『1変数でしか使えぬ基礎たりえぬ応用利かぬ理論が、大学数学の基本として君臨』アチャ~な実体に注意
多変数のテーラー展開は、偏微分が出て来て、元になる点群に直交性必須 それを、判り良く紹介したかったのですが、意外に、
テーラー展開が難しく、(その限界を示す)簡単明解な説明は、今後の課題に…
時間)積分、行列式等の数学は完全思いますが、FEM等の離散計算の数学は問題。元来、独立変数で実施すべき偏微分を、
(直交線上にない)独立せぬ変数データ元に計算する変則(変数独立性満たさぬ、怪しい偏微分計算伴い、数学書は未記載)
近似基礎テーラー展開は、高校数学レベルの簡単な一変数限定 正しい正統的数学では、直交格子までが限界に見えます
『1変数限定(テンソルは解けず)応用利かぬ理論が数学の基本として君臨』 多大な社会損失か、数学の限界で仕方なしか?
微分(dX等で記述される)は計算できるが、幾何の偏微分(∂X)は計算できず。それが数学の限界思います。
テイラ-展開を、2変数以上に拡張すると、偏微分(例えば∂X ∂Y)が出現してしまう。直交格子でのみ一変数dXやdYに同じとみなせる
偏微分=直交直角向勾配(複数成分) を直交せぬ点群元に計算=数学的に正しい計算策がない(点群に平行な方向、微分勾配計算までは可能)
点群向き方向、微分勾配計算までは計算可 (直角でない斜め向のテイラー展開のみ可。実際それを計算)実用十分いう事も多く、大変微妙ですが
直交メッシュ以外、偏微分の定義通りの計算不可で注意 (直交格子以外だと、偏微分Y成分を、X成分使って計算… 変数独立性に反する)
直交メッシュなら、(座標軸に沿うテイラー展開での微分で)偏微分を定義通り計算可。
テクニックに頼ると偏微分でなくなる(定義逸脱) そこが勉強の限界な感。打破できるか? 打破すると偏微分でなくなるパラドクスがあるか?
テンソル計算(力学全域に影響及び致命的) グラデーション計算行う3Dポリゴンデザイン分野 そこらは、幾何偏微分解く理論不完全で注意
後者3Dグラデーション画は ⇒ 粗悪モデルだと勾配または法線ベクトルが乱れ画質悪化 ⇒ メッシュ増加 又は調整 で解消
前者テンソルは、2階偏微分必須。3Dグラデーション計算よりもシビア&神経質で注意。 テンソルは、工学全域に関わり重大
(直交物理量の差の差の計算)二階偏微分必須で超難「テンソルは、(完全には)解けません」程度は、教科書に記述して欲しい。でないと…
テイラー展開は、有用性-応用性ー拡張性ー融通性高いが故、数学における基本として重視されている(筈) そう勘違ってしまう。
離散化では、幾何偏微分を、直角向でない、点の並び方向から計算せざるを得ず、テイラー展開で(直交勾配たる)偏微分は解けず
その解釈が妥当な筈。(アイソパラメトリック要素では、点並び向にテイラー展開を使うが、直交勾配に変換する変則技も利用)
「直交勾配への変換技まで、数学的に正しい」 思っている人が多いかも… 直角向でない斜め方向からの(回転写像含まぬ)変則変換技ですが…
テイラー展開=1変数限定理論。敢えて、2変数以上なら、(軸に平行な勾配成分)例えば ∂X ∂Y 計算必須。点群が軸に平行&直交分布でないと厳密計算困難
それが出来てない)怪しい手法ながら、離散計算アプリは普及&実用済。実は、理論云々は、後回し。製品化&マーケット支配が先 ?
理論完全化を待っていては、又は、数学上厳密な範囲内に終始していては、実用到達せず&成果得られず&出遅れ間に合わず? 具体的には…
ξ-η⇔X-Y 離散計算に必須。上式はテーラ展開応用ともいえるが、ξ-η直交直角が上記等式必須成立条件。だと直交メッシュ限定
ξ-η直交せぬ変則系で自在形状に適応させる手法が離散計算理論。実はξ-η直角以外は正確な等式成立でない&正しい数学でない
テイラー展開超える、使える理論打立てねばならない。が出来てない。微分は解ける&偏微分は解けず。だと工学では欠陥
基礎として欠陥なテイラー展開が君臨せざる得ず&対処策見出せずズルズル… そこが数学の(超痛い)致命的限界!?
『大変痛いッ!』 判り良く書籍に書いて欲しい感。限界ある理論を根幹に据えねばならぬ。それしか策なしか? 仕方なしか?
数学的に正しく偏微分できるのは、直交メッシュのみ 数学バッチリできても幾何の偏微分は解けず
毎度似たブログ内容。まぁ、更に判り良く、図を改良。洗練させれば、理解促進 (逆に、ゴチャゴチャ風&判り難い? 毎回試行錯誤)
何を、理解願うのか? 数学で可能な範囲超えて、テクニックで誤魔化す風。離散計算独特の偏微分計算 それを理解願いたいのですが。
難解な専門書より、超理解できる事を狙ってますが。 偏微分の定義上、元のデータ節点群が駄目だと、その計算は、テクニックで補えぬ筈
本来は偏微分不可。無理に偏微分(節点間で物理量は均等増分など、前提条件と共に三角形単位で三角の勾配求めるイメージ)
(本来不要な、緩い拘束かかってる風)仮定前提条件必須で注意。仮定前提条件なし⇒直交箇所にデータなく解けず。直交格子のみ解ける。
コンピュータ計算故、大体解ければ〇。伝熱 静磁場 低Re数 等は粗悪メッシュで十分〇。数学的に完全なら、コツコツモデル化不要。
大規模真っ黒メッシュで皆解決になりCAE技術者不要化ですが、そうは行かぬ現実に注意。(メッシュレス計算も一部のみ)
直交メッシュ除き)何らか条件付けて、(直交せぬ箇所から)直交箇所(上図●や●)のデータを合成。そうしないと解けず。
それで求めたものは(上図:三角勾配)偏微分なのか? 頂点①が直角なら偏微分。直角でない場合は、偏微分にならぬ筈ですが、
計算分野では、偏微分とみなし、ヤコビアンの変換等式成立とする。本当は、角度①が直角でない場合、写像変換等式不成立な筈
節点間物理量均等増分前提で(直交せぬ箇所から)直角位置物理量求めて変換等式成立⇒偏微分といえるか怪しい
数学の限界超えた事をしないと、自在な形状領域にて偏微分できず。幾何の偏微分を扱う分野は、要注意思います。
数学的に正しく(余計的な仮定前提制約条件なしで)偏微分できるのは、節点並びが直交してる場合のみ思います。
頂点①が直角でなく、ξ-η直交せぬ場合、局所⇔全体系 変換式成立せず。(離散計算分野は、それは記載せぬルールで注意)
ですので、『もっと数学ができれば…』 離散計算に関して、正しいような、正しくないような感。
グラデーション(Gradient計算)行う3Dデザインも同じ。数学達者が、ガンガン3Dデザインできる訳でなし。
幾何偏微分が、良好に解けるモデル化必須。その技術は(数学的に)未確立。意外に、数学達者は、モデリング苦手だったりします。
『数学ができれば…』工学計算だと直交格子ならば、その見解は正しい思います。幾何の偏微分に関して、意外に数学に限界あり
全般、応用性に富む数学が展開されている風(装いに過ぎずか?)。工学分野の数式や理論は、素晴らしく見えるが、その実態は、
(際どい怪しい前提条件伴う)テクニックなしでは、実用応用に到達できず。
上図のようなテクニック的なものに頼ると、直角位置の物理量求める平均処理が混入。(偏微分に近いものを計算してはいますが)偏微分の定義逸脱で注意
直交メッシュだと、処理が諸々キャンセル化(テクニック未使用となり)差分法もFEMも、どの手法も同一処理内容&結果になるのですが…
本ページ記載内容 と メッシュ直交せぬ状況で起こるシュワルツ提灯現象 は、大学1-2年で教えられるべき&学ぶべき、数学の(超)基本基礎と感じます
基本基礎踏まえ、実用上有用な数学が、展開されているのか? 直交メッシュ以外の離散計算は、数学として確立できてなく注意思います。
数学基本踏外した手法故、FEM等の離散化法は、数学書に記載なし(数学書記載の正統的近似基礎理論)テイラー展開は、直交格子限定&実用応用に到達できず
(工学計算は近似であり、不完全でOKではありますが) 離散化理論の不完全さに注意&実用応用まで到達できぬ基礎に注意
偏微分は、微分同様の方法で計算せねばならない それしか策なし そこが痛い弱点に思いますが…
偏微分計算法は、微分計算法に同じ。それしか策なし。そこが数学の痛い弱点思います。数学の限界かも知れません。
(幾何の)偏微分は、「変数を固定させた微分」としか学ばず 「変数固定して微分すれば○ それが偏微分、簡単」 てこと?
数学を色々勉強しても、偏微分に関する基本情報は、そんなには得られぬ感。重要なのに何故か数学書にて情報少ない印象。
変数の独立性いう、超厳しい制約必須だが、変数固定して微分いう 簡単な説明で御仕舞。何だか気楽&軽い印象。大丈夫か?
幾何の偏微分=簡単 そんなイメージ先行な感。 現実は…
微分より制約厳しく難儀だが、微分同一手法でしか(数学的に正しく)計算できず大変。それを御理解頂くのが難
昨今普及済の… 「FEM差分法等の、離散手法で(簡単に)対応できる」 思われている感。ウ~ム。
FEM等の偏微分計算法は、数学書に記載なし 数学勉強しても学べず ← 数学基本逸脱した変則である事が理由思います
(純な数学では直交格子前提(限定)理論しか学べず 直交格子以外の離散計算=基本逸脱で数学でない !?)
節点が直交せぬ場合(節点並び向きの)変則斜交系から直交系への転換(ヤコビアンによる(変則)写像変換)で計算いう
苦しい策に見えます。コンピュータ計算故、不完全でOKでもあるのですが… 直交格子だと下図イメ-ジ。微分=偏微分=簡単
(直交格子以外は)本来計算できぬものを、無理矢理計算しており、正しい数学でない可能性…
数学上正しく解けるのは直交格子まで?
偏微分は、ある点と、そこからXやY向に、軸に平行に、微小移動した所にある2点で、物理量差/距離 で計算
(微分計算法に同じ) 下図右図にて、X向勾配は1-2で計算可。 Y向に平行には、点が存在せず(1-4が×)
下図にて、灰色箇所の物理量を、節点間にて均等増分前提で求めて、(節点①における)勾配偏微分を計算
ξ向-η向 勾配2つ足合わせY向勾配合成に同じ それはOKか? FEMアイソパラトリック要素理論では、
要素頂点全てに(四辺形なら4点)下図頂点①における勾配計算処理を実施 ⇒ 要素全域の勾配分布を求めます
三角の勾配計算イメージで、物理量勾配たる偏微分計算。↑の該当式は、ヤコビアンでのξ-η⇒X-Y写像変換式↓
(①の角度)ξ-ηが直角&直交なら、上式は数学的に◎&問題なし。直角でない場合、斜交系で怪しい風に… て事を、見破る必要性
本来は、(見破る必要なきよう、アフォでも判るよう)判り良く、離散計算の書籍に記載すべき事項思います。
FEM等離散計算の普及状況考えると、数学書や情報学書籍にも記載すべき超重要事項思いますが…
シュワルツ提灯は、軸に沿う勾配が正確に求まらぬ実例。(Z軸向きに、勾配なしが〇だが勾配発生)
現象は、形状再現性の悪化。原因は、偏微分が関わる思います
構成節点が、偏微分計算に適した箇所に存在せず、ダイヤモンドカット面風に、傾斜発生
軸に平行に節点が存在せず、偏微分の必須条件満たせず。勾配が正しく求まらずか。
XY面でのメッシュは正多角形。メッシュ増やす→円に近くなり高精度化。一方(Z向)勾配傾斜は解消難
コンピュータグラフィックスで、画質に関わる事項 (グラデーション gradient)
(上図-右図は三角メッシュだが面は傾斜なしでOK?ブレ易い?)
下図)粗いメッシュは、如何にも怪しい風&駄目そう。それは粗いので仕方なし。
メッシュ細かいと、大丈夫かいうと… 細かいと、直線部は、外観目視で真っ直ぐでも、数値的には真っ直ぐでない
たいした問題でないと考えるべきか? コンピュータグラフィックス(グラデーション gradient)分野は、
メッシュ増やせば大体解決か? 力学は、(直交物理量差の更に差の計算)テンソル解かねばならず、もっとシビアか?
直線で囲まれた、面の角度(勾配)を、数学的に正しく計算しているともいえる。それは、偏微分計算として正しいか?
(偏微分の条件を満たす箇所に)『データが存在せず、偏微分を計算できない』 それが正解か?
Z軸向に平行に点が並んでいれば、〇なのでしょうが ウ~ム













