インセプション | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Inception(2010年)


評価:★★★★★
N A T U R A L

【STORY】

コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。


【CAST】

コブ役…レオナルド・ディカプリオ

サイトー役…渡辺謙

アーサー役…ジョセフ・ゴードン=レヴィット

モル役…マリオン・コティヤール

アリアドネ役…エレン・ペイジ

ロバート役…キリアン・マーフィ

マイルズ役…マイケル・ケイン

イームス役…トム・ハーディ

ユスフ役…ディリープ・ラオ


etc,,,


この間やっとこさ1人で観賞してきました!!




もうね、とにかく映像がすごすぎます。どうやって撮影してるんだろう?って。字幕で観たんだけど最初思いっきり日本語喋ってるからあれ?間違えた?って思ったけどそんなこともなく舞台は日本だったのでそりゃ日本語ですよねって話。

最初のシーンがラストでも出てくるってゆーのが理解に苦しんだ。

夢の中の夢とかすごすぎでしょ!!でも話が進むにつれ2層なんて序の口、3層のほうがすごいです。


深く深く潜り込むほど時間の経過が遅くなり現実での5分が夢の中での1時間。目覚めるときの「キック」に使う曲もそれと同じく流れるのが遅くなるのね。曲のスピードが違うだけであんなにも雰囲気が違うのかと、いやぁほんとすごい。


まったく別の曲が流れてるのかと思いきや全部同じ曲でスピードが違うだけなんて作った人頭いいね!!おかげでバアァァァンが頭から離れないww




渡辺謙早々に死んじゃうのかと思ったけどそんなわけはないよね。

スローを使って映像をすごい魅力的なものにしてくれてました♪


現実は飛行機の中で1層目の夢ではワゴン車の中なんですが、それが橋から落ちていくシーン、ハラハラもの!!

だってさ、2層目のビルの中でも「キック」をやろうとして同時じゃないとダメで!落下中はその下の層は無重力だから2層目で落下させるのに苦戦しててそこでエレベーター使うなんてすごい!!無重力状態での乱闘もすごい!!


アイデアを盗むってことしか知らず予備知識なしで観たけどそのほうがいいね。


変な先入観を持たなくて済んだ。


この映画観てわかったけどほんと人間って先入観に取りつかれすぎなんだと思う。あとアイデアってすごい偉大なんだなぁ~って(笑)


そうそう、アイデアを盗めって宣伝でよくやってたけどそれよりも題名でもあるインセプション“植え込み”のほうがメインだよね。この植え込みにどれだけの威力があるのか最後のほうでやっとわかるんだけどほんとよくできた話ですこと。感心だわ←


ディカプリオ演じるコブの過去も重要だったね。

自身の夢の中にモルとの思い出を再現してたけどいろんな階に分けてて。50年くらい夢の中にいたってゆーシーンは驚いたけどねwwだから一瞬子供も夢の中にしかいないものなのかと思った(^▽^;)とりあえずこの映画に出てたキャスト全員が知的って感じで良かった!!




最後の終わりはどっちなのかわからない感じだけど出来れば、あの駒が止まってほしいと思った。コブのためにもね。でもちゃんと最後飛行機の中で目覚めたしね?って思いたいけどどうなんでしょう?


このどっちつかずの終わりはもやもやする人のほうが多いんだろうけどこの映画はそれでいいんじゃないかと思う。

てゆーかもうこの映画を観た時点でこっち(観客)がすでにインセプションされててそれに取りつかれちゃってるとも考えられるよね。


自殺したモルみたいに目覚めてもそのインセプションに蝕まれて。コブは夢の中では子どもたちの顔を現実で見たいからと見ないようにしてたけど最後駒で夢か現実かを判断する前に子どもの顔を見たのも気にかかる。それで現実って思いこんだってこともあるし。。。


なんかほんと深いってあたしは思った!!


つまらないって人も結構いるみたいだけどあたしはこういうの好き!!


自身でああじゃないかこうじゃないかって考えてもらうのも監督さんの狙いかもしれないよねって思うじゃない?


観る人を選ぶ作品だっていう人がいらっしゃいますし、つまらないって感じた人はそこに該当しなかっただけの話。


最初のシーンが最後にまた出てくるのとか、年老いていくのか後悔しながら、ってセリフが何回も出てくるのとか、曲のスピードがいろいろなのとか全てわかってる上でもう1回復習を兼ねて観たいなって思う。


2時間半の作品だけどあまり長さを感じなかったかな。

頭使ってかなぁ~り疲れたけども。。。


私的に夢のまた夢の中でターゲットにこれは夢なんだよって気づかせるとこはすげぇなって思った。いろいろ夢にも設定があってついて行くのに必死になるけど本当にすごいと思う。いろんな見方があっていいと思う、この映画は。


これが正解っていうのはないでしょう。

自分が感じた風に見ていい作品だと思う。


全部コブの夢なんじゃないの?って私は感じたけどね。


夢って気づいたら見てるよねってシーンあったけど気づいたらインセプションされてたよねって話な気がする。


この映画私のお気に入りになりました~♪