​エディンバラ城



9:30にまったり起床しました。

この日は12時からエディンバラ城を見学します!なるべく入場料がかからない観光場所を選んできた私たちですが、さすがにエディンバラ城は見たかったです🤣



昨日買い込んだ食料でささっと朝ごはんにしました。



カットサラダ

リンゴとブルーベリーのヨーグルト

トーストにハムを乗せてツナをぬりました。



11:30頃ホテルを出ました。この日は昨日よりさらに強い雨が降っていて、風も強いので傘をさすのも大変でした💦



ロイヤルマイルをしばらく歩きます。この雨なのに、バグパイプ吹きのお兄さん達は今日も演奏されています。すごい😳



エディンバラ城に到着しました!



入り口の前には常に列ができ、たくさんの人が入退場しています。



アイスクリームのワゴンがありました。

この天気なので誰も買っている方は

いませんでした💦

商売あがったりですね…、大変🥺



一番後ろに並び受付へ



チケットはあらかじめ購入していましたので、QRコードを読み込んでもらうだけでした。料金は1人分で19.5£(≒3,822円)です。高い😭



立派な門を通ります。



城門の中は、すぐお城があるのかと思ったら、小さな街のようになっていました。昔は使用人の方などが住んでいたのでしょうか。普通に家がたくさんあります。今はお土産ショップやカフェになっています。



エディンバラ城からみた街の景色。

天気が良ければもっと先まで見えそうです。

でもこれはこれでよし😊



この日は本当に天気が悪く、傘をさしてもひっくり返ってしまうので、諦めてフードだけで見学している方も多かったです。寒い🥶



しばらく行くと

立派な建物と像が見えてきました!

どうやら中に入って見学できるようです。



入ってみると小さな戦車が!



その向かい側には

お土産ショップがありました!



奥に進むと、エディンバラの歴史にまつわる様々なものが展示されていました。建物はそんなに大きくないと思ったのですが、思ったより奥行きがあり、展示数もかなりのものでした。時間があればもっとじっくりみたかったです!



色々な銃



戦争に使用されていたものが多かったです。



過去の偉人の方のものでしょうか。



船の模型もありました。



スコットランドの国章?

ちょっと調べたのですが

よくわかりませんでした💦

通称レッドライオンというそうです。

かっこいい!



しばらく見学してから外に出ました。雨は全然おさまってませんでした🤣



13時から、1日1回大砲で空砲を打ってくれるそうなので見に行くことにしました!皆さんもうかなり前から場所取りをしているようで、後ろの方からひっそりと見学しました。それでもなんとか見えましたし、音も聞こえて大迫力でした!



こちらの大砲が実際に打った大砲で

左奥にいらっしゃる方が打った方です!



上の高台には模型があり

びっしりと並んでいる方が見えます!



人がはけてから見下ろすと

こんな感じです。



エディンバラ城のチケットは、午前中が人気で残り少なくて、午後がたくさん余っていたのは、13時からの大砲を見たい方が多かったからのようです。午前中のチケットは1週間くらい前になるとどんどん無くなって、売り切れてしまうということなので、早めに購入されるのがおすすめです!



石造りのお城は

本当にかっこよくて美しいです🤩



そのあとはこちらの中を見学しました。

かなり並びました!

何があるのかよくわからず並んだのですが

どうやら3種の神器なるものが

展示されているそうです!😳



3種の神器は、スコットランド王家に代々受け継がれてきたもので、「王冠」「王笏」「剣」です。王位継承の際に、次の王様に継承されるようです。これはぜひ見たい!



20分くらい並んだでしょうか?やっと入ることができました!



建物入ってすぐのところに

スコットランド王室の家系図がありました。



これより先は撮影禁止とのことで、日本語のパンフレットがあったので、それを持ち、前の人に続いてゆっくり歩きました。



途中には王室に関わるものや、絵など様々なものが展示されていて、メインの3種の神器まで結構歩くのですが、退屈せずにメインルームまで行けました!



3種の神器はしっかりしたガラスに覆われていて、狭いお部屋の中には監視員の方が2人いて、かなり厳粛な雰囲気でした。



3種の神器を見学したあとは、入り口近くのお土産ショップに少し入り、特に何も買わずにお城を出ました。



時刻は14:30でした。だいたい2時間半ほど滞在していたようです。天気がよければもっとゆっくり見たかったのですが、いかんせん外を歩くのが辛くて🤣



お城を出たあとは、もう外を歩く気力がなかったので、とにかく暖かいところでゆっくりしたいと思い、カフェを探しました。ネットで調べて評判がいいところがホテルの近くにあったので、そちらに向かいました。



人気のお店だそうで、天気も悪いので混んでいるかもと思いながらもとりあえず行ってみることに。



CLARINDA'S TEAROOMさんです。



もう外観からしてかわいい😍



入ってみると、案の定混んでいました。でも、入り口で少し待つと、相席でも良ければと比較的すぐに案内してもらうことができました。大きめのテーブルでしたので、相席でも全く気になりませんでした☺️



おいしそー!🤤🤤🤤

そしてすごくかわいい😍



お店の中もレトロでかわいいです!



まさにイギリスでティータイムをするなら

こんなお店!と夢に見たような空間でした!



写真撮るの忘れましたが、お手洗いをお借りするとお手洗いの中もとっても可愛らしかったです✨



メニュー①



メニュー②



私はクリームティーセットと

ショートブレッドを注文。

紅茶の銘柄ど忘れしました😭



夫はキャロットケーキと

アイリッシュブレイクファストを注文。



もう本当に美味しくて、スタッフの方も温かい対応で素敵すぎる空間でした😍



私の分のお会計は12.5£(≒2,450円)でした。

この美味しさでこの価格はリーズナブルだと思います!イギリスはティータイムの文化があるからか、お食事は高いですが、お茶やお菓子は日本とそんなに価格は変わらないかなと感じました。日本でもちょっと良い喫茶店に行くと全然このくらいしますし!



16:00頃お店を出ました。ちょうどお店の場所がホリールード宮殿に近かったので、外観だけでもチラ見することにしました笑



左奥に見える建物が

おそらくホリールード宮殿だと思います!



エディンバラ城とは違い、こちらは全然人はいませんでした。



チラ見したあとは、お土産ショップに行きました。お土産ショップは外観撮り忘れてしまいました😭お土産ショップで友人へのお土産とマグネットを購入。



マグネット3.99£(≒778円)

お菓子&ポストカード7.39£(≒1,446円)

でした!



お菓子を買ったお店のお姉さんが本当に素晴らしい方で、商品を選んでいる間もお姉さんの鼻歌が聞こえてきて、可愛らしいと思っていたのですが、お会計の後も「エディンバラはいかがですか?楽しめていますか?」と声をかけてくださいました!☺️



私「はい!とても美しい街ですね!」


お姉さん「はい、でも天気が残念ですね💦」


私「いつもですか?」


お姉さん「ええ、ここはほとんど天気が悪いです」


私「私達は日本から来ました。お姉さんのような素敵な方にお会いできたこと、とても嬉しいです☺️」


お姉さん「ありがとう!日本から!素敵ですね!この後も楽しんでくださいね!」



こんな感じでお話ししてくださいました。とても朗らかで元気で愛らしい方でした❤️お土産ショップはたくさんありますが、こちらのお店にして本当に良かったと思いました!



お土産ショップを出たあとはまっすぐホテルに帰りました。あまりにも天候が悪くて💦風邪を引くのも嫌だったので、残念ながらこの日はこのままホテルでゆっくり過ごしました。まあこんな日もあってもいいね、と疲れを癒やしました✨



この日の夕食は

冷蔵のピザとサラダでした😋



お部屋のオーブンを使いました!



明日はまた移動日です。

23:30頃就寝しました。



9日目


エディンバラ城チケット【¥3,822】

食費【¥2,450】

お土産【¥2,224】


計 ¥8,496


9日分総計 ¥333,477