フィジーって、こんなとこ♪「バスカード」 | フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

24時間休業中☆ジュエミの南国フィジーをBula散歩♪

フィジーでの移動手段は、

主に「バス」または「タクシー」と前に書きましたが...

「バスやタクシー」の記事はコチラデレデレ

 

なんともやっかいチーンなことに、

今月、10月1日より、

バスカードがないとバスに乗れなくなってしまったのですチーン

(日本のSuicaとかみたいなやつ。)

 

何がやっかいチーンって、

その辺で買えルーわけじゃなくて、

わざわざNadi TownNamakaVodafoneのお店に買いに行かなきゃで...チーン

※別にVodafoneのコト詳しく書いてないですが...

「Nadi Townって、どこだよ。」という方はコチラ デレデレ

「Namakaって、どこだよ。」という方はコチラデレデレ

 

前は、

目的地までの小銭をドライバーに手渡しだったけど、

これからは、「ピッ」とやルー式チーン

 

 

私、バスカード持ってなくて...

 

こないだ、

Fiji Dayのセレモニーに、

仲良くなったバックパッカー選手・YS君と行った時、

「Fiji Dayって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

「セレモニー行ったのかよ。」という方はコチラデレデレ

「その、バックパッカー選手・YS君って、誰だよ。」という方はコチラデレデレ

 

バスは動いてたんだけど、

私たちバスカードないですのでね、

 

ドライバーさんの目をじっと見て目

小銭渡そうとしたら...

 

手を払う感じでおいで

とりあえず座れみたいにアゴで言われ...

 

降りルーとこでベルー鳴らして...

降りルー時にドライバーさんに小銭渡そうとしたら...

 

いいよグッド!ってポーン

お金受け取らないで乗せてくれたのぉー爆  笑

 

 

なんだ

すげぇな

Fiji Dayクラッカー

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

めっちゃ優しいドライバーさんのご厚意に甘えさせていただいたのでした照れラブラブ

 

Vinaka ドライバーさん照れドキドキVery muchちゅー

 

 

でもさでもさ、

帰りは、そうもうまくいかなくて、

 

ドライバーさんの目をじっと見て目

小銭渡そうとしたら...

 

手を払う感じでおいで

 

乗車拒否ゲッソリ

 

Fiji Dayはどうしたプンプン

Fiji Timeはどこ行ったプンプン

ケレケレの精神ないのかプンプン

(ルールに従えよ。)

※Fiji Day...は、上のリンクでニヒヒ

「Fiji Timeって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

「ケレケレって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

3台くらいダメだったのかな...?

で、次のでダメだったらタクシーかなぁ...チーンと思って、

乗り込む列に並んだら、

フィジアンのおじぃちゃまが、

Gp:「先行きな照れ

と譲ってくれようとしたんだけど、

ジュ:「カードないからドライバーさんに聞いてみないとなのチーン

と言ったら、

なんだかフィジアンのおじぃちゃまの写真付きのカード見せて、

ケレケレしてくれそうな感じだったんだけど、

 

いちお、

 

ドライバーさんの目をじっと見て目

小銭渡そうとしたら...

 

受け取ったニヒヒ

 

で、無事バスで帰れました爆  笑

 

Vinaka フィジアンのおじぃちゃま & 乗せてくれたドライバーさん照れラブラブ

 

 

とはいえ、

これじゃ不便で仕方ないですからね、

後日Nadi Townまで買いに行きましたよ真顔

同じく買いに行くお友達の車に便乗させてもらってニヒヒチョキ

(狙ってたわね。)

 

え、めっちゃ並んでたチーン

しかもFiji Timeで中々進まないチーン

 

パスポート握りしめてさぁ、

「meはブルーがいいわデレデレ

「meはイエローかなデレデレ

とかカードの色はどれがいいか話しながらさぁ、

 

やっと自分の番が来たら...

 

Everyぼでぃ」だってさ真顔

「Everyぼでぃって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

右矢印一般

右矢印シニア

右矢印学生

右矢印こども?

右矢印不明

(最後の方、中途半端に聞いてるじゃないかーい。)

 

黄色、希望です真顔

(なんかの進化論の話ですか。)

 

my バスカードニヤニヤ

20FJD(約1,200円)入れといたからね、

コレでひとまず安心だわニヤニヤ音譜

 

まぁ、なくなったらチャージしに、

またわざわざVodafoneまで行くようだから、

結局やっかいチーンだけどチーン

 

 

え、

でもさでもさ、

旅行者どうすんのよ真顔はてなマーク

 

と、思ったら、

ックパッカー選手・YS君が教えてくれましたメガネ

 

旅行者用?に、

プリペードのバスカードが買えルーとのことメガネ

 

5FJD(約300円)とか25FJD(約1,500円)とかのカード買ったと見せてくれたけど、

使い切ルーように計算したり、めんどくさいわねチーン

と思ったよね真顔

 

だって、

余ったらもったいないじゃないの真顔

(YOUみたいな貧乏性にはキツイわね。)

 

 

やっかいチーン

 

 

あんまり近代化しちゃやだチーン

 

(ついて行けるかしら、スーパーアナログちゃん。)

 

 

 

 

 

「おしぇあーにゃ」
ブログランキングに参加中です音譜
応援よろしくお願いしますデレデレ

いつもポチッと応援ありがとうございますドキドキ
パスワードを忘れたり色々でしたが、
「にほんブログ村」の方にも改めて参加いたしましたデレデレ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ

今後は2つ程ポチッと応援クリックよろしくお願いいたしんすちゅー
ほれ早く。ほれほれ押さんか苦しゅうないニヒヒ
(YOUの前歯、引っこ抜いてくれようかしら。)

虐待か真顔

「なんだ、前歯がどうかしたか。」という方はコチラデレデレ

 

「おしぇあーにゃって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

「ねぇ、なんで"ルールー"言ってんだよ。」という方はコチラデレデレ

「で、フィジーって、どこだよ。」という方はコチラニヒヒ