インターステラー | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Interstellar(2014年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる。そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男。悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。(シネマトゥデイ)

【CAST】

マシュー・マコノヒー

アン・ハサウェイ

ジェシカ・チャステイン

ビル・アーウィン

エレン・バースティン

マイケル・ケイン

 

etc,,,

 

ダークナイト』シリーズや『インセプション』などのクリストファー・ノーラン監督が放つSFドラマ。

 

食糧不足や環境の変化によって人類滅亡が迫る中、それを回避するミッションに挑む男の姿を見つめていく。

 

 

主演を務める『ダラス・バイヤーズクラブ』などのマシュー・マコノヒーを筆頭に、『レ・ミゼラブル』などのアン・ハサウェイ、『ゼロ・ダーク・サーティ』などのジェシカ・チャステインら演技派スターが結集する。深遠なテーマをはらんだ物語に加え、最先端VFXで壮大かつリアルに創造された宇宙空間の描写にも圧倒される。

 

この映画ずっと前から気にはなっていたのですが、あまりにも上映時間が長いので観るのを渋ってたんですよ。実際観てみたら相対性理論とか量子学とか、耳にしたことのある言葉だけどよくわからないものわんさかで結構難解でした。

 

クリストファー・ノーラン監督のこれまでの作品を観てきて思ったのは、彼は時空を曲げたりするのが好きなんだろなって。

 

 

解明不能でも種の存続を優先させて宇宙に旅立たせるってなんかね、自分たちは未来となると言っても釈然としないというか。

 

ブラックホールの中を解明しないといけないけど飲み込まれたら最後だしってもう完全に積んだ状態だけど死を覚悟で飛び込んでみたら4次元5次元ってもうわけわからないよ!!あの本棚につながってるってわかった瞬間はかなり興奮はしたけども!!

 

ていうかかなりハイテク技術とかあるだろうにロボットがなぜカクカク??ってそこが気になっちゃって。でも結構活躍してて、迫りくる津波からアメリアを救う場面なんかすごい爆走しててすごかったわ。笑

 

 

マット・デイモンが宇宙服で出てくるとどうしても『オデッセイ』を思い出してしまうし、最後アン・ハサフェイ演じるアメリアが惑星で一人ぼっちで救助を待っているというのも『オデッセイ』が浮かんでしまった。笑

 

マシュー・マコノヒー演じるクーパーは終わりの頃には124歳になっているわけですが、冬眠状態になって不老のままいるって実際可能なのか気になる。宇宙では時間の進み方も全然違うとは言っていたけども、浦島状態すぎてね。

 

宇宙ステーションを作って人間は死にゆく地球という星から新しい家を手に入れるわけですが、移住するのに適してるのはアメリアのいる星で~って感じ?空気があって住めそうな感じだったもんね。新たなミッションに旅立っていったい何歳に今度はなって帰ってくるの?!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ