再建から9年
最近は、何かないと書かないので、せっかくの前十字靭帯再建からちょうど9年記念に近況を書こうと思いました。


9年前の今日、1回目の前十字靭帯再建術を受けました。
これくらいの時間は、術後の痛みに必死で耐えていたような(笑)。背中のエピ(硬膜外)を押して、でもナースボタンは押せず、辛い時間を過ごしてました。
1回目の再建後、膝もそんなに痛くなることなく、怪我前の80~90%くらいには戻っていた感覚でした。
2回目の再断裂は、本当にあっけなく、こんな動きで切れちゃうのかって思う様子でした。
再再建は、再建よりも術後の経過が大変だと一般的に言われてます。けど、主治医の先生の「神の手」で手術していただいたお陰で、再再建とは思えないほど調子は良いです。
ただ、ここ1年くらいは左股関節の痛みで、テニスにも支障が出てきて、ちょっと辛いです。
4月から通い始めた治療院で週1の治療を続け、6月からはパーソナルトレーニングもはじめました。股関節や下半身と上半身の連動など、今まで意識してなかった動きに悪戦苦闘してます。
治療のお陰で、股関節の痛みもかなりよくなり、久しぶりに痛みを気にせずテニスも出来るように。
今後もメンテナンスを続けながら、少しでも長く、テニスを楽しめるよう頑張ろうと改めて感じました。
本当に、これまでかかわっていただいた主治医の先生、担当PTの先生、治療院の先生方、病院仲間、家族、友人に感謝しながら、頑張りたいものです。
前十字靭帯がない左膝も、今のところ大丈夫みたいです(^o^)