TENET テネット | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Tenet(2020年)

評価:★★★☆☆

【STORY】

ウクライナでテロ事件が勃発。出動した特殊部隊員の男(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、捕らえられて毒を飲まされる。しかし、毒はなぜか鎮静剤にすり替えられていた。その後、未来から「時間の逆行」と呼ばれる装置でやって来た敵と戦うミッションと、未来を変えるという謎のキーワード「TENET(テネット)」を与えられた彼は、第3次世界大戦開戦の阻止に立ち上がる。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ジョン・デヴィッド・ワシントン

ロバート・パティンソン

エリザベス・デビッキ

ディンプル・カパディア

アーロン・テイラー=ジョンソン

 

etc,,,

 

全然映画観れてないー!!

そうこうしてるうちに今年が終わっちゃう(汗)

 

忙しく過ごしてたらあっという間に本日の仕事納めでした!!

 

 

今作は『ダークナイト』シリーズや『インセプション』などのクリストファー・ノーラン監督が描くサスペンスアクション。

 

「TENET」というキーワードを与えられた主人公が、人類の常識である時間のルールから脱出し、第3次世界大戦を止めるべく奮闘する。

 

主人公を演じるのは『ブラック・クランズマン』などのジョン・デヴィッド・ワシントン。相棒を『トワイライト』シリーズなどのロバート・パティンソンが務め、マイケル・ケイン、ケネス・ブラナーなどが共演する。

 

 

公開当時が気になってた作品が早くもAmazonプライムで配信してる!!ということで観ました!!難しいって聞いてたので時間あるときにしっかり集中して観なきゃって気持ちで鑑賞。

 

でもやっぱり集中してみたところでかなり難しかったです。『インセプション』は本当に好きで、『インターステラー』もなるほどすごい映画だなって感じで理解はできたのにこの映画は難しい度が高い!

 

逆行と同時に順行の時間の流れが交差してる映像はもはや何が起こっているのやら。時間軸ももうぐっちゃぐちゃ、過去やら未来やら難しい。

 

 

キャット演じたエリザベス・デビッキが本当背が高くて綺麗だなーって調べたら身長190cmだって!モデル体型すぎる!!それよりも驚いたのは私と同い年という事実!!笑

 

最後のミッションの場面も逆行と順行で敵を挟み撃ちするというもので、10分の差で物事が繰り広げられて難しい。タイトルのTENETは数字の10、tenの怪文で逆行と順行を表現しているそうな。

 

ニールは絶対なんかいろいろ知ってるはずとは思ってたけど未来で名もなき男に雇われてたのか。キャットを救うラストも、伏線回収というかなんというか。一方通行で交わるわけのない時間がとても複雑でした。何回か観るといいかも。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ