- 前ページ
- 次ページ
どうしたもんだろう?!(先日、妊婦向け雑誌を見ていたからかな?)
昨日の夜帰ってきたら、旦那様が、これからbabyが生まれるまで
毎日マッサージをしてくれるっと宣言してくれた。
満点プレパパさんだったら当たり前のことだろうけど、
私にとっては、先日のお腹をさすってくれたり、
今回の宣言といい、とっても、と~っても嬉しい♪
ありがとうね。
臨月に入り、急にお腹が大きくなってきました。
昨日は、毎月集金にきているおばさんに、”あれ?おめでた?”と聞かれたり。
今日は、病院に行った時に寄る八百屋のおばさんに
”あれ?おめでただったの?全然気がつかなかった~”と。
なんだか、拍子抜けですが、ようやく周りから見ても妊婦さんらしくなってきたみたい♪
最近は、お腹の張りに悩まされてます。
昨日、耐えきれず、補助腹帯とやらを購入してしまいました^^;
あともう少しだったのに・・・
夜には、お腹が痛くなって、布団に入って思わず泣き言。
”お腹が痛いよ~”
そうしたら、旦那様がお腹をさすってくれました。
痛さが和らぐより、その行為が嬉しくって、気持ちよくって、いつの間にか眠ってしまった。
今朝の彼の一言。
”イビキが凄くってなかなか寝付けなかったよ”
にゃははは~^^;恥ずかしいような、申し訳ないような
でも、なんだかとっても嬉しかった♪
試験も終わり、良い天気のように、気分も爽快!
しかし、予定日まで1ヶ月をきったこともあり
チョット動くと直ぐにお腹が張り、痛みも伴うようになってきた・・・
痛みといえば、以前になった尿路結石の事をもう一度、調べてみることにした。
そして、興味深い面白いページを発見!
それは、”オルゴール療法”という名のものであった。
初めて聞くもので、疑いつつも読み進めていくと、
3日続いた尿路結石の痛み(私の場合)が、
薬とオルゴールを聴いただけで、1日で治った、という体験談が載っていた!
更に読み進めてみると、胎児にも良いとの事。
(高周波が胎教に良いとは聞いたことがあるが、それと関係ある模様・・)
ご興味のある方は、見てみてください。
http://www.musicbox.jp/
あまりにも、憂鬱な気分から抜け出せなくて、寝付けなくて、以前購入した”スピリチュアル セルフ・カウンセリング”(江原さん著)という本を読んだ。
初め、《ネラ式メディテーション》ということを行って、
今の自分を知るという作業を行う。
それで、判断すると、自分が思っているよりも、悲観的ではないようだ。
”理想と現実”の部分では、
安らぎを求めつつも、いったん結婚したら引き返せないという
警戒心も持っている。ようで、
”今の私に必要なもの”
自分自身?(自分の出したものにマッチする例がないので想像)
”妨げになるもの”
社会は途方もなく大きいものだけれど、なせばなる。と思っている?
”夢を実現させるための手段”
知恵を使って、自分の汗を流し、無理せず休憩しながら行なおう。
と、潜在的に考えている模様。
単純なもので、自分が潜在的にどん底な悲観的な考え方をしていないとわかった時、
ちょっと嬉しかったりした。
で、決定的に私の気分を変えてくれてた”言葉”は、
”カルマの法則”について書かれている部分で、
”偶然目にした出来事もにも、『心』は映し出されている”そうで、
自分の心に響いてくるのは、全て偶然ではなく、意味がある。
ということらしいです。
私は、この先不安になるものを感じてしまい、
何故?何故?と思っていたので、ああ、これにも意味があるんだ。
自分のしたことと、自分が乗り越えていくことに関係があるんだと思えた瞬間に、
心が少し軽くなり、床につくことが出来ました。
私に必要なものなのだと・・・
もし、憂鬱で、悲しくて、やりきれない思いをしている人がいたら、
抜け出せるきっかけになったら、と思い。ご紹介させて頂きました。
子育てについての本もあるので、育児に悩んだときにはぜひ読んでみたいと思っています。
あと、ズーットサボっていたベビードレスも日にちが差し迫ってきたので、
月曜日から再開するぞ~と、誓いがてら、写真をアップ。
(まだ、後みごろと袖しかできてない^^;)
24日の夜中、寝る前に突然の激痛が右のお腹から腰の辺りに走った!
今までに味わったことのないような痛みで、びっくりしたが、
”妊娠9ヶ月になると、思いもよらない痛みも出てくるのだろう。
寝て起きれば痛みは治まるだろう。(治まって欲しい)”
と暗示をかけながら、一番痛くない体勢で床に就いた。
翌日、一向に痛みは治まらず、チョット体を動かすだけで、痛みが走り、
横になっていることもままならず、病院にいく事にしました。
(その日は彼がお休みだったので、病院まで車で。助かった~♪)
今まで、何もなかったので、2週に1回診察に行く時期だったのですが、
”まあいいや”と思って、3週間行かないでいたのでちょっとヒヤヒヤしながら検診。
先生:最近来てなかったからね~(^^;)
:胎児は降りてきてないみたいだし、赤ちゃんは動いているし、
痛みが先に来たのかなぁ~
私 :痛みが定期的にくるのではなくて、
ずーっと継続的に痛いんですけど・・
先生:ちょっと、背中向いてくれる?
<背中の右の腰の辺りをエコーで見た途端>
先生:ありゃ、これは、つまってるなぁ~
薬飲んでもらわないとだめだなぁ
尿路結石(?たしかそう言っていた様な・・)になりかかっているよ。
薬飲めば、2・3日で症状はかなり楽になると思うけど、
熱でたら、早産の危険あるから入院ね~
一応、内診もしたところ、カンジダ膣炎にもなっているとのこと。
ダブルパンチで、少し不安になってしまいましたが、
先生:妊婦さんにはよくある、イレギュラーだから、そんなに心配しないで・・
安静にして、水分を沢山とって、疲れをためないこと。
と、めずらしく優しいお言葉。
(いつも、慌しく、サクサクしている方なので)
気を取り直して、彼に連絡・・・
とりあえず、原因がわかったので、一安心。
痛みは、その日中続いた(><)
痛みがひき始めたのは、翌日の夕方から。
今はほとんど痛みもありません。
そして、今では、陣痛とこの痛みとどっちの痛みが強烈なのか、
少し楽しみに出来るほど改善しました(^^)
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~
妊娠中に薬を飲むことに強い抵抗を覚えたが、
母親学級で、
”処方された薬を飲まないで大変になった例を聞いた後だったので、
自己判断で薬を飲むことを辞めないでよかった。”
と、母親学級のありがたさを感じることも出来ました♪
今までに味わったことのないような痛みで、びっくりしたが、
”妊娠9ヶ月になると、思いもよらない痛みも出てくるのだろう。
寝て起きれば痛みは治まるだろう。(治まって欲しい)”
と暗示をかけながら、一番痛くない体勢で床に就いた。
翌日、一向に痛みは治まらず、チョット体を動かすだけで、痛みが走り、
横になっていることもままならず、病院にいく事にしました。
(その日は彼がお休みだったので、病院まで車で。助かった~♪)
今まで、何もなかったので、2週に1回診察に行く時期だったのですが、
”まあいいや”と思って、3週間行かないでいたのでちょっとヒヤヒヤしながら検診。
先生:最近来てなかったからね~(^^;)
:胎児は降りてきてないみたいだし、赤ちゃんは動いているし、
痛みが先に来たのかなぁ~
私 :痛みが定期的にくるのではなくて、
ずーっと継続的に痛いんですけど・・
先生:ちょっと、背中向いてくれる?
<背中の右の腰の辺りをエコーで見た途端>
先生:ありゃ、これは、つまってるなぁ~
薬飲んでもらわないとだめだなぁ
尿路結石(?たしかそう言っていた様な・・)になりかかっているよ。
薬飲めば、2・3日で症状はかなり楽になると思うけど、
熱でたら、早産の危険あるから入院ね~
一応、内診もしたところ、カンジダ膣炎にもなっているとのこと。
ダブルパンチで、少し不安になってしまいましたが、
先生:妊婦さんにはよくある、イレギュラーだから、そんなに心配しないで・・
安静にして、水分を沢山とって、疲れをためないこと。
と、めずらしく優しいお言葉。
(いつも、慌しく、サクサクしている方なので)
気を取り直して、彼に連絡・・・
とりあえず、原因がわかったので、一安心。
痛みは、その日中続いた(><)
痛みがひき始めたのは、翌日の夕方から。
今はほとんど痛みもありません。
そして、今では、陣痛とこの痛みとどっちの痛みが強烈なのか、
少し楽しみに出来るほど改善しました(^^)
~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~
妊娠中に薬を飲むことに強い抵抗を覚えたが、
母親学級で、
”処方された薬を飲まないで大変になった例を聞いた後だったので、
自己判断で薬を飲むことを辞めないでよかった。”
と、母親学級のありがたさを感じることも出来ました♪
最近、その日によって、全然体が動かない日がある。
決まって、気持ちがのらない日だ。
朝ごはんを食べて、ゴロゴロしていると、そのまま3時くらいまで寝てしまうこともしばしば・・
そんな自分が嫌で嫌でたまらなくなる
↓
家にいる自分が嫌になる。
↓
働きに、外に出たくなる。
様は、現実逃避だ。
で、彼に、そのことを、言ったりして困らせる・・・
全然、大丈夫な日もあるし、自分でもよく分からない。
”そんな日は、無理に明るくしなくていいよ(偽の笑顔は嫌いだから)。”
と言ってくれる彼に感謝。
決まって、気持ちがのらない日だ。
朝ごはんを食べて、ゴロゴロしていると、そのまま3時くらいまで寝てしまうこともしばしば・・
そんな自分が嫌で嫌でたまらなくなる
↓
家にいる自分が嫌になる。
↓
働きに、外に出たくなる。
様は、現実逃避だ。
で、彼に、そのことを、言ったりして困らせる・・・
全然、大丈夫な日もあるし、自分でもよく分からない。
”そんな日は、無理に明るくしなくていいよ(偽の笑顔は嫌いだから)。”
と言ってくれる彼に感謝。
初めての妊婦生活も妊娠9ヶ月目に突入!
誰に言っても、本当に9ヶ月目とは思われない程しかお腹は出ていない。
自分では気にしていなかったが、会う人全員に”小さい”と言われると
さすがに、心配になってきて、病院の先生や、母親学級の先生に聞いてみた。
お腹なの大きさは力士のお腹が様々なように、色々タイプがあるとのこと。
大きく見えるお腹の表面には脂肪がたっぷりついていて、
小さく見えるお腹の皮は薄いだけで、
お腹のbabyの大きさはそれ程変わらないとのこと。
一番大切なことは、大きさではなくて、バランス!
その言葉を先生から聞いて、ホッとした私なのでした。
誰に言っても、本当に9ヶ月目とは思われない程しかお腹は出ていない。
自分では気にしていなかったが、会う人全員に”小さい”と言われると
さすがに、心配になってきて、病院の先生や、母親学級の先生に聞いてみた。
お腹なの大きさは力士のお腹が様々なように、色々タイプがあるとのこと。
大きく見えるお腹の表面には脂肪がたっぷりついていて、
小さく見えるお腹の皮は薄いだけで、
お腹のbabyの大きさはそれ程変わらないとのこと。
一番大切なことは、大きさではなくて、バランス!
その言葉を先生から聞いて、ホッとした私なのでした。