​スコットランド国立博物館



前回、雨から逃れるために入ったスコットランド博物館からです。



ロンドンの大英博物館も素晴らしかったですが、スコットランド博物館も広くてジャンルもたくさんあって素晴らしかったです🤩



そして何より、こちらも入場は無料です!寄付歓迎ではありますが😂博物館最高!



右側の円筒形の建物は

屋上に出ることができるようで

展望台になってます。

天気悪いので行きませんでしたが😂



寒いー寒いー🥶と言いながら建物に入りました。入った瞬間ありがとー😭と博物館に感謝しました。あったかい…。



入るとロビーは大きな吹き抜けになっています。



日本語の地図がありました!



暗くてすみません💦



本当に広くて展示物もたくさんあるので、見るところを絞ってから行くことにしました。全部はとても見ることはできないです。何日も滞在するなら隅々まで見たくなりますね!



まずは一番人気と思われる

生き物のコーナーです。



上から見下ろすとこんな感じです。

天井からも海洋生物が吊るされていて

どこを見ても楽しいです!



面白い体重計がありました!

自分の体重が、どの動物と同じくらいなのか

を測る体重計です!🤣

人気で常に笑い声が聞こえてくる

コーナーでした!ほっこり☺️



お隣の部屋は

宇宙や地質学に関してのコーナーでした!

綺麗🤩



その後も色々なコーナーを回りました!



こちらは寒い地方で暮らしている

民族の特集で

日本のアイヌ民族の展示もありました!



世界各国の文化の紹介には

日本の展示もありました!



立派な武士がいます!



こちらは近代文明のコーナーです。

乗り物がどのように発展してきたのかなど

科学の発展をみることができるコーナーです。



最後に見たのは、スコットランドの歴史のコーナーです。こちらのコーナーは、地下から6Fにかけて、スコットランドの歴史を追っていくもので、上の階に行くにつれて新しくなります。



地下はまだ人間が存在していない頃の

古代史からになります。



有名なスコットランド女王

メアリー1世の棺も展示されていました。



こちらもメアリー1世です。



悪天候ですし、せっかくきたのでこのままもっと見ていたかったのですが、残念ながら閉館時間になってしまいました💦



17:00、博物館を出ました。この後は調べて行ってみたいと思っていた、墓地に行くことにしました。



実はこの墓地には、ハリーポッターの登場人物のお墓があるということで、ちょっとした観光地になっています。



とはいえ、墓地ということで、騒がないように静かにお邪魔しました。ハリポタツアー等に含まれてることも多いらしく、観光客はひっきりなしに来ますが、やはり場所が場所なのでみなさんとても静かに、手短に観光しています。



ここが観光スポットになっている場所で

トム・リドルの墓です。

お墓の手前にはロープがあり

観光客が一列になって順番に見ることが

できるようになっています。



しっかりと

Thomas  Riddellの文字が。



サクッと見て、移動しました。雨も強くて、寒かったのでホテルに一度戻って体を温めることにしました。



この日から2日間宿泊するホテルがこちらです。



HOLYROOD apart HOTELさんです。

HOLYROODはホリールード宮殿から

きているようです。



預けていた荷物を受け取って、お部屋に入りました。ホテルというよりマンションのような作りです。お部屋に入るドアを開けると、小さな廊下があり、手前の扉を開けるとバスルームでした。



こちらがバスルームです。

左手前の金属のバーは暖房器具です。



ティッシュやコットンがあります。



アメニティーもありました!

ありがたいです✨



廊下からメインのお部屋に入りました。



立派なベッドと

奥にはソファーとテーブルもあります!



奥側から撮ったものです。

クローゼットやドレッサーもあります!

素敵😍



壁の写真も素敵です😊



奥がキッチンです。

調理器具やお皿も揃っていて

生活していくのに全く困らないように

なっています!すごい!

右手前の扉を開けると

洗濯乾燥機もついています!



レンジやポップアップトースターも!

その下の扉は冷蔵庫です。



コーヒーや紅茶もこちらのキャニスターに

たっぷり入ってました!



冷蔵庫の中には牛乳が入っていて

どうやら使っていいみたいです!

おもてなしがすごい!✨



こちらのホテルは、2人2泊で44,000円でした!この広さと設備でこの金額はすごいと思いました!



少し荷物を広げたりゆっくりして温まりました。雨も少しおさまったようなので、夕食の買い出しに出かけることにしました。



ホテルから歩いて15分ほどのスーパーに行きました。時刻は19:00頃です。



途中の景色

霧がかかってるのが雰囲気抜群で

素敵です😍



ロイヤルマイルではなく

少し裏の通りです。

人通りが少なくて歩きやすかったです。

ロイヤルマイルの一本隣くらいなので

治安が悪いとかもなかったです。



スーパーは地元の方でまあまあ混雑していました。旅行も後半になってきて、できれば食費を節約したかったのでスーパーに来ました🤣



この日の夜ご飯や、次の日の朝ごはん、この先移動中に食べられそうなおやつや、お土産になりそうな紅茶等、たくさん購入しました!



全部で21.32£(≒4,180円)でした!この量買ってこの金額なら、やっぱりスーパーは安いんだなと思いました!



こちらが購入したものです!



20:30頃、購入したものをレンチンしていただきました😋



メインはコテージパイでした。

とてもおいしかったです!

何より安い!🤣



シャワーを浴びて寝ることにしたのですが、シャワーが途中からお湯が出なくなってしまって、半分水シャワーでした…。



エディンバラ寒いので、熱々のシャワーを浴びることができないのはかなり辛かったです😭ほかは完璧なのに…。こちらのホテルはシャワーに関してだけ残念でした😢



8日目

バス【¥1,510】

飛行機【¥14,334】

ホテル【¥22,000】

食費【¥4,915】

お土産【¥3,670】


計 ¥46,429


8日分総計 ¥375,410