​カーディフ観光



15:00過ぎ、ホテルを出て散策スタートです!



こちらはアーケード街の入り口です。



カーディフはアーケード街がたくさんあるそうで、雨が降っても濡れずにお買い物ができるところが観光客には嬉しいポイントです☺️



とりあえず見かけたところに入ってみることにしました。



ウェールズの国旗がかわいい😍



いろんなお店があって

ワクワクします!



2Fは吹き抜けになっていて

憩いのスペースになっています。



上から見下ろすとこんな感じ

ちなみにジャンルは様々で

飲食店や雑貨屋、レコードショップなど

たくさんのお店が入っていました!



雰囲気はどことなくギリシャやキプロスに似ていた気がします。実際ギロス屋さんもありました!



小腹が空いていたので食べたかったのですが、時刻は16:00くらいだったので、食べるにしても微妙な時間だったので我慢することにしました💦



入り口近くにあった

かわいい電話ボックス🌸



アーケードを出てメインストリートを少し歩くと、立派な城壁が見えてきました!



ザ!お城!って感じの城壁で素敵😍



こちらはカーディフで一番の見どころ

「カーディフ城」です!



入り口もかっこいいです!

やっぱり天気は悪いですね🤣



書き忘れていたのですが、カーディフにきた時に暖かさに驚きました!エディンバラでは5℃前後だった気温が、カーディフにくると15℃前後あったからです😮



日本も縦長の国ですが、イギリスも場所によって気温差が激しいなと思いました!



入り口の看板には「ようこそ」と

日本語も書いてあって

嬉しい気持ちになりました☺️



おお…!かっこいい!!

象徴となっているドラゴンが映えます!



城壁内に入るのは無料でした!ただ、お城の近くに行ったり、開放されているのかはわかりませんでしたが、お城の中に入るにはお金がかかるようでした。私たちは遠目から楽しませていただきました🤣



堅固なお城という感じですね!

観光客はそこそこいました。

集団で来ている学生さん?の一団もいました。



ウェディングフォトの撮影なのか、ウェディングドレスをきて、祝福を受けている方もいました!とてもお綺麗でした✨



たなびく国旗がかっこいい!

入場料を払えばこの建物にも

入れるみたいです!



ぐるっと一周して、お城を後にしました。

お店が閉まる前にお土産を買いに行くことにしました。



カーディフのお土産ショップは

大変わかりやすいです笑

赤いドラゴンがかっこいい!



こちらは「Lovespoon」というそうです!

ウェールズでは、愛情を表現するための

贈り物とされているそうで

結婚祝いや記念日などに

プレゼントされる方が多いそうです。

形はスプーンですが、あくまでも飾りで

スプーンとして使用することはないそうです。

かわいい😍



ちょっと欲しかったですが、結構いいお値段するので諦めました💦



お土産ショップでは

マグネット1つ3.99£(≒782円)を購入しました!



その後はもう少し街中を探索することにしました。



歴史がありそうな教会



アパレルショップが並ぶアーケード



こちらは新市街のようで

地元の方で賑わっていました。

観光地になっているアーケード周辺より

人が多かったです。



お腹もとても空いていたので、ちょっと早いですが夕食をとることにしました。



エディンバラではスーパーで購入した節約ご飯でしたが、カーディフは一泊ですし外食することにしました。



それでもなるべくリーズナブルなもので、そしてできれば生野菜が取れるところを目標に探し、行き着いたのは…



ピザハットでした🤣

セットがお得で、日本ではみないですが

こちらではサラダバーもついているそうです。

値段もほどほど、サラダも食べ放題!

ちなみに飲み物もドリンクバーなので

飲み放題!炭酸しかなかったですが笑



美味しい😋

間違いない味ですね!笑

サラダもドレッシングも色々あり

大満足でした!



こちらは夫のです。



注文はモバイルオーダーになっていて、最初に説明を受けた以外は店員さんと接することはありませんでした。とても効率的ですね!



料金は1人分で20.99£(≒4,116円)でした。



ポテトが食べきれなかったのですが、店員さんが気づいて箱を持ってきてくださって、包んで持ち帰ることができました!素敵なサービス☺️



ピザハットに入る前は雨は降っていなかったのですが、食べている時に後から入ってきたお客さんを見ると、どうやら外は結構な雨が降っているようでした。止んでくれないかなー、と少し粘ってみたのですがダメみたいです💦



傘を持ってきていなかったので、早歩きでホテルまで戻りました💦幸いホテルまでは近かったのでよかったです。



時間はまだ18:15くらいでしたが、ほどほどに散策もできたので、このままゆっくり休むことにしました。



ちなみに夜はちょっと治安が悪く、ホテルのお隣がクラブになっていたようで、夜中はずっと音楽が聞こえていました🤣窓から外をのぞくとパトカーがきていたり、なかなか賑やかなところでした笑



明日はロンドンに戻ります!



10日目


電車【¥15,361】

ホテル【¥4,060】

食費【¥5,684】

お土産【¥782】


計 ¥25,887


10日分総計 ¥385,364