どうしてもダメな自分のことを責めてしまうとき | 『夫が勝手に変わる魔法。』ひとりで築く夫婦2人のえぇ〜関係!

『夫が勝手に変わる魔法。』ひとりで築く夫婦2人のえぇ〜関係!

DVや依存症、離婚の後でも大丈夫!『歩みよらない夫が態度を軟化させて勝手に変わる魔法のレッスン』〜ひとりで築く、夫婦二人のえぇ〜関係!あなたの人生の”これから”をあきらめない思考術〜

●どうしてもダメな自分のことを責めてしまうとき

 

 

***

 

 

「私が悪いの?」

「私がダメだからだよね?」

「私がちゃんとできないからだぁ〜涙」

 

などの思いで、

自分のことを責めてしまう。

 

 

あなたが自分を責めてしまうのは?

実は・・・、

 

「あなたが自分のことをダメだとは思ってないから!」

=ダメじゃないことを知ってるから

 

 

『え?逆なのでは?ダメな自分だから、自分を責めてるのでは?』

と思った?

 

わかるわかる〜

そう思うよね〜 

わかるよ〜〜

 

 

 

 

ホンマに強い人は、強がらへん!

ホンマにすごい人は、自慢せぇへん!

ホンマにやさしい人は、やさしさを見せびらかさへん!

 

それと同じで、

 

ホンマにダメな人は、

自分のことを

 

「私はダメだ〜」

 

と事あるごとに

いちいち責める必要がない!笑

 

なぜなら?

ホンマにダメな人は、

 

わざわざ言わなくても充分ダメ!

 

であり、

 

「自分のダメさ」

 

に気づくことさえないから、

自分を責めることもない!

 

 

 

あなたは

ホンマはダメじゃないことを、

自分が知ってるからこそ、

 

「私はダメな人間である(責められて当然な存在)!っていう提(てい)で生きてるんやから、ちゃんとダメになっとかなあかんねん!」

 

と、

 

「ダメ確認」

「ダメリマインド」

 

のために

事あるごとに自分を責めとく!

 

 

つまり、

自分を責めるのをやめられへん

のは、

 

「実は自分はダメじゃない」

ってことを、

ちゃんとわかってる人だけ〜

 

 

 

「私が悪いの?」

「私がダメだからだよね?」

「私がちゃんとできないからだぁ〜涙」

 

は、

 

私が悪い方が・・・

私がダメな方が・・・

私がちゃんとできない方が・・・

 

みんな(周りの誰か)にとって都合がいいよね?

 

って信じてただけのこと。

 

 

「本当の自分=ダメじゃない私」

のままではあかんから、

 

もっと自分を責めてちぎって、

「ダメな私であること」

を証明しようとしてる。

 

 

 

 

あなたが生きてきた人生において、

ただ単に、周りに

 

「あなたが悪い方ってことにしておけると、都合がよかった人」

 

がいただけなのに・・・

 

「自分が悪い」

「自分がダメだからだ」

 

と思うことにした。


 

==

 

 

自分が悪いんだから、

周りに、

 

加害者

いじめっ子

攻撃的な人

理不尽な人

責任転嫁してくるひと

 

をはべらせて、

 

 

責めさせて

虐げさせて

うまくいかなくして

貧乏くじ引きまくって

自分ばっかり痛い目にあわせて

詐欺にあうようにして

いじめさせて

ハブらせて

責任なすりつけさせて

 

「やっぱり・・・」
「当然だよね」

 

だって、私が悪いんだから・・・

だって、私がダメだから・・・

 

を納得する。

 

 

こうして、

 

「ダメだし人生」=自分責め人生

 

は続いていくのであった!

(↑物語風〜笑)

でも実はそれ。

たまたま 

「わたしがダメになる考え方を信じて選んで生きてきた」

というだけ。

 

それを英語でいうと?

KANCHIGAI

(勘違い)

 

 

 

そろそろ、ご披露してもええよ〜?

そろそろ、カミングアウトしてもええよ〜?

 

「実はわたし、ぜんぜんダメじゃないねん!」

「実はわたし、ぜっんぜん悪くないのよ」

「悪者になってあげてるだけやし」

「能ある鷹が爪隠してあげてただけやし」

「私に罪をなすりつけさせてあげてただけやし」

「私を利用させてあげただけやし」

「あぁ〜 ダメを演じるの、もうしんどいわ」

 

「もうそろそろ、ダメなフリしてるのも限界やわ」



加害者が

”立派な加害者” になることに

協力・加担するのや〜めた〜!


って言ってみよう〜笑
 

 

お相手の、「やめて欲しい行為」が問題ではなかったのです。

今すぐにでも「やめて欲しい行為」をやめたくなる方法があったのです。

 

「非常識だ!そんなのありえない」と言われながらも、これを伝え続ける本当の理由

 

本当に誰でもできるの?っていう疑念は、ここでで取っ払おう!

 

 

国際結婚したカナダ人夫は、精神的、肉体的、金銭的DVアルコール&薬物依存自己破産+借金などがヒドく、別居を経て一度は離婚。息子のために再婚した直後に、命の危険を感じて、DVシェルターへ逃げ込み、再別居。私の臨死体験をきっかけに、夫婦&家族やり直しに取り組み始め、DVは一切なくなり、借金は清算。30年以上依存した、アルコール・薬物を断って7年経過。現在の彼は、依存症回復のサポートをしながら、料理も家事もこなす、一番の理解者である。詳しくは『実は私、息子とカナダで逮捕収容・強制送還されました』続編メルマガでも読めます。

 

戦わずに夫婦仲がすごくよくなる。夫が勝手に変わる魔法!