



いつもブログを見てくれて
ありがとうございます![]()
Julieです

2026年の新年は台湾の実家で過ごしています![]()
両親は普通に仕事で出かけているけど、私は友達と会ったりしていました![]()
その隙間時間を使って、台湾の無印良品へ覗いてました。ご当地グルメが多くなったことを驚いてました![]()
今回はその中から見つかった鉄観音のポップコーンを紹介したいと思います![]()
台北101の近くの無印で見かけたこのポップコーン
実は弟からもらった情報です〜
弟の日本人友達がこれを探してたらしいです〜
そのポップコーン、そんなに美味しいですか?っと思って、見に行ったら、確かに店で多く置いてました。
せっかくなので、自分の友達の分と自分用のを買いました![]()
実際に食べた食レポはこちらです💁♀️
まずは見た目ですが、結構色が黒っぽくて、チョコの色がしますので、食べる前に、これは本当に鉄観音なの?っと疑いました![]()
じっくり見ると、少し茶色っぽくなって、緑色も入っている感じがします(錯覚かもしれないけど![]()
![]()
)
味ですが、最初は甘さしか感じなかったが、5つぐらい食べ続けたら、お茶の渋みが出てきて、ほんの少しお茶の香りも感じました![]()
美味しいと思いますが、個人的に好みの味ではないので、リピーはしませんが、友達へのお土産にはいいと思います。
サイズ的に大きいのと、味的に特別感があるので、良さそうです![]()
いつもブログを見てくれて
ありがとうございます![]()
Julieです

もうすでにないと思っていたが、今回、戻った時にもらった、このカード!!
(ピントあってなくてすみません
)
このカード、豚インフルのリスクが低いところから来た証拠ですので、ちゃんともらって、入国審査の前(確かそこのエリアかな?)に返却してくださいね![]()
今回帰省の時にあったことの報告でした![]()
新年あけましておめでとうございます🎍
もう新年二日目になりましたが、今年初めての投稿ですので、私にとって、まだ新年です![]()
今年は台湾の実家で新年を向かいました〜
年末年始は友達と会って、親戚と会って過ごしました![]()
みなさまの2026年、多くの福と幸せが来るように祈っております〜


この日はここを決めました〜
嘉義の有名店らしいです〜
嘉義台湾の南の高雄より少し北の場所ですが、台湾の南部にあります。
店名に肉包の文字があって(肉包は肉まんの意味です)、今回出された商品には肉まんなしです![]()
左の方が焼きたてです!
今回は家でのんびり食べたいので(火曜日の夜でも、そこの会場に人が多かった
)、持ち帰りしました〜
台湾カレーパイとローズソルト燒餅を1個ずつ買いました〜
紙袋にハンコウを押すのが、台湾屋台感満載です![]()
懐かしい〜〜〜
塩っぱい味の台湾カレーパイは三角形、水餃子の拡大版の感じです。甘い味のローズソルト燒餅は円形です〜
台湾カレーパイ中の餡に豚肉が入ってます〜
そのカレー、本当に懐かしい台湾カレーの味です![]()
![]()
![]()
スパイスの味はしますが、どんなスパイスが入っているんだろう。。。![]()
癖がある味なので、人により好き嫌いはあると思いますが、量は多くないので、台湾カレーの味を試したいなら、これはおすすめです![]()
パイの生地にもカレーが入ってますが、味が若干甘い感じがします![]()
ムーンケーキ見たいな生地、何層もあって、真ん中にキャラメルみたいな餡が入ってます。
外の皮にローズソルトがあるので、口の中にローズソルトの塩気があったから、その中のキャラメルの甘さをさらに引き立てました![]()


いろんな味があって迷ってますが、最後は黒糖と練乳を買いました![]()
ドーナツ2つに冬瓜茶をセットにするセットがあったので、そのセットにしました。一千円でした
こちらは練乳です、ホットの冬瓜茶をお願いしました。
ひと口食べたら、すぐ割れてしまいました![]()
見た目はパサパサ感満点ですが、実際はそこまでパサパサしてないです。食感はクロワッサンより硬め、練乳の甘さは控えめです![]()
すぐペロリ![]()
次は黒糖の番です。
こちらもひと口噛むと、反対側のドーナツが割れました![]()
黒糖はさらに甘さが控えめになってますので、アリ族には少し甘さ足りないです![]()
冬瓜茶❣️
久しぶりの冬瓜茶です〜
ホットの熱さが手に火傷なるぐらいの温度です![]()
冬瓜茶はもともと甘いので、さっきの黒糖ドーナツを食べていた時に、すっごく飲んでました〜
(甘さを足すため
)
いつもブログを見てくれて
ありがとうございます![]()
Julieです
先週日曜日に行った京王百貨店が昨日まで台湾フェアをやってました🇹🇼
その日、全てまわったら、とても食べたいものがありました〜
そのものはこの店で売っています![]()
それが、オークェイキャウ(芋粿巧)です![]()
真ん中のが芋粿巧本人のポスターです![]()
![]()
![]()
午後6時前に既に冬瓜烏龍茶が完売しました![]()
並んでいた時、その場でよもぎもちを作っているのを見えます。芋粿巧の作り方も見たいな〜
と思って、並んでいたうちに、なんと‼️
芋粿巧が目の前に完売した![]()
![]()
![]()
ショック‼️‼️‼️
ガッカリした私、タロイモがどうしても食べたくて、すぐ連珍の屋台じぇ向かいました![]()
前に大阪万博の台湾パビリオンで売っていたタロイモ商品はこの店のものです![]()
飲み物以外にスイーツやソフトも売ってます。
タロイモモンブランソフトクリームを食べたかったけど、体調があまり良くなかったので、ソフトクリーム断念しました![]()
いろいろ迷いましたが、最後はタロ芋ミルクにしました。見た目はとても普通です。
ですが!タロ芋の粒が見えて、飲んでいくと、タロ芋の香りと甘い味をしつつ、粒々の小さいタロ芋も噛むことができて、タピオカより小さいので、噛んだら芋の味がさらに濃くなりました![]()
すぐ飲み干したので、物足りないなー
次の店を探します![]()


そこに並んでいる“屋台“が本当の台湾B級グルメいっぱいなので、とてもワクワクしてました![]()
入り口のところにあったのが、日本でも出店しているサニーヒルズです![]()
中へ行くと、細長い会場を2つのエリアに分けて、右のエリアはテーブルと椅子を置いて、その場で食べれる場所を設けています。
その周りに各屋台を囲んでいて、食べ物を買った後にその場で食べれる、夜市風の設置です。
ここが一番奥から入り口へ向かった角度、人が混みすぎてみにくいですが、写真左下のところは座って食べれる席です。
ここのエリアにある屋台は、どれも食べたいものです![]()
![]()
![]()
ルーローハンとか
牛肉麺とか〜
それと!これ!台湾で最も有名な台湾ソーセージ
台湾タロイモ専門店も![]()
トーファもあって、しかも具沢山選べる![]()
ジーローハン(鶏肉のご飯)
午後4時に既に完売したものがあった![]()
他にも別の店あったが、人が混みすぎたので、写真撮れたのがそれらの店だった。
そして、お歳暮エリアと隣接する左エリアの一部はこのように、商品を売っています。
オープンちゃんのグッズ!
左のエリアの屋台は持ち運びやすい食べ物を売っています。例えばジーパイとか、台湾ドーナツとか、小籠包とか〜
いつもブログを見てくれて
ありがとうございます![]()
Julieです

日曜日に用事があって、久しぶりに新宿へ行ったら、なんと!京王百貨店7階に台湾フェアがあることを見かけて、すぐ会場へ駆けつけました![]()
エレベーターでこのポスターも貼ってます![]()
午後3時過ぎに、こんな人並み![]()
![]()
![]()
午後3時に人が多すぎて、どのブースでもすっごく並んでいました![]()
かつ用事がまだ済ませていないから、一旦離れて、帰る前に寄って見ようと思ったが、この考えが甘かった![]()
![]()
![]()
月曜日は三連休の最終日、もしお時間がありましたら、ちょうど近くにいるなら、ぜひぜひ見に行ってください〜
これこそ、本当の台湾フェアです🇹🇼
いつもブログを見てくれて
ありがとうございます![]()
Julieです


何ヶ月ぶりの台湾関連投稿です!
この数ヶ月はほんとにいろいろありました![]()
子宮筋腫の治療だけでなく、転職もしましたし、面接受けた後の引越しの準備、前と今の会社との契約(解約と締結)、新しい職場で新しい上司・同僚・業者さんとのやりとりとか、仕事内容もガラッと変わったので、試練の毎日です![]()
そんな中、9月に友達と映画を見に行きました、息抜き〜〜〜
その日に友達からサニーヒルズのパイナップルムーンケーキと黒豆乳をもらいました![]()
バッグのデザインも更新しました![]()
青山にあるサニーヒルズの店、自分は行った事ないですが、友達は台湾人の先輩にプレゼントを買うために、その店へ行きました。
ついでにこのパイナップルカスタードムーンケーキを買ってくれました![]()
ありがとう!友達!
これが、パイナップルとムーンケーキの合体、味は意外とすごく合います!
中に濃い黄色の粒々が入っているのは見えますね。それは塩つけ卵黄です![]()
その塩つけ卵黄の塩味とパイナップルの甘酸っぱいの味、同時に口の中に入って、甘味が塩気に引き立ちつづ、パイナップルのフルーティな酸味が少し抑えられた気がします![]()
(あるいはパイナップル餡の量が少ないから、酸味ももちろん抑えられたかも〜)
初めて食べた味です〜
餡に注目しすぎて、外の皮が台湾の店で作っているものと同じかどうかの検証がすっかり忘れてしまいました![]()
![]()
![]()
個人的にはおすすめです![]()