アヴァランチエクシアダッシュ(高機動モード) 仮アビリティ構成 | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

 使用感を確かめるために、ある程度運用出来そうなアビリティを合成しましたf^_^; ※特性はこちら

 

Gバースト発動までの5秒間の安全確保のため、隠密2を採用。

 

(2回目以降も含めて)Gバースト発動後の延命力確保のため、雲隠れ3を採用。

 

初回Gバースト発動時のDPSを確保するために、マッチングアビリティの精神統一と一斉攻撃を採用。

 

 Gバースト発動後(高速移動モード)優先攻撃対象が「ACE/MA」になるものの、2秒4回攻撃ゆえにエース戦が苦手であるため、「MAを迅速に破壊する事」を目的に仮アビリティを組みました (;^ν^)

 

 …本当はマッチングアビリティのフル稼働3も付けたかったのですが、ガチのアビリティを組む時に保存しておきたく、仮につけてしまうとアビリティ5枠ではGバースト発動後のDPSが不十分になってしまうために、フル稼働はお流れ- -;

 

 進路上に防衛エースがいても、そのエースにトリスタが付いていたら実運用上は無視できるために、本来の目的自体は達成できるのですが…目的達成後は基本的に一瞬で撃墜されます- -;

 

 実際は、類似の運用が出来るエルフ・ブルック(脚部B・S)と異なって「Fタイプからのダメージ軽減」などが無いため、FタイプMAの範囲攻撃に耐えられない事もありますorz

 

 ただ一方で、エルフ・ブルック(脚部B・S)Gバースト発動後の優先攻撃対象がFタイプになり、Fタイプのトルーパーや量産機に誘因されるデメリットがあるので甲乙つけ難い気がしますf^_^;

 

 2機のマッチングアビリティは類似しているため、優先攻撃対象の関係から対処できるMAに得手不得手がでる気がします (;^ν^) 

 

 優先攻撃対象が「ACE/MA」であり、命中50%をもつアヴァランチエクシアダッシュ(高速移動モード)は、エルメス(メガ粒子砲)やアルヴァトーレ(GNフィールド展開)、スカイグラスパー、それらに加えて地上MAが配置された基地に有利。

 

 一方で、エルフ・ブルック(脚部B・S)は、Fタイプの量産機、トルーパーが少なく、且つFMAの多い基地で有利…といった感じがします^ ^

 

 今後どのようなMAが登場するか分からないため、それらに合わせてアヴァランチエクシアダッシュ(高機動モード)の強化方針を固めたいと思いますf^_^;