今月、10日・11日に開催された「アクティングメソッド・フェス」

 

「世界でスタンダードに学ばれるアクティングメソッドの見本市」というテーマのもと、1つの台本を異なる演技メソッドでアプローチするという、とても面白い内容のワークショップでした音譜

 

ご参加された皆さま、あらためまして、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

この中で、僕は、"スタニスラフスキー・システム" によるシーンスタディの講師を担当。

「目的に向かって行動する」という、システムの中軸となるキーワードのもと、主に台本読解部分に触れました。

 

 

 1つの土台と、そこから発展した3つの演技メソッド

 

……さて。

このフェスで取り扱われた演技メソッドは、以下の4種類。

 

 

①スタニスラフスキー・システム

②ストラスバーグ・メソッド

③マイズナーテクニック

④マイケルチェーホフテクニック

 

 

これらのメソッドはすべて、「役を生きる」ことの実現を可能にした、"リアリズム演技" の手法です。

 

その中でも、すべての土台は①の "スタニスラフスキー・システム" という俳優トレーニング法であり、そこから②〜④のメソッドが発展・派生をして、それぞれの特徴的なアプローチが形成されてきました。

 

すべてはここから始まったのです。

 

 

▲このブログにも度々ご登場いただいている、コンスタンチン・スタニスラフスキーさん。

 

 

発展、派生したメソッドとして、まずは②の "ストラスバーグ・メソッド"

映画が好きな方なら必ず一度は聞いたことがあるであろう、いわゆる "メソッド演技法(Method acting)" のことですね。

 

スタニスラフスキーの "システム" をもとに、リー・ストラスバーグという人がまとめ上げた方法。

ジェームズ・ディーンやマーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノなど、特に20世紀中盤から後半にかけて、多くのハリウッド・スターたちも学び、実践してきました。

 

とっても平たく言えば、「俳優自身(の人生)を使った演技メソッド」であり、特にそこから発露される「感情」にフォーカスされた方法、といったイメージです。

 

ちなみに。

ストラスバーグによる "メソッド演技法" は、 "Method" と、最初の文字が大文字になります。

これは、彼が開発した方法という、固有名詞の扱いになるからです。

つまり、小文字で "method" と始まっていたら、一般的な「方法」という意味ですが、"Method" 表記なら、ストラスバーグの方法を指します。

 

 

▲『ゴッドファーザー PART II』に出演中の、リー・ストラスバーグさん。

マーロン・ブランド、アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロら、『ゴッドファーザー』シリーズのキャストたちに演技を教えた張本人のご出演だったため、フランシス・フォード・コッポラ監督は「この人(ストラスバーグ)にだけはダメ出しできない」と怯んでいたそう……。

 

 

③の "マイズナーテクニック" は、アメリカの演技講師サンフォード・マイズナーによる手法。

こちらもストラスバーグと同様、アメリカに渡ったスタニスラフスキー・システムをもとに創られています。

 

この方法論の基礎訓練「レペテーション」(repetition=繰り返し)は、近年、日本国内でも数多くのワークショップで実施されられるようになりました。

 

特徴としては、トレーニングの主軸が「人(相手役)との交流」にあること。

構えず、相手に集中し、受け入れる。

刻一刻と変化する相手に反応し、本能的に応じて、自分も変化し続ける。

 

この「相手を受け入れ、反応する」手法は、最近ではインプロ(即興)演技のトレーニングとしても取り入れられていますね。

 

 

▲サンフォード・マイズナーさん。

……なんか寒そう。どこにいるのかな?

 

 

そして、④の "マイケルチェーホフテクニック"

これを創り上げたマイケル・チェーホフは、元々はロシアのモスクワ芸術座出身。

つまり、スタニスラフスキーの直系の弟子であり、かの作家アントン・チェーホフ(『かもめ』『ワーニャ伯父さん』など)の甥に当たる人物でもあります。

 

アメリカの演技講師が発展させた②、③は「精神性」のウェイトが非常に高いのに対し、マイケル・チェーホフによるその手法は「身体性」を重視した技法。

「俳優は身体で想像する」という彼の言葉が、そのテクニックの特徴を物語っていますね。

 

 

▲マイケル・チェーホフさん。イケメンですね。

ロシアで生まれた彼は、亡命し、アメリカに辿り着いて、最終的にはそこで演技の教えを広めました。

のちに、米アカデミー助演男優賞を受賞。

 

 

……20世紀の訪れとともに開発が始まった、リアリズム演技の俳優トレーニング法。

こうして見てくると、その顔ぶれは、ロシアとアメリカの人たちばかりですね。

 

でも、スタニスラフスキーによる "システム" がロシアからアメリカに渡ったのと同じ頃、1920年代には、イギリスにもその方法論は上陸しており。

以降、イギリスの俳優トレーニングでも "システム" が土台となっています。

 

ロシアで初めて体系化され、まとめ上げられたリアリズム演技の俳優トレーニング法=システムは、映画大国アメリカと、演劇大国イギリスに渡り。

さらに世界各国へと広がってゆき、今や世界のスタンダードとなっているわけですね。

 

 

 

 

 お知らせ!!

 

さてさて。

ここで、僕の演技ワークショップ "EQ-LAB" からのお知らせです。

 

これまで、3ヶ月ワークショップは毎週火・金曜に開催しておりましたが。

来期、10月からは、木曜クラスが増設となります!!

 

さらに。

その木曜クラスの1つとして、マイズナー・テクニック(前述した演技メソッドの③番)をお伝えする「レペクラス」が新しくスタートします!!

 

こちらのクラス。

「レペクラス」と名付けさせていただきましたが、ネーミングについてはあんまり気にしないでくださいね。

"レペテーション=繰り返し" の基礎訓練を縮めて「レペ」なんて言ったりするのですが、クラスの内容自体はレペテーションだけに留まらず、そこから会話へと発展させ、台本のセリフへと応用していきます。

(※レペクラスは「ベーシック クラス」を1期以上受講されている方のみが参加できます。)

 

 

3ヶ月ワークショップ、来期は10月からスタート。

募集開始は9月中旬を予定しています。

 

詳細は、こちら!!👇

 

 

 

なお、募集開始の際には、LINE公式アカウントで通知をお届けします。

ぜひ、ご登録くださいね音譜👇

 
 
 

 

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