月曜日、晴れ

青空です。暑そうですあせる今日の東京は夏日?ひーあせる

 

昨日は友人と待ち合わせをして、とある神社へ。

 

 

花手水の入れ替えの日でもあり、何やら御利益がありそうな(得られそうな)日という

こともあり、かなり多くの人が訪れている神社でせっせとお参りしてきました。

 

蛇に願いを託し、、、

願い事しながら石を投げたり、願い事しながら石を持ち上げたり。。。

まるでプチ京都のような(^-^; 友人は御朱印もいただいていました。

 

駅からの行き帰りでは、道端に割く紫陽花も楽しめましたし、移動した先の

カフェのオープンテラス席で可愛らしく(?)バスクチーズケーキをつまみながら

軽く1杯、、、いや、2杯赤ワイン飲んでご機嫌で帰って来ました~。

(話しまくっていて写真撮ってなかったね)

 

さて、と。

ある日の夜ごはん。

 

 

ローストビーフとスモーク鴨~。

 

 

牡蠣フライもぐもぐ

 

 

オニオンスライスにパクチーをのせて、、、

 

 

鮪と長芋+アボカドサラダ。

 

 

で、大好きなもずく天飛び出すハート

おいしー。

 

買ってきたものと、チャチャっと作ったもので夜ごはん、でした。

 

さてと、、、

帰省に向けて色々と用意し始めないとー。

土曜日。

起きた時には雨がまだ降っていましたが、晴れて綺麗な青空が広がっています。

 

 

雨が止んだタイミングで洗濯して干した自分を褒めます。

(オットには「明日晴れまくるんだから明日にすればー」と言われながらでしたが)

 

でも本当に、、、

台風や自然災害はいつ起きるかわからないのでこわいですね。。。

 

さて。

ある日の夜ごはん。

 

 

蛸ボール。

 

 

いや、、、イカボールだったかな?

 

 

大葉入りのポテトサラダに、

 

 

小松菜と舞茸のソテー からすみがけ。

 

 

そして焼豚。

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

チキンロール。

 

 

グリルトマト添え。

 

 

焼売を蒸籠で蒸して、、、

 

 

またまた自作煮卵を作りました。

ほうれん草の胡麻和えと一緒盛り飛び出すハート

 

 

そして小鰺の南蛮漬け、でした!

 

さてと。

甥っ子が入籍するので(したのか?)お祝いの品を探しに行こう~。

若いってイイわ~。

 

 

火曜日。

今日は晴れなのか!と、起きてすぐに洗濯を。我が家は基本外干しなので

台風が近づいてきている今は貴重な晴れ間。せっせと干しましたグッド!

 

夕方と夜の狭間の早い時間に、、、

サクッと蕎麦飲みへ~割り箸

昔から生ビールは置いていない、瓶ビールオンリーの蕎麦屋でまずは

久しぶりのスーパードライ&板わさから始めますグッド!

 

 

お次は穴子の天ぷら。サクじゅわ~飛び出すハート

 

 

ビールをもう1本追加しつつの、

ワタシは1杯もらってそれをチェイサーにしつつもう日本酒いっちゃうー♪

 

 

鴨もジュージュー。

柔らかくて美味しい♪

 

 

〆は季節の蕎麦。

ひとり飲みだと蕎麦を食べず(蕎麦屋なのに)一品料理をいくつか頼んでぐびぐび

飲んで終わらせちゃうこともあったりしますがねー

やはり〆に蕎麦いかないとですねー

 

しっかり完食。

お腹はちきれそうですーもぐもぐ

 

ついでに。

我が家での、蕎麦日記。

 

 

あ、コレは広島の物産館で買った菊芋「うどん」でした(^^ゞ


冷やしでいただきましたが、ツルツルっとした食感で美味♪
(言われないと、言われても?菊芋というのはなかなかわからないかも)
 

広島県のうどんなので、蕎麦猪口として使ったのは広島の作家さんのうつわ♪

 

 


この日はお蕎麦。

 

 

八丈島の「明日葉(あしたば)そば」を、冷たいつゆと

 

 

この日はちょっと肌寒かったので、

きのこたっぷりのあったかかき玉スープの両方でイタダキマシタチョキ

 

 

この日は、、、

 

 

何でしたか。韃靼そばじゃないな、普通の蕎麦か。

(色々な物産館で蕎麦を買うのが趣味です)

 

 

冷たいつゆでシンプルに食べた後に、、、

 

 

とろろと三つ葉と沢庵蕎麦バージョンに。

やはり寒い日だったので、あったかスープも作りました。

 

蕎麦大好きー飛び出すハート

日曜日、晴れ。雲多め。

明日からはどんどん天気が崩れてくるのかなぁー。

次の週末は友人とお出かけ予定だけれど、どーなんだろあせるあせるあせる

 

お昼ごはんは冷やし中華。

 

 

昼間なので、きゅうり少な目。

紫外線の吸収を高めるんだとか。とか言いながらも柑橘系や香草とか、同じ

「ソラレン」を多く含む食材をよく食べているからあんまり関係ないんだけどね(^^ゞ

 

さて。


一昨日。

松屋銀座に行った際に「リサ・ラーソン展」が開催されていること知り、そのまま

イベントフロアに上がって観てきました♪
優しい気持ちなれる作品の数々。定番の動物シリーズ、可愛らしいおうち、
「マスメディアの中のリサ・ラーソン」等など、どれもワクワクする展示でした。

子供の表情とかも、フワ~っと優しくて良かったな~照れ
 

しっかりお土産も購入グッド!

「キッチンのクロス、丁度買い換えようと思ってたんだよね~」

「フェイスタオルも結構くたびれてきてたし~」

 

「夏場は特に、タオルハンカチがイイよね~。ネコ可愛い~」

 

 

「やっぱり犬も可愛い~」

とかとか、自分で何だかんだ理由付けてイロイロ買ってしまった(^-^;

 


因みにコチラのポーチはむかーし友人に貰った雑誌の付録。

 

 


改めて見てみると、

金具に型押しもしてあって付録ながら何気に芸が細かかった!目

 

 

火曜日。雨降って、昨日より10℃以上も気温が下がっているそうで。

そりゃ肌寒く感じますね~(^-^;

 

陽射しが強く、汗ばむほどの暑さだった昨日は

朝から病院病院で半年ごとの定期検査を受けに行って来ました~。

毎度のことながら、検査まで1週間を切るとナーバスになる私。

(それは数日間の酒断ちも影響しているのかも?ねー

検査から診察までは少し時間があるので、ぷらぷらとお散歩してました。

竹のソヨソヨさがイイ感じ。

 

花菖蒲も咲いていたり。

(そういえば雅子様のお着物素敵でしたねー)

 

 

ピンクの紫陽花も。

診察前でソワソワした気分でしたが、癒されましたー。

(受診後はホッと一安心で何だかんだお買い物しながらご機嫌で帰りました)

また半年後、かー。

 

さてと。

ある日のブランチ、いろいろ記。

 

 

ちょこっと、鮪の漬け丼。

 

 

ある日は、色々野菜を刻んだチャーハン。

 

 

別のある日のブランチは、

 

 

黒豆納豆ご飯と、

 

 

しらす入りのスクランブルエッグ。

 

 

また別のある日のブランチ。

 

 

鯖塩ととろとろ卵ごはん。

 

 

この日も鯖塩~♪

 

 

そしてこの日は、鮪サーモン赤えびたたき丼。

 

 

ツナとニガナ入りの卵焼き、納豆。

 

でした!

 

ここしばらくはヘルシーごはん&酒断ちしていたので

今夜はピザでも取っちゃおうか、お惣菜でも買って来ようか、、、楽しい悩みですウシシ

 

日曜日、晴れ。

穏やかで平和な世界でありますように。

 

さて。

ある日の夜ごはんイロイロ記。

 

 

この日の主役は2切れずつのお刺身5種盛り。

ちょっとずつイロイロな種類のお刺身が食べられるのがイイ口笛

 

 

ハマりまくっている、王子サーモンの「サーモン界の手羽先」なる

紅鮭の腹びれローストスモーク。 最近、入荷予定は未定なんだそう……ガーン

 

 

広島名物、「がんす」。

ワタシはじっくり両面をトースターで焼いてレモンをキュッとしぼって食べます飛び出すハート

 

 

そして薬味たっぷり、くみ上げ豆腐。

 

 

豆腐の甘みがじんわり美味しい~。

 

 

そして別のある日の夜ごはん。

 

 

島豆腐で作った厚揚げ。

 

 

島豆腐自体の程よい塩味と甘みで、たまらなく美味しい厚揚げになりますグッド!

 

 

しらたきの辛子明太子ソテー。

(チューブタイプで作って、色があまり出ず)

 

 

白髪ネギたっぷりの黒酢肉団子~口笛

 

 

そしてアボカドナッツラー油。(食卓登場率、コレまた高し)

 

 

その後に、ワインを飲みながら煮卵。  の、夜ごはんでした(^^♪

 

こーんなおうち居酒屋生ビール赤ワイン写真を振り返りつつ、今夜も休肝日。

明日は今日の22時から明日の昼過ぎまで絶食デスー。。。

明日の夜には平和に飲んでガッツリ食べられますように。

 

 

金曜日。

お昼過ぎからは、雨、雨、雨雨

黒いパンツデニムを着て出ましたが、やはり私のふくらはぎはびしょ濡れ。

(昔から雨の中を歩くのがヘタ)

前を歩くベージュのパンツ姿の男性、全く濡れていなくて凄い……びっくり拍手

 

さて。

ある日の夜ごはん。

 

 

買ってきた春巻きと焼き鳥。

ローズマリーと一緒にグリルで温め焼きしました(*^^*)

 

 

帆立貝柱のサラダ。

 

 

焼豚に胡瓜と大葉をたっぷりのせて。

 

 

チャチャっと紫キャベツのマリネ口笛

 

 

そして別のある日の夜ごはん。

 

 

この日もう焼豚。(焼豚率高い)

ネギムンチと一緒に照れ

 

人形町今半惣菜店の、牛カツ&マカロニサラダ&千切りキャベツ飛び出すハート

 

 

白身魚と苺とスナップエンドウとカラフルトマトのカルパッチョ(風)を作りました。

 

 

爽やか美味でした!チュー

 

因みに今宵は私だけ休肝日。

オットは私の横でキョロキョログビグビとビールを飲み、食後はグラスではなくマグカップに

ワインを注いでグビグビやっております。(私はお茶をグビビっている)

明日もワタシは休肝日、明後日はオットも一緒に休肝日。

週末に休肝日ってツラいわぁ(^-^;

木曜日、晴れ。今日も暑い一日でした・・・(;^_^A

まだ暑さに身体が慣れていないので、無理せずユルユル過ごそうっとあせるあせるあせる

 

さて。

ある日の夜ごはん。

 

 

ポッテリ、海老入り焼きまんじゅう。

 

 

ズッキーニのガーリックソテー、

 

 

あおさ入りきびなごの天ぷら。

 

 

美味美味(^^♪

 

 

ボッコンチーニとミニトマトの葱ソースまみれ。

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

レバカツ飛び出すハート

 

 

野菜入りの生揚げ。

 

 

買ってきたお惣菜に野菜を足して(^^ゞ

 

 

牛すじと小松菜と舞茸の小鍋仕立て

でした!

 

さてと、今日はお酒飲んで、明日から3日間休肝日~。

オットは普通に飲むので、

いつも通りのごはん作りながら週末に向けて休肝日はつらいな~(^_^;)

 

 

イイ天気の一日照れ 帽子をかぶって外出しました。

暑くなってきたけれど、今くらいが、いや、、、今くらいのままでいて欲しいわ(^-^;

 

さて、、、

ある日の夜ごはん。

 

 

茹で鶏の葱たっぷりソース。

 

 

そしてこの日も自作の煮卵~。

 

 

そしてこれまたちくきゅう& 湯葉刺し口笛

 

 

さっぱりと、えのき茸の茎わさび&梅和え。

 

 

別のある日の夜ごはん。

 

 

百合根入りの京がんも。 コトコト煮ました(*^^*)

 

 

鰺のたたき。

 

 

焼豚&ローストビーフ切り落としー。

 

 

イイつまみになる、長崎ちゃんぽん! でした。

 

さてと、

今夜もワタシだけは休肝日~。(ノンアルビールをグラスで飲む)

火曜日、晴れ。

今日はイイ天気だー。と思ってシーツを洗って干しました。

※午前中よりも雲が青空を覆い始めてしまっていますが(^^ゞ

 

 

ある日の珈琲時間、イロイロ記。

この日のオトモは干し柿。 一時期何でかハマってましたねぇぇー。

 

別のある日は、カヌレ。

小さなカヌレがお気に入りで、何度か通ったお店はすぐに閉店してしまった……。

 

ある日は、毬のような椿モチーフの上生菓子。

可愛いー飛び出すハート

 

ほうじ茶、、、だったかのクッキーとともに。

 

 

ふくろう。

塩気が美味しい、クリームサンドクッキー(^^♪

 

お花畑クッキー。

 

昔は甘いものをあまり食べませんでしたが、最近は珈琲をハンドドリップで淹れて

おとものおやつ時間が生活の楽しみのひとつ。。。(^^ゞ