ノイエ・ジールⅡ撃退方法の検討 | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

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徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

 戦星祭で新登場したノイエ・ジールⅡモリモリの特性のせいで量産機での撃退がほぼ不可能でありながら、時間経過と共にトルーパーを増産するために撃墜がほぼ必須という鬼畜MA :(;゙゚'ω゚'): 

 

 本機と合わせて配備されるユニットによって、色々な方法での対処を強いられそうですが、『ノイエ・ジールⅡの撃退方法』を、過去に自分が創って来たエースをベースに考えてみましたf^_^;

 

①全方位、範囲攻撃、気合(吸収)盛り(+ひるまない)エース

(例)バンシィ・ノルン(グリーン・フレーム)ターンX(最終決戦)

 本体を含め、トルーパーを大量に召喚するユニットが多いほど有効な感じです^ ^

 ノイエ・ジールⅡの周囲にトルーパーを集合させ、Gバーストが切れた瞬間にこれらその中に投入すれば、DPSが急上昇し、ノイエジールⅡやトルーパーを一気に全滅出来そう^ ^

 ただ「吸収無効」の特性を持つユニットがその中に混じっていると使えないのは止む無し- -;

 

②ステルス、MAへの高DPS、命中(必中)持ちエース

(例)パーフェクト・ジオングアヴァランチエクシアダッシュ(高機動モード)(仮)

 ノイエ・ジールⅡからトルーパーを引き剥がた後で、本体をステルス中に高いDPSを駆使して一気に撃破するのも有効な感じでした^o^

 ただDPS(攻撃速度)が低いと、ノイエ・ジールⅡの対峙系アビリティが何度も発動して撃破出来ない事がある感じでした- -;

 

③長射程、MAへの高DPS、命中(必中)持ちエース

(例) ガンダム試作1号機Fb(新型試作ビーム・ライフル装備)(仮)  、ライトニングストライクガンダム

 ノイエ・ジールⅡからトルーパーを引き剥がた後、ノイエ・ジールⅡの射程5より射程が長いエースで、対峙を発動させずに(こちらにターゲットを向けさせないで)一方的に攻撃、撃破する方法もありでした^_^

 やり方としては、これらによるノイエ・ジールⅡの撃破方法と同じで、撃破後も射程を活かした戦闘を続けられるのはメリットかもf^_^;

 

④ステルス、全方位、MAへの攻撃1発のダメージ超大持ちエース

(例)キュベレイ(グリプス戦役決戦時)クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサB最大出力)

 運用は②と同じながら、マッチングアビリティや特性を活かすことでMAへの攻撃1発のダメージを10万以上にまで上げられるため、対峙系アビリティの発動をほぼ無視して1,2撃でノイエ・ジールⅡを撃破できるのは便利に感じました^ ^

 稀に見る堅守盛りのMAを確殺出来たりもしますが、命中(回避)が無いために攻撃が当たらない事があり、アビリティが重くなりがちというデメリットもorz

 

 …と、色々ノイエ・ジールⅡの撃破方法自体は色々ありそうですが、自分の手持ちの戦力や戦闘方法を見直して、対応できるエースの追加作成を検討したいと思いますf^_^;