細工なし USBキーでライセンス管理が お得ですが…
USBキーでライセンス管理する形態のソフトはいくつかあります 構造解析ですと
NEi-NASTRAN
NX-NASTRAN
Nisasoftware
など USBキーが設置された任意PCで動作します。
一方、機種縛りのライセンス管理は、Windowsなど購入PCに付いて来る、
動作機限定のOEMライセンスみたいなものです
ライセンス付与されたサーバーやマシンが、壊れてしまうと
新たなIDを発行 ライセンスを移さないと、動作しなかったりします
無論PCを買替えても、手続きを経ての機種変更処置が必要
USBキー管理ですと、買替やPC故障も平気、別のPCにUSBキーを挿すと動作します
使う側は楽ですが、この形態は昨今減少傾向。
嫌らしい制約をつけ保守必須いう、
そういう形態でないと、収益苦しくなる事情が背景にあります。
使用頻度は波があったりもするのですが、稼動状況が芳しくない時
業績が悪い時 利用ソフト開発元がポシャッても困る筈で、少々の事態でも、
保守費をお目こぼし的に支払って欲しい事情が、なかなか通用しない昨今でしょうか・・・
定価比20%あたりが相場で、かなり高いいう印象思いますが
ちゃんと使えてなく、保守云々以前の問題で、保守支払い切れてしまうのが大半みたいですが
その使えるか否かは、大雑把には用途限定度に比例、
磁場や建築など、特化したものは、使える率が高く、逆は逆。汎用は高度な利用技術必須です。
NEi-NASTRAN
NX-NASTRAN
Nisasoftware
など USBキーが設置された任意PCで動作します。
一方、機種縛りのライセンス管理は、Windowsなど購入PCに付いて来る、
動作機限定のOEMライセンスみたいなものです
ライセンス付与されたサーバーやマシンが、壊れてしまうと
新たなIDを発行 ライセンスを移さないと、動作しなかったりします
無論PCを買替えても、手続きを経ての機種変更処置が必要
USBキー管理ですと、買替やPC故障も平気、別のPCにUSBキーを挿すと動作します
使う側は楽ですが、この形態は昨今減少傾向。
嫌らしい制約をつけ保守必須いう、
そういう形態でないと、収益苦しくなる事情が背景にあります。
使用頻度は波があったりもするのですが、稼動状況が芳しくない時
業績が悪い時 利用ソフト開発元がポシャッても困る筈で、少々の事態でも、
保守費をお目こぼし的に支払って欲しい事情が、なかなか通用しない昨今でしょうか・・・
定価比20%あたりが相場で、かなり高いいう印象思いますが
ちゃんと使えてなく、保守云々以前の問題で、保守支払い切れてしまうのが大半みたいですが
その使えるか否かは、大雑把には用途限定度に比例、
磁場や建築など、特化したものは、使える率が高く、逆は逆。汎用は高度な利用技術必須です。
Matlabは、日本のカンファレンスが世界最大規模で設計ツールとして浸透 ではCAEは?
Matlabは、日本のカンファレンスが世界最大規模 一番売れている国は日本みたいな話がWikiに出ています
一方でCAEは、世界で日本が一番盛んなのか大変怪しいところ
大事なのは、カスタマイズ後の最終形として、以下が実現するかです
1)簡単・わかり良い入力
2)設計事項のみを入力とする
3)入力と出力が1対1の関係
4)誤差が少ない
5)ミスしたとき判りよく認識できる
最終形態として、ここら実現すると、手放せない設計ツール・評価ツールになります
分野違いいうのはあるのですが、
Matlabは、上記がかなり出来るのでないでしょうか?
Matlabの普及状況を見ますと、
「日本にはソフトウェア技術を十二分に受け入れる土壌がある」事が判ります
CAEも、上記路線をめざし実現させれば、設計側に支持されます
・設計と無関係な諸設定を消滅させる事、
・メッシュに起因する 写像変換変動誤差を(出来る限り)消滅させる事
実現ならスキル依存性なくなり誰が解析しても同一結果 設計者も楽々活用になります。
逆は逆、怖がって誰も解析を利用しない事に・・。
一方でCAEは、世界で日本が一番盛んなのか大変怪しいところ
大事なのは、カスタマイズ後の最終形として、以下が実現するかです
1)簡単・わかり良い入力
2)設計事項のみを入力とする
3)入力と出力が1対1の関係
4)誤差が少ない
5)ミスしたとき判りよく認識できる
最終形態として、ここら実現すると、手放せない設計ツール・評価ツールになります
分野違いいうのはあるのですが、
Matlabは、上記がかなり出来るのでないでしょうか?
Matlabの普及状況を見ますと、
「日本にはソフトウェア技術を十二分に受け入れる土壌がある」事が判ります
CAEも、上記路線をめざし実現させれば、設計側に支持されます
・設計と無関係な諸設定を消滅させる事、
・メッシュに起因する 写像変換変動誤差を(出来る限り)消滅させる事
実現ならスキル依存性なくなり誰が解析しても同一結果 設計者も楽々活用になります。
逆は逆、怖がって誰も解析を利用しない事に・・。
