「台本読解ガイドブック」
リニューアル!!
台本は、役の設計図。
必要なのは…知識と想像力。
台本読解塾 vol.6
❶基礎講座:5月18日(土)
❷実践編:5月25日(土)
視聴期間
❶2024年12月31日 23:59まで
❷2024年6月25日 23:59まで
販売期間
6月24日(金)まで!!
NEWS!!
▶2024.5.28
【実践編】のアーカイブ動画を専用ホームページにアップ致しました!
また〈ふり返りシート〉にてご質問/ご感想をお送りください。
▶2024.5.24
【実践編】(5/25)にリアルタイムで参加されたい方は、明日のお昼12:00までにお申込みとご入金をお願い致します。
それ以降のお申込みは、アーカイブ視聴のみとなりますのでご注意ください。
ご利用いただけるお支払い方法は、こちらです。
・銀行振込
・クレジットカード
・コンビニ決済/Pay-easy
・キャリア決済
・Amazon Pay
▶︎2024.5.18
【実践編】(5/25) 用教材を専用ホームページにアップ致しました!
当日はプリントしてお手元にご用意ください。
また『ガイドブック』もお手元にご用意頂けますとスムーズです。
▶2024.5.17
【基礎講座】(5/18)にリアルタイムで参加されたい方は、明日のお昼12:00までにお申込みとご入金をお願い致します。
それ以降のお申込みは、アーカイブ視聴のみとなりますのでご注意ください。
ご利用いただけるお支払い方法は、こちらです。
・銀行振込
・クレジットカード
・コンビニ決済/Pay-easy
・キャリア決済
・Amazon Pay
台本とは、作品の設計図です。
その中には、役を構築するのに必要な情報が含まれます。
それは、建築家の「設計図」と同じですし、音楽家で言えば「楽譜」と言えるでしょう。
その記号が読めなければ建物を建てることも、オーケストラで音楽を奏でることもできません。
そんな大事な「台本読解」が苦手、というケースが多いのは、なぜでしょう??
台本と小説は、違う!!
演技の場合は、そうした設計図や楽譜とは違い「簡単なもの」だと勘違いしがち。
その理由は、それがあたかも小説や国語の教科書のように「コトバ」で書かれており、ただ「読むだけ」なら誰しも簡単にできてしまうからです。
音符の記号の意味を知る必要もありませんし、建築家の設計図のような意味不明な図解もありません。
小学校から学んでいる国語や、普段読み慣れている小説と同じような感覚で「演技の設計図」を捉えてしまうから、失敗してしまうのです!!
小説などの文章は、それそのものが「完成品」です。
あとは、それをお客様に手渡せば終わり。
しかし台本は、それ自体をお客様に手渡しても何の意味もありません。
それでは、建築家が設計図を、音楽家が楽譜を手渡しておしまいなのと変わりはないのです。
台本は、演技をするに当たっての専門的な設計図です。
読み解くには、それ相応の専門知識が必要です。
日本の俳優教育の遅れ
海外では、「脚本分析(Script Analysis)」という講義が、俳優教育の必須項目になっています。
プロの俳優も、演劇学校の学生も、皆、台本読解をきちんと体系的に学んでいるのです。
しかし日本では、まだそうしたことがあまり重視されておらず、多くの専門学校や養成所でも教えていないのという現実があります。
これは非常に大きな問題です……。
……こうした「勘違い」や「教育システム」の結果、日本国内において、非常に多くの俳優たちが台本読解に苦手意識を抱いています。
そこで演技ワークショップ "EQ-LAB" では、この問題を解決するために、台本読解を理論と実践から学べる「台本読解塾」を開設しました!!
世界の演技理論の基盤であるスタニスラフスキー・システムをもとに、「台本読解」を分かりやすくお伝えします。
▲オンライン会議ツール「Zoom」での実施となります。
(アーカイブあり)
■ 「基礎講座」
① 役の「しくみ」を知る
役は、主人公も脇役も、すべて同じ「しくみ」を持っていることを学びます。
② 読解の準備
台本を手に取ったら、まずはこうした複雑な "折り重なり" を整理・整頓し、分析の準備をします。
③ 分析
いよいよ、役を分析していきます。
このほか、「スルーライン」「超目的」といった、より深く分析するための理論や、スタニスラフスキー・システムの「9つの質問」による手法、読解のコツもお伝えします!!
▲スライドを使ってわかりやく解説します!!
■ 「実践編」
「基礎講座」では読解の理論を学びますが、それだけでは「実践に応用するのは難しい」と感じられるかもしれません。
そこで今回の「vol.6」では、短くシンプルなシーン台本を使って、理論を着実に実践で慣らして頂こうと思います!!
また読解の大切さを実感するためにも、数名の方に実際に読んでいただこうと思います。
(※希望者のみ。お申し込み時にアンケートがありますので、そちらで「実技の希望の有無」をご回答ください)
読解を学んだことがないという方にも分かりやすい内容なので、ぜひトライしてみてくださいね!!
▼「台本読解塾 vol.4」での、実際に台本を使った実践編。
「ビート」による分解と、それぞれの役の「行動、目的」を明らかにする作業の様子です。
▼こちらは、役の「設定状況」の洗い出し作業。
きちんと台本を分析すると、隠された状況もクリアになっていきます!!
「台本読解塾」を受講される皆さまに、読解の手順を解説した「ガイドブック」をお送りしています。
今回の「vol.6」では、内容を大幅にリニューアル!!
新しくなったガイドブックの<目次>をご紹介いたします!!👇
台本の読解方法をきちんと学んだことがない
何をどう読解したらいいかが分からない
演出家のリクエストが理解できない
役作りが薄っぺらい気がする
シーンごとで、役の一貫性がなく感じる
表面的なキャラクター作りばかりをしてしまう
「そんな役じゃない」と演出家から言われる
「役をもっと想像しなさい」と言われる
「役の想像が間違えている」と言われる
脚本分析の本やサイトで勉強したが、やっぱりよく分からない
多数の有名舞台作品をはじめ、テレビドラマ等にも俳優として出演経歴を持つ谷口浩久が講師をつとめる演技ワークショップ "EQ-LAB"。
ここでは、世界の演技理論の基盤であるスタニスラフスキー・システムと、それがアメリカに渡って発展した方法論(主に、マイズナー・テクニック)を基に、現場でも使える演技メソッドとして分かりやすくお伝えしています。
その中で、とても多くの俳優の方々が「台本読解」についての悩みや苦手意識を持っていることを知る一方で、その方法を日本ではなかなか学べないという現実があることに気づき、2021年に「台本読解塾」として第1回を実施。
大変ご好評いただき、これまで5回を実施してきました。
もちろんこの読解法も、スタニスラフスキー・システムに基づくものです。
「台本読解塾」では、その方法をまとめた「台本読解ガイドブック」を皆さんにお配りし、基礎から分かりやすくレクチャー。
また、それを元に、実際の映画や舞台、テレビドラマ等の台本を使って実践のレッスンを行っています。
※今回、ガイドブックを改訂しました!!
▲これまで、映画や舞台、テレビドラマ、詩の朗読など、数多くの作品やシーンを読解しました!!
これまでに開催した「台本読解塾」にお寄せいただいたご感想から、そのいくつかをご紹介いたします!!
Q:受講申込みのキャンセルはできますか?
A:やむを得ずキャンセルされる場合は、必ずメールにてご一報ください。ご決済後のご返金は致しかねます。
Q:演技未経験でも受講できる?
A:はい。未経験者の方でも大丈夫です。
Q:自宅のインターネット接続が悪くて、視聴できないのですが…
A:お客様側のインターネット環境による通信不良や通信切断、「Zoom」アプリの障害により視聴できない場合は、責任を負いかねますのでご了承ください。
Q:リアルタイムでの参加ができないのですが、アーカイブのみの視聴は可能ですか?
A:はい。アーカイブのみの視聴も可能です。
Q:受講料の支払いはどんな方法がありますか?
A:ご利用いただけるお支払い方法は、こちらです。
・銀行振込
・クレジットカード
・コンビニ決済/Pay-easy
・キャリア決済
・Amazon Pay
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