、早1ヶ月が経とうとしています。ウサギちゃんもついに3歳になりました。来年の秋から、幼稚園に通う予定です照れ

さて、今回は母子手帳について。
ロシアには母子手帳という制度はもちろんありません。妊娠中に母子手帳のような物をもらい、検査の結果などはそこに記載してもらっていましたが産院で回収されてそれっきりです。
生まれた赤ちゃんの事を記録しておく物は病院のカルテしかないのです。
予防接種の事も同じで、次に受ける予防接種は何なのか小児科医に聞かないと分かりません。受けた予防接種の事はカルテに記載して終了という事になってしまうので、私は自分が用意したノートに毎回受けた予防接種の事を自分で記録していました。

日本に一時帰国する事が決まって少ししてから、海外で妊娠、出産した人でも日本に住民票を一時的に(一時帰国の間のみ)置いてある場合は市役所に行けば母子手帳を給付してもらえる事を知りました。
今回帰国した時、市役所に行ってウサギちゃんの母子手帳をもらってきました照れ

また、予防接種券も同時に給付してもらいました。ロシアで今まで受けた予防接種の分は外してもらい、それ以外の物だけですが日本脳炎や水疱瘡のワクチンはロシアの病院にはあまり置いていないため、受けるのが難しいのです。
特に日本脳炎は3歳からが定期接種ですが、生後6ヶ月からでも接種する事が可能です。ウサギちゃんも日本に一時帰国中はまだ3歳になっていませんでしたが、もうすぐ3歳になるし海外に普段住んでいるので接種してもらう事が出来ました。
本当は去年受けさせたかったのですが、何故か全国的に日本脳炎のワクチンが不足していて受けられなかったのです。

日本の小児科だと、母子手帳とこの予防接種券がないと予防接種を受けさせてもらえない事が多いので、今回本当に助かりました爆笑

そして11月頭にロシアに帰ってきました🇷🇺
日本から出国する少し前から鼻の調子が悪く、咳もしていたため小児科に行ってきたのですが、その時に日本で接種した予防接種の事も担当医に話しました。
日本脳炎はその病気自体がロシアではほぼないため、ワクチンも絶対に置いてないと思っていたのですが、なんと私達が普段行っている国立病院に置いてあるとの事で…!最後に接種した日の1年後に3回目の接種が出来るから受けさせたらいいよ〜との事でした。
ないと思っていたので本当にびっくりです。水疱瘡のワクチンも、ちゃんと置いてあるんですよね、ここ。ただ水疱瘡の予防接種はあんまり重要がられてないので、受けない子もいるし、病院によっては全くワクチンを置いていない所もあるのです。
ウサギちゃんはロシアで1回、日本で1回ずつ接種したので、水疱瘡の予防接種は終了です。
水疱瘡、かかると痒いし跡は残るわで結構ツライので、予防接種で防げるなら防いであげたいと思っていました。ニコニコ

そして追加なのですが、なんと母子手帳、わざわざ日本に行かなくても日本大使館で貰えるそうです!
これも全く知らなかったので知った時はびっくりしました。ただ、自分から言わないと貰えないそうです。子供の出生届を提出する時に、母子手帳はお持ちですか?って一言聞いてくれたらいいのに…と思うのは私だけでしょうか?プンプン
大使館で貰えるって知らない人の方が多い気がする…。


テーマ:

なんやかんやで一時帰国まであと2週間を切りました。

まだ2ヶ月先だわーとか思ってたらもう2週間ないとか…。

あっという間ですがまだ荷物の準備全くしてません笑い泣きいつもの事ですけどねー。

来週くらいにはスーツケース出さなくては。

 

さて、現在2歳8ヶ月のウサギちゃんうさぎ

トイレトレーニングはほぼ完了しています。日中はもちろん、夜寝ている間もオムツは全く使っておりません。最後にオムツ買ったのはいつだったか思い出せない…ニコニコ

家では相変わらずオマルを使っていますが、先日たまたま補助便座を使ったところ1回目から普通におしっこ出来たので補助便座も問題なく使えそうです。

デパートとかのトイレでも抱えてあげると普通にしますしね。

 

ただ問題は飛行機飛行機

あの狭いトイレに、少ないトイレの数、順番待ちを考えると、飛行機に乗っている間はオムツの方がいいのかなぁと思ったり。

今回も前回同様、大韓航空を利用するのでモスクワからインチョンまで8時間ほどの飛行時間です。2時間くらいとかなら搭乗前にトイレを済ませていたら着陸するまでもちそうな気がしますが、8時間だとさすがにそれは無理なので悩みどころ。

というのも、普段パンツにおしっこしたりしてはいけないと言っているので、本人もそれを理解しておりオムツをしている時はおしっこしないようにしてるんですよね。

どうしても我慢出来ない時は、おしっこするよーって先に知らせてくれますが、なんか悪い事しちゃった…みたいな顔をするのです。

それに長時間我慢するのは良くないし。

 

とは言え、せっかくトイレトレーニングもほぼ完了し、ようやくオムツから完全に卒業か!?という時期に1日だけとは言えオムツにまた戻してしまったら逆戻りになってしまいそうな気もするんですよね。

でも、おしっこしたい!と意思表示してからおしっこが出るまで長くても2分くらいしか我慢出来ないので、機内のトイレまで連れて行ってさせるのはちょっと厳しい気もする…。それにベルトサインが出ている間はトイレに行きたくても動けない訳ですし…。

やっぱりオムツかなーそれともオマル持参か!?と悩んでいるところです。

どうしようかなぁ〜滝汗

 


テーマ:
ロシアで行われたワールドカップも先日無事に終了しましたね。フランスの優勝おめでとう㊗️
ロシアは負けてしまいましたが、かなりいい所まで残ったと思います。
サッカーに興味のない私も、毎晩テレビで試合観戦していました。日本も負けてしまいましたが、マナー面でかなり注目を受けていたなぁと思います。応援席の人達とかね。

ワールドカップの開催に伴って、記念紙幣や切手、記念コインが販売されていました。販売されているのは知っていましたが、特にいらないかな〜と思って購入はしなかったのです。
でも先日、偶然記念コインをゲットしましたニコニコどこでゲットしたかと言うと、風船屋さん🎈
ウサギちゃんが今ちょうど風船にハマっており、お店とかでキャラクター物の風船を見かけると買ってーラブとせがんでくるのです笑
で、今回も風船を購入したら、お釣りを記入コインでくれたのです。
ワールドカップも終盤に入っていたし、沢山売れ残っていたのかなんなのか分かりませんが、店先の看板に「お釣り、ワールドカップの記念コインで差し上げます」と書かれていました。風船購入して、お釣り貰うまでその事には全く気づいていませんでしたがニヤリ

ちなみにこれは25ルーブルコインです。
普通のコインは最大10ルーブルなので、25ルーブルコインと言うのは今回のみの物だと思います。普通に支払いで出したら5ルーブルコインと間違われそうだ…
お店のおばちゃん曰く、私が貰ったこのコイン以外にあと2つ違うデザインがあり、3枚セットだと500ルーブルの値打ちある物になるんだとか。その風船屋さんでも3枚セットで500ルーブルで売っていました。もちろん私はお釣りで貰ったこのコインだけで充分ですし、ウサギちゃんも目当ての風船を買ってもらえたので満足しておりました爆笑
ちょっと空気抜けて萎んでますが…アセアセ
ちなみに風船ですが、1個400ルーブル(約800円)します。記念コイン3枚セット並に高いわ…笑い泣き

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス