こんにちは。JINです。



この日は会社の先輩と、大阪は天下茶屋にありあります立ち飲み

酒 解 (サカトケ) さんにお伺いしました。






メガハイボール          568 円



大羽いわし刺し          399 円


青魚のトロと言われる大羽イワシは、身全体に脂が乗っててトロトロ。あったら絶対食べるべき一品。




のどぐろ刺し          799 円


白身のトロと言われるアカムツ。口の中が黒いのでノドグロといわれますね。

半分刺し、半分炙りで出されたノドグロは脂の乗りと香りも上品で美味しい。炙りは皮目が香ばしく、これもまた酒がすすむ。




海の生レバー モウカザメの心臓          888 円


これも滅多にお目にかかれないモウカザメの心臓。

サメってアンモニア臭するイメージがありますが、臭みは全くなく、鶏の心臓のようにコリコリっとした食感と旨味が楽しめます。



大羽いわしの骨せんべいにしてくれました。

酒のアテになって良き。




パンドラの箱          999 円


酒解さんの名物 パンドラの箱。

この日の刺身3種と、アワビ(トコブシ?)の刺身、子持ちこんにゃく、ミニいくら丼の乗った盛り合わせ。

これはコスパいいですよね。




ホテイウオ唐揚げ          555 円


ホテイウオはゴッコとも言われる、愛嬌のある顔をしたまるまるッとした魚です。

外はサクッと、中はプルンとした食感で美味しい。






店内はこんな感じ。


今でこそ酒解も店舗も増えましたが、ここ天下茶屋にあるお店は1店舗目になります。

魚もあまり聞いた事のないようなのがあって楽しいし、しかも美味しい。先輩も魚美味いと喜んでくれて良かったです。

もうフツーのお店に飽きたら、酒解はオススメです。


てんがちゃの他に、天王寺3店舗、なんば、大阪梅田にもあるので是非。





酒解(さかとけ) / 大阪 天下茶屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋3-22 MAP
06-6657-0211
営業時間  16:00〜
定休日 
open  2011.04.25