「Gucci&haru」ライダー夫妻来る!①【へっツー日誌】 | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

このブログの歴史は案外古い。

我がJinkhairの開業数年後にお店のホームページにリンクさせる形で各種お知らせや店主の趣味などを紹介する形で2010年1月に始まった。

これまで色々なテーマで書いてきたのだが…

 

ハードロック&ヘヴィメタル(HR&HM)のアルバム紹介

MANOWAR / Warriors Of The World | Jinkhairのロックな日々 (ameblo.jp)

 

HR&HMバンドのライブレポ

Pumpkins United World Tour/Zepp Osaka Bayside前編 | Jinkhairのロックな日々 (ameblo.jp)

 

「胆石」「サルコイドーシス」「網膜動脈閉そく症」などの闘病記

「網膜動脈閉塞症」前編 ~ある朝突然に~ | Jinkhairのロックな日々 (ameblo.jp)

 

記憶に残る味と店、それにまつわる思い出話「思い出味紀行」

【思い出味紀行】大阪市福島区野田、「大富士」(閉店)[ハンバーグ定食]前編 | Jinkhairのロックな日々 (ameblo.jp)

 

一時熱心に集めた古いカメラの話「中古カメラ道」

「中古カメラ道」PENTAX LX(前編)~ミラーレスに囲まれた浦島太郎~ | Jinkhairのロックな日々 (ameblo.jp)

 

しかし、それらのアクセス数は惨憺たるもので、コメントはおろか、「いいね」でさえ「ゼロ」も珍しくなかった。

それでも、一定のアクセスはあったし、備忘録のつもりでせっせと書き続けてきたのだが、潮目が変わったのはご存じ「バイク」の事を書き始めた時からである。

 

私がひょんなきっかけと勘違いからそれまで全く興味のなかったバイクに乗ることを決意し、免許取得に向けて悪戦苦闘をする様子をブログに書き始めた頃から少しづつアクセスが増え、フォローしてくださる方も増え、「いいね」やコメントもいただくようになったのだ。

 

そして全国(と言えば大げさかな?)の名前も顔も知らないバイカーさんとブログを通して交流が始まったのである。

いつも、いつも私の書く駄文を読んでくださって「いいね」やコメントを下さるフォロワーさんがいらっしゃるということは本当に嬉しく、感謝いたしております。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

そして、いつからか、「Gucciさん」という同世代の男性のフォロワーの方と「haruさん」という女性のフォロワーさんとやり取りをするようになり、そのうち二人がご夫婦だということが分かったのだ。

ご夫妻でライダーなんて素敵すぎないか!

 

 

こんな夫婦ならバイク買っても怒られないだろうな(笑)

 

お二人はよく連れだってツーリングに出かけているそうで何とも仲が良くてほほえましいブログをいつも楽しく読ませていただいていた。

 

その後、いつだったか忘れたが、だいぶ前の私のブログにharuさんがコメントをされた時、彼女は気になる一文でコメントを締めくくったのだ。

 

「~いつか、必ず会いに行きます♪」

 

えっ?

会いに来るって?

人妻でも女性に「会いに行きます♪」と言われれば「ドキッ!」とするよね?

 

でも、まぁ、これは社交辞令でしょ(笑)

だってこの人達、どこだっけ関東の…横浜だっけ?

うち香川だよ、隣町じゃあるまいし、そんな仲のいい友達ならまだしも、ブログでしか知らない、全くどんな人間かもわからないのに会いに行くってそれはないわな(笑)

でも待てよ!

ご主人お向かいの岡山県倉敷市の出身だと言ってたな…

じゃあ帰省ついでに…ってこともありうるか?

いやぁ~、それでもないわな(笑)

でも待てよ!

このお二人、そういえば「ひろみん」さんにも会いに行ってたな!

もしかして?

いやいや!あちらはバイク部門の人気ブロガー、かたや私はアクセスは以前に比べたら増えたと言っても彼女と比べるまでもない気まぐれブロガー。

会っても仕方ないでしょ(笑)

 

 

だが!

 

どうしよう…この人たち、本気だった!
 

実はこれはずっと後のラインでのやり取り、実際はアメブロのメッセージで来られることを初めて聞かされた時はぶったまげた!

その上。ツーリングのついでではなくて、私に会うためにわざわざ私の店の連休に合わせて予定を組んだんだって…

それで私と一緒に走ったり、飲んだり、はたまた私の店で散髪することを楽しみにしているらしい…

 

あのね…

俺は芸能人やタレントじゃないんだって!

ただ、バイクの運転が下手なのをいいことに、それを面白おかしく書いてるだけのつまらんただの散髪屋のオッサンだって!

俺と会ったってなぁ~んも面白くないってば!

 

あぁ!どうしよう!

そうやって来てくれるのは本当に嬉しいけど、どうしよう?

 

がっかりさせてしまっては申し訳ない!

 

お二人の予定では9月17日に東京の有明港から出港するフェリーに乗船し18日に徳島着、高知を経て20日に松山道後泊、21日に香川に向かうとのこと。

 

21日、私は天候に応じて2通りのプランを考えた。

まず晴天なら松山から香川に入るのにただ高速で来るのはもったいない。あの「UFOライン」を通ってから香川入りし、夜は私お勧めのお店で打ち上げという「プランA」

天候が悪い場合はそのまま高速で香川入りしてもらって香川のツーリングスポットやうどん店などを私が案内するという「プランB」

どちらにしてもせよ責任重大だ!

夫妻の香川ツーリングの成否が私のアテンドにかかっているのだ~っ!

という訳で、プランBのシミュレーションを8月中に実施、香川県の観光スポットといえば昔は「金毘羅さん」と「栗林公園」しかし、今はなんと言っても「父母ヶ浜」そして「天空の鳥居」

こと「高屋神社」これは外せない。

時間があれば瀬戸内海の眺望がすばらしい「紫雲出山」にも登りたい。

そしてうどん店、その選定は案外難しい。

なぜか?

香川には星の数ほどうどん店はあれど(星の数ほどはないかw)夫妻をお連れするにふさわしい味と風情があり、さらに先の二つの観光スポットからそう遠くない店。

うどん店のベストタイムは短い。

店によるが午前11時から午後1時までの約2時間がベストタイムとなり、それを過ぎると玉切れとなったり、麺が劣化して本来の味を楽しめない。

そして「父母が浜」ここは日本の「ウユニ塩湖」と言われ、遠浅の海岸では水面に映ったインスタ映えする写真が撮れると人気のスポットなのだが、それは干潮時に限った話であり、それ以外の時間帯に行けば「ただの海岸」。

干潮の時刻は季節や日によって変わるから、ちょうどその時間に合わせて行かなくては意味がない。

それら各スポットの移動時間と各ベストタイムを考慮、計算された完璧なスケジュールなくしてこのツーリングは成り立たないのだ~!

 

これは大変なことになってきたぞ!

 

しかし、お二人とラインでやり取りしながらその日が近づくにつれてとても楽しみになってきた矢先!

 

それはやって来た!

最強クラス「台風14号」

 

 さて、どうなる⁉️

 

Gucciさん、haruさん、このブログは事実を多少誇張して書いておりますのでお気になさらぬようお願い申し上げます(笑)