​ダブリン観光



8:15起床。この日も朝食は夫に買ってきてもらいました😂



宿の近くにとてもとても素敵なパン屋さんがあり、夫曰くこのパン屋さんに行くために何日も滞在したいと思うくらい素晴らしかったそうです!でも残念ながら今日でダブリンともお別れ…笑



BREAD 41さん

人気店のようで、朝のこの時間で満席

持ち帰りも列ができていたとのことです!



美味しそう!



3つを2人でシェアしました。

モーニングブン

パン・オ・ショコラ

カスタードパイ

値段は均一で、1つ3.8€(635円)でした。



とっても美味しかったです🤤お高いですが、このお味なら納得ですね!



のんびり11:00にチェックアウトして、荷物を預かってもらい、街歩きに出かけました。



ホテルから歩いて10分ほど、到着したのは、



トリニティカレッジです。

アイルランドNo.1の名門大学です。

アイルランド最古の大学であり

正式名称はとっても長いようです!



敷地内は観光客向けに開放されていて、カレッジ内にある図書館には、かの有名な「ケルズの書」があります。「世界で最も美しい本」と称されます。



雲が厚くて暗くなっちゃいました。

ちょっとだけ雨が降りました。



敷地内は広くて大変美しいです!

ボランティアの学生さんでしょうか

所々で観光客の案内をしているようでした。



こちらが図書館です!

ケルズの書を見るため、観光客がたくさん。

ちなみに入場料が1人19€だったので

私達はケチって入りませんでした😂

だって高いんだもん…😭



一回りして次の場所に向かうことにしました。



途中見かけた建物。

ストリートミュージシャンの方が

演奏をされていて、人が集まっていました。



テンプルバー周辺に来ました。

昼間のテンプルバーも可愛くて素敵です😍



I ❤️ DUBLIN



どこを切り取ってもオシャレです!

国旗のガーランドかわいい!



テンプルバーの通りを突き当たりまで進むと目的地が見えてきました。



クライストチャーチです!



とっても立派です!

ダブリンで有名な教会だそうです。



別の角度から

こちらも外観だけ見学しました。



観光客で賑わっていました。とても美しい建物でした!



次の場所へ行こうと後ろを振り向くと、



面白い車が見えました🤣

あの角の帽子はヴァイキングでしょうか😂

ツアー客向けの観光バスで

みなさんとっても楽しそうでした笑



一つ前の写真にも少し写ってますが

こちらがアイルランドのバスです。

黄色と緑のカラーがかわいい😍



クライストチャーチから歩いて5分ほど、ダブリン城に到着しました。



ここから入りました。



歴史ある建物がかっこいいです!



広場の真ん中にある像です。

これはなんなんだろう…ライオン?



ダブリン城も有料エリアには入りませんでした。そもそもあまりお城っぽくないね、どの辺がお城なんだろう…と話しながら表門の方から外に出て振り向くと、



あっこれはお城だわ!

外から見た方がわかりやすかったみたいです😂



お城の庭園は無料で入ることができるようだったので、行ってみました!



綺麗に模様が描かれていて

美しい庭園でした!



ダブリン城を見終わると、時刻は12:30でした。お腹も空いたのでランチにすることにしました。



飲食店が集まるテンプルバー周辺に戻り、ネットで調べて良さそうなお店に入りました。



またまた外観の写真撮り忘れ…



GALLAGHER'S  BOXTYさんです。



なんとこちらはジャガイモで作ったパンケーキが有名なお店で、パンケーキメインの色々なメニューが楽しめるとのことでした!



メインメニュー



ドリンク



アイスレモンティー



サラダ



メインのパンケーキです!

思ったよりボリュームがあり

ジャガイモのパンケーキは

上に乗っているフライとも相性が良く

とても美味しかったです!😋



ここにきて、イギリスは基本一人前でも量がとても多いと学んできましたので、今回は上記のメニューをシェアしました。ちょうど良い量だったので正解です!



感じのいい店員さんにデザートをお勧めされたので、お料理もシェアでそんなに量を注文していないし、このくらいの贅沢ならいいかとデザートを注文することに。



デザートメニュー



STICKY  TOFFEE  PUDDING



BAILEYS  CHEESECAKE



どちらもとっても美味しかったです!!🥰

ただ、支払い時に金額を見てびっくりしました…。わかってた…わかってたけど!

2人で77.28€(≒13,140円)でした…。ランチでこの値段…!でも美味しかったから、たまにはいいよね!後悔はしていません!😂今回の旅行で一番高い外食でした笑



途中で昨日下見したギフトショップにいき、マグネットや友人へのお土産を購入しました。

全部で20.5€(≒3,427円)



その後は荷物を受け取りにホテルに向かいました。



途中で見えた変わった橋

サミュエルベケット橋というそうです!



ホテルに到着して荷物を受け取り、電車の時間まではまだ少し時間があったのでホテルのロビーで一休みさせてもらいました。



15:20頃、ホテルを出ました。次回はベルファストへ向かう列車からです!