Gバーストの特徴を活かしたエース | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサB最大出力)

【強化コンセプト】 ※本機の特性はこちら

①MAへの攻撃1発のダメージ、DPS強化

 特性、豪腕、猛攻によりMA対峙時は攻撃力130%、攻撃速度+50%、MA特性+200%

 →MAへの攻撃1発のダメージ及びDPS約56,000により、多くのMAを即撃破可能

 

②索敵範囲の広いMAへの対応力強化

 隠密により出撃後10秒間ステルス

 →①の要素と合わせて、釣り出したMAを確実に撃破可能

 

③Gバーストの回転率上昇と延命力強化

 憤怒により被弾時3秒間Gバーストゲージ上昇速度+120%

 雲隠れによりGバースト発動後10秒間ステルス

 Gバーストが最短9秒で使用可能となり、停止効果をばら蒔きながら進軍可能に

 

 ①、②の要素でMA撃破に特化させるだけでなく、発動まで20秒の強力なGバーストを戦闘中に活かしたく、そちらに梃入れをしました (;^ν^) 

 説明文からは分かり難いのですが、本Gバースト発動中は無敵になるために砲台の攻撃を引き付け続けられるだけでなく…(効果範囲に入っていなくとも)本機に攻撃してくるエース、MAの動きも停止させられるために、非常に強力です :(;゙゚'ω゚'): 

 

 そのメタい仕様のお陰で、MAの範囲攻撃を停止させる事で自軍の量産機部隊の進軍をフォローできます^ ^:

 更にGバーストでエース、MAを停止させることで、癖が強い貫通持ちエースであるザクⅢ改カバカーリーでのそれらの撃破をフォローでき、それにより本機自身の進軍もフォローされるため、個人的に本機カバカーリーの組み合わせは凄く気に入ってます*^ ^*

 

 

V2アサルトバスターガンダム

【強化コンセプト】 ※本機の特性はこちら

①Gバーストの回転率上昇

 好敵手によりエース対峙時15秒間Gバーストゲージ上昇速度+170%

 特性、憤怒により被弾時3秒間Gバーストゲージ上昇速度+130%

 →エースと対峙する事で10秒、被弾により最短11秒でGバースト発動可能

 

②延命力の強化

 トリックスター、覇気によりエース対峙時にHPが約4,000回復し、10秒間ステルス

 →①の要素と合わせて、釣り出したMAを確実に撃破可能

 

③DPSの強化

 宿敵、力押しによりエース対峙時に30秒間攻撃力+60%、20秒間攻撃速度+40%

 

 アップデートにより複数回の上方修正を受けながら、なかなか実戦投入が難しかった本機orz
 しかしV2ガンダムが好きなのもあって、本機のGバーストに着眼して半分賭けでアビリティを組んでみました (; ・`ω・´) 

 

 優先攻撃対象「無差別」であるために、上記のアビリティ構成は噛み合わないと思われるのですが…本機のGバーストは実際には「可逆変形」でもあるため、覚醒付きエースなどに足止めされても①、②の要素でステルス中にGバーストゲージを満タンにでき、足止め中にGバースト発動を発動すれば変形、エースと再対峙により③の要素でDPSを大きく上げられます^ ^

 

 Gバーストの効果終了時にも変形により上記の機会があり、②の要素やGバーストによるステルス効果もあって、エースが多い基地では特性も相まって高いDPSを確保しつつ、長期的な戦闘ができます*^ ^*

 

 …と言っても、ステルスや変形は相手エース、MAの対峙(対峙系アビリティ発動)の機会も増やしてしまうリスクもあるために、運用については色々練習中ですf^_^;