こんにちは。JINです。



この日は、大阪福島の飲み仲間と、大阪阿倍野にあります海鮮料理

たちじゅう 園(その) さんへお伺いしました。

このお店は珍しく太刀魚という魚の料理をお出しする専門店なのでご紹介したいと思います。




ハイボール




前菜

夜はコース料理なので、まずは前菜から。


酒呑みのアテが並びますねぇ。美味しい。


そしてこのアオサの茶碗蒸し

アオサの海苔の風味が合わさってイイですね〜。




お刺身

左から太刀魚、真鯛、サワラ炙り、ハマチ、イカ、ハモ、マグロ赤身。


魚はどれも絶品。料亭レベルの美味しさ。

こーれーはーお酒すすむなぁ。


で、日本酒解禁〜

封印してたけど呑むよ〜




鍋物

この日は太刀魚、サワラの小鍋ですね。


出汁も上品でコクがあり、魚も美味しい。




太刀魚の唐揚げ

外はシャクっと、甘辛いタレがかかっており、中はホクホク。




たちじゅう



タチウオを蒲焼きにしてご飯に添える、うな重ならぬ「たちじゅう」。


甘辛いタレで焼かれたタチウオは、淡白な白身でありながら太刀魚独特の風味もあり、タレと相まって美味しい。うなぎよりは脂が少ないからさっぱりしてますね。


残り半分は出汁をかけてサラッといただきます。これも美味しい。





昼のランチは、たちじゅうを堪能出来ます。


夜のコースは、ワタシが頂いた4千円のコースと、太刀魚づくしの8千円のコースがあります。

飲み放題もあるそうなので、そちらの方がお得です。






たちじゅう 園 / 大阪 阿倍野
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-17-4  MAP
営業時間  11:00〜13:30  17:00〜22:00
定休日  日曜 祝日 月曜
open  2012.03