10月7日のハマス戦争が起きてから、何度かブログを書こうと思ったが、思いが強すぎて、感情があちこちにあって、それをまとめたり文字にすることが、本当にできずにいた。無理だった。今も無理。アメーバを開くことすらできなかった。ソーシャルメディアに目を通していたが、精神的にズタズタになり、見るのをやめた。目を通すのは大手ニュースのみ。

 

毎日泣かない日はなく、世界中の反ユダヤ主義の強さで、こんなに強い恐怖を覚えたことは人生で一度もない。ユダヤ人のルシュキちゃんとクアちゃんが育っていく未来に強度の不安を覚える日々のなか、テヒリム(詩篇)を唱えて、神に祈り、寄付をして、毎日告知されるボランティアや助けの募集をチェックして、手助けできること、自分が力になれることは全部やる、という日々を送っている。

 

そんな中で、2024年のお正月を迎えた。

 

2023年の後半は、家族がひどい交通事故に遭い、戦争が起こり、英単語一言で示せば、Mayhem(大混乱)だった。

 

それでも無事に年が変わって、家族と親しい友人が集まって、ヘブライ月の誕生日会を祝った。家族で一緒に祝う、友達と祝う、ということがいかに奇跡的なことなのか、「毎日が奇跡」と言う言葉の重みが、10月7日前と今では、全然違う。

 

そして、石川で元旦に起こった地震。続けて起こった航空機の炎上。。。一体どうなっているんだろうか、と思わず空を見上げざるをえない。

 

何か大変なことが起こったときに、ユダヤ人が真っ先にくちづさむ読むのが、詩篇の121だ。詩篇はテヒリムと言われる。

 

א שִׁ֗יר לַֽמַּֽ֫עֲל֥וֹת

אֶשָּׂ֣א עֵ֖ינַי אֶל־הֶֽהָרִ֑ים

:מֵ֜אַ֗יִן יָבֹ֥א עֶזְרִֽי

ב עֶזְרִי מֵעִ֣ם יְהֹוָ֑ה

:עֹ֜שֵׂ֗ה שָׁמַ֥יִם וָאָֽרֶץ

ג אַל־יִתֵּ֣ן לַמּ֣וֹט רַגְלֶ֑ךָ

:אַל־יָ֜נ֗וּם שֹֽׁמְרֶֽךָ

ד הִנֵּ֚ה לֹ֣א יָ֖נוּם וְלֹ֣א יִישָׁ֑ן

:שׁ֜וֹמֵ֗ר יִשְׂרָאֵֽל

ה יְהֹוָ֥ה שֹֽׁמְרֶ֑ךָ

:יְהֹוָ֥ה צִ֜לְּךָ֗ עַל־יַ֥ד יְמִינֶֽךָ

ו יוֹמָ֗ם הַשֶּׁ֥מֶשׁ לֹֽא־יַ֜כֶּ֗כָּה

:וְיָרֵ֥חַ בַּלָּֽיְלָה

ז יְֽהֹוָ֗ה יִשְׁמָרְךָ֥ מִכָּל־רָ֑ע

:יִ֜שְׁמֹ֗ר אֶת־נַפְשֶֽׁךָ

ח יְֽהֹוָ֗ה יִשְׁמָר־צֵֽאתְךָ֥

:וּבוֹאֶ֑ךָ מֵֽ֜עַתָּ֗ה וְעַד־עוֹלָֽם

 

(※ひらがなのらりるれろはL、太文字のははcha喉にかかる音)

シール らマアろット

エサー エナイ エる ヘハリム

メアイン ヤヴォ エズリ

エズリ メイム アドナイ 

オセ シャマイム ヴァアレツ

アる イテン らモット ラグれ

アる ヤヌム ショメレ

ヒネイ ろ ヤヌム ヴェろ ィシャン

ショメィルー イスラエる

アドナイ ショメレ

アドナイ ツィれ アる ヤッド イェミネ

ヨマム ハシェメシュ ろ ヤケカ

ヴェヤレアは バらイら

アドナイ ィシュモルは ミカる ラア

ィシュモル エット ナフシェ

アドナイ ィシュモル ツェーテ 

ウヴォエは メアタ ヴェアッド オラム
 

A song for ascending the Temple steps.

I lift up my eyes to the mountains:

From where will my help come?

My help is from Hashem,

who creates heaven and earth.

He does not let your foot slip;

your guard does not slumber.

He neither slumbers nor sleeps,

the guardian of Israel.

Hashem is your protector,

Hashem is your shade at your right hand.

The sun will not strike you by day,

nor the moon by night.

Hashem will protect you from all harm,

He will protect your soul.

Hashem will guard your going and your coming,

now and always.

 

わたしは山にむかって目をあげる。

わが助けは、どこから来るであろうか。
2 わが助けは、天と地を造られた主から来る。
3 主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。

あなたを守る者はまどろむことがない。
4 見よ、イスラエルを守る者はまどろむこともなく、眠ることもない。
5 主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。
6 昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃つことはない。
7 主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。
8 主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。

(日本語訳:https://www.wordproject.org/bibles/jp/19/121.htm

 

2024年がMayhemとは無縁の年になりますように。世界に平和が訪れる年となりますように。

 

心から願いを込めて。