「なんか寂しいな!」は ”〇〇〇が不足している” メッセージ | 幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログです

自愛力×パートナーシップ×人生好転学の達人

 

幸せに愛されているキラキラ

伊藤直幸です。


いつも、ご覧になって頂き、

ありがとうございますウインク

 

今日も、10年後も

笑顔と幸せに満たされる

「世界一の幸せもの」を

世の中に増やしていきますよ虹

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

幸せを言葉にできる7つの魔法(まとめ記事)

https://ameblo.jp/jibunrashisa-tankenka/entry-12558969286.html

 

クローバー前の記事
 >> 

 

 

「なんか寂しいな!」は〇〇〇が不足しているメッセージ


先日、テレビを見ていたら、

 

霜降り明星のせいやさんが

粗品さんのギャンブル好きを心配して、

ゲストさんに相談をしていました。


その内容というのが、

 

粗品さんはお金にルーズで、

M-1で優勝する前から借金を抱えていて、

さらに、ブレークしてから借金が増えた。

 

収入が上がったから借入額も増えて、

現在も自転車操業状態だとか、、、

 

その借金の理由が、

パチンコや競馬などのギャンブル。



そんな粗品さんを心配して、

せいやさんが相談を持ちかけたのです。

司会の有田さん、高嶋さんは

「借金も芸の肥やし」という意味で

粗品さんを大絶賛していましたが、、、

粗品さんと同い年の白石さんが

「しっかりしてほしい」という

気持ちも分かります。



まぁ、他人が借金を作るのは

知ったことでは関係ないですけれど、、、


粗品さんが

「なんか寂しいな!」と反応したことが

僕は、引っかかりました。

 

 

前回の記事「同じことが繰り返されていることに気づかないと、、、」


と、重なると感じたのです。


実は、僕は、
18歳から

40歳になる手前、

 

今から10年ほど前までは、

「パチンコにハマっていた」

時期が長くありました。

 

お金が稼げるというよりも、

「大当たりをさせたい!!」が

目的でした。

 

脳が、大当たりをした瞬間に

「快楽状態」になるのです。

(脳科学的に証明されています)

 

 

そういうこともあって、

たくさんのお金と時間を使いました。

 

 

たまに勝って気分を良くして、

 

次の日、お店に「倍返し」をしに行って、

 

「もう、やらない!」と

言いながら帰ってくる、、、



でも、また次の日に

足はパチンコ屋さんに行って、、、

 

取り返そうとアツくなる、、、

 

 

ギャンブルにありがちな

「負のパターン」に
陥っていました。

 

 

そもそも、ギャンブルは

「商売(ビジネス)」なので、

 

お客さんが得をしているだけでは、

経営が成り立ちません。


色んなところに

お金が掛かっています。

 

 

そうなると、勝つことよりも、

負ける確率は多くなる、のです。

 

 

そんなことも重なって、

僕も、借金を作ったことが

3回あります。
(今は、ありません)

 

 

自己破産の手前に

なったことがありますが、

 

精神的には、

かなりのダメージです。

 

「お金の不安」に

さんざん悩まされるからです。

 

 

自分がしてきたことが

一番の「原因」なのですが、

 

そのときには、

「お金の不安」しか見えないので、

 

自分に向き合えず、

分からないのです。

 

 

ギャンブルを「遊び」だと、

自分の中で捉えられる範囲で、

お金と時間を使ったとしても、

 

生きていくのに困らない、

周りに迷惑をかけない程度なら、

許されることとは思います。

 上矢印

でも、お金を使うことで

感情は動きますよ。
(後で、嫌な思いをしたくないなら、

行かないことを強くオススメします)

 

 

そんな経験をしてきた僕は、

 

今、振り返ってみて思って、

「ギャンブルの依存の手前だった」

 

「一歩、間違っていれば、

今は、なかったかもしれない」

と、気づいて、

 

さっきの、粗品さんが

「なんか寂しいな!」と言った言葉に

僕は、引っかかったのです。

 

 

もしかすると、

 

以前の僕と同じように、

 

「心のどこかに、

 満たされていない想いがあるのでは、、、」

 

と、感じたのです。

ギャンブルにしても、

他の依存を解決するために、

 

二度と同じことをしないように

取られている対処法として、

「行動を抑制すること」があります。

 

 

僕も、何度かチャレンジしました。

 

「パチンコで負けた!!」

「もう、2度と行かない!!」

「(自分に)約束をする!!」

 

 

まぁ、持って1週間ぐらい、、、

 

誘惑なんて、家の外に出たら

そこら中にあるし、

 

心の中で、「ちょっとだけなら、、、」と、

言い訳が出始めたら

もう、終わりです、、、

 

 

それぐらい人の意思って、

「長く続けるのは難しいこと」なのです。

 

無意識レベルに

刷り込まれているので、

 

思うように「太刀打ち」が

できないのです。

 

そこから、立ち直るって、

ホント、スゴイことなのですね。

 

 

でも、当の本人に至っては、

 

「この状況が続くのは良くないこと」

 

「同じことを何度も繰り返している」

ということは分かっているのに、

 

やっぱり、

ギャンブルを止めることが

なかなかできなくて、

 

悩んだり、苦しんだりして

「負のループ」から

抜け出せないでいる、、、

 

 

「ギャンブルの依存」の

手前まで来ていた僕が、

抜け出せたのには、

 

自分でも気づいていなかった、

「あること」をしていたお陰だと

分かりました。

 

 

これをしていなければ、

家族がいるのに借金を抱えて、

 

一家離散、離婚、

はたまた、最悪の結果を

招いていたかも知れません、、、

 

(この後は、次の記事に続きます)

 

 

今日が昨日よりも、
幸せな1日でありますようにキラキラ

====================

幸せが言葉にできる専門家
伊藤直幸
は、

【自愛×パートナーシップ×人生幸転学】を通じて、

・ 自分を世界一の幸せものにする
・ 10年後もパートナーと一緒に愛し愛され、

  幸せの笑顔を感じられる

『人生好転のお手伝い』
をしています。

 

伊藤直幸公式LINE@

・ 自分を丸ごと愛し愛せる「自愛力」の高め方
・ 無理なく「罪悪感」がなくなる方法
・ 10年後も「愛し愛されるパートナーシップ」の築き方
・ わたしらしい幸せが感じられる生き方(人生好転学)


を、ブログより、深く、詳しく、お伝えしています。


これまでの感謝の気持ちを込めて、
今すぐに受け取ることができる【5つの特典】を、
公式LINE@限定でご用意しましたプレゼント

★特典1:1対1トーク
★特典2:幸せを止めている罪悪感とは?
★特典3:幸せなパートナーシップの台本を作るワーク
★特典4:無条件の愛を許可する3つのコツ
★特典5:生まれる前に神様と約束してきたこと

キラキラバナーをクリックして、今すぐ【限定・5つのプレゼント】を受けとる!
 下矢印
http://line.itou-naoyuki.jp/index.html
検索ID:
@543yfvct ※@もお忘れなく!)

 

キラキラ次の記事 >> 新しい記事を公開した後にリンクを貼ります

 

幸せを言葉にできる7つの魔法(まとめ記事)

https://ameblo.jp/jibunrashisa-tankenka/entry-12558969286.html

 

幸せで愛し愛されるパートナーシップの秘訣(まとめ記事)

https://ameblo.jp/jibunrashisa-tankenka/entry-12567289373.html

 

◉世界観ブログ【僕の生きる道】全話が読める”まとめ記事”

https://ameblo.jp/jibunrashisa-tankenka/entry-12453526513.html