3回の前十字靭帯再建(右・右・左)と左人工股関節置換術。 -57ページ目

再建から9年

最近は、何かないと書かないので、せっかくの前十字靭帯再建からちょうど9年記念に近況を書こうと思いました。




9年前の今日、1回目の前十字靭帯再建術を受けました。
これくらいの時間は、術後の痛みに必死で耐えていたような(笑)。背中のエピ(硬膜外)を押して、でもナースボタンは押せず、辛い時間を過ごしてました。

1回目の再建後、膝もそんなに痛くなることなく、怪我前の80~90%くらいには戻っていた感覚でした。


2回目の再断裂は、本当にあっけなく、こんな動きで切れちゃうのかって思う様子でした。

再再建は、再建よりも術後の経過が大変だと一般的に言われてます。けど、主治医の先生の「神の手」で手術していただいたお陰で、再再建とは思えないほど調子は良いです。


ただ、ここ1年くらいは左股関節の痛みで、テニスにも支障が出てきて、ちょっと辛いです。
4月から通い始めた治療院で週1の治療を続け、6月からはパーソナルトレーニングもはじめました。股関節や下半身と上半身の連動など、今まで意識してなかった動きに悪戦苦闘してます。

治療のお陰で、股関節の痛みもかなりよくなり、久しぶりに痛みを気にせずテニスも出来るように。

今後もメンテナンスを続けながら、少しでも長く、テニスを楽しめるよう頑張ろうと改めて感じました。

本当に、これまでかかわっていただいた主治医の先生、担当PTの先生、治療院の先生方、病院仲間、家族、友人に感謝しながら、頑張りたいものです。

前十字靭帯がない左膝も、今のところ大丈夫みたいです(^o^)

2か月ぶりのテニス

前十字靭帯再再建から2年4か月
再再建した膝は、ほぼ問題なし(*^ー^)ノ♪

緊急事態宣言前日にテニスのレッスンを受けてから約2か月、ようやくテニススクールが再開となりました。

この2か月は、左股関節の治療を集中的に行ってもらい、先週からパーソナルトレーニングもはじめてみました。
まだ、歩きすぎると股関節周辺が痛くなるので、がっつりトレーニングというよりは、柔軟性を高めたり基礎的な筋トレ。リハビリでやっていた懐かしいやつ(笑)

一方で、テニス再開前にランニングとかやらないとなぁ~なんて思っていたけど、結局やらずにテニススクール再開となりました。



徐々にあげていきたいなぁと思ってたけど、レッスンの内容的には休み前とあまり変わらず…
股関節の様子を見ながら、少し手を抜きながら(手じゃなく足?)

股関節は結構調子がよい。ただ、踏ん張るのはちょっと怖いから一歩は出ない。
けど、


やっぱりテニス楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))


太ももの筋力も落ちてるから、踏ん張れない~
と思うけど、ただ単純に体を動かして汗をかくのは楽しい!!


終わってから、股関節周辺と左膝はやっぱり痛くなるけど、テニスできるかなぁ?って不安だったけど、出来た!!


ただ、左膝は半月板が気になる…


マスク着用しながらのテニスもなんとか大丈夫でした。

三密を避け、感染に気を付けながら楽しめることを大切にしていきたいですね。

膝と向き合うようになってから丸9年

前十字靭帯を切って、丸9年となりました。



あれから9年かぁ~としみじみ感じております。


4月に勤務地が異動となり、さらにはコロナウイルスの影響で、生活のリズムがつかみきれてません。ありがたいことに、仕事があるということだけでも恵まれてます。

再再建した右膝は問題ほぼ無し。
股関節は鼠径部の内側の痛みが落ち着いてきたら、お尻の横が痛くなってきてる。落ち着かないです。

股関節の専門医の診察を受けたところ、結構変形は進んでいて、骨切りをするには遅いとのこと。将来的には人工関節と言われ、手術回避のためにいろいろあがいてます。

股関節の痛みが落ち着くと、左膝が痛くなったりと…
左膝はどうなるのか。

膝崩れが起きてないから、手術適応ではないけど、膝が緩いから下半身はガタガタです。

もともと関節が緩く、足首もゆるゆる、膝も過伸展、左の股関節は臼蓋不全でかぶりが浅いからゆるい。その関節の緩さを固めるために過剰な力が筋肉を緊張させ不具合が。

今通ってる治療院の先生の説明は理解できます。ただ、この状態であと20年はテニスやりたいからなぁ~

今、テニススクールが休校となり、しっかりと治療をして、テニスに復帰することを目指して頑張っていこうと思ってます。

おうちで過ごす時間を楽しんで、はやくコロナが落ち着いてもらいたいと祈るばかりです。

主治医の先生やPTの先生、病院という最前線で闘ってると思うと、少しでも助けになるようエールを送りたいと思います。