ゼロ・ダーク・サーティ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Zero Dark Thirty(2012年)


評価:★★★★☆

N A T U R A L

【STORY】

ビンラディンの行方を追うものの、的確な情報を得られずにいる捜索チーム。そこへ、人並み外れた情報収集力と分析力を誇るCIAアナリストのマヤ(ジェシカ・チャスティン)が加わることに。しかし、巨額の予算を投入した捜査は一向に進展せず、世界各国で新たな血が次々と流されていく。そんな中、同僚の一人が自爆テロの犠牲となって命を落としてしまう。それを機に、マヤの中でビンラディン捕獲という職務が狂気じみた執心へと変貌。ついに、彼が身を隠している場所を特定することに成功するが……。


【CAST】

ジェシカ・チャステイン

ジェイソン・クラーク

ジョエル・エドガートン

ジェニファー・イーリー

マーク・ストロング

カイル・チャンドラー

エドガー・ラミレス

ジェームズ・ガンドルフィーニ


etc,,,


ずっと気になってて本日観てきました!!


アカデミー賞に多くノミネートされ、その中の音響編集賞を受賞した本作。長かったけど結構集中して観れました!!



『ゼロ・ダーク・サーティ』(Zero Dark Thirty)とは軍事用語で午前12時30分の意味だそうで、突入した時刻を題名にしたんですね~。


ビンラディン追跡映画から殺害映画になってしまったなんていうのをどこかで目にしたけど、同僚の死があってマヤはほんとに殺したくて仕方ないような感じでしたね。


残酷な場面に結構配慮した撮り方で個人的に好感が持てました。

尋問シーンでの虐待とか問題視されたようだけど、これぐらいはね。

監督がまた女性なんだからすごい、『ハット・ロッカー』も観たいな。



自爆テロとか銃撃とかそんなにたくさんあったっけなぁ~って。


イギリスのロンドン、アメリカNYのタイムズスクエア、911事件後にそんなに事件が起きてたなんて10年も前だと忘れてしまっている、いけませんね。ビンラディンが殺害されたって事件もうっすらになってるのが事実。


なかなか進展しない中仲間が自爆テロに巻き込まれたり、尋問での虐待を目にして心がおかしくなってしまわなかったんだろうかとそればっかり心配で。


ビンラディンを追い詰めたのが女性、ものすごい自分の精神と戦ったんだろうな。



ラストの突入シーンはただただ暗くて何が起きているのやらでしたね。ずーっと赤外線映像にしておいてもよかったんじゃないかとも思うが。。。


でも静かに突入するとか言いつつヘリの音がでかすぎてそこにハラハラwwしかも100パーセントの自信があったといえど姿を見たわけではないためもしすでに逃げられていたらどうなっていたんだろうとも思う、瞬殺でしたね。


突入した家にはたくさん子供がいて、それには驚かされましたね。たくさん殺されてその子供たちが恨みを抱いたりなんかしないか考えちゃった。


なんか何とも言えない気持ちになりました。


自分の知らないところでこんなことが起きてたと思うと、ほんとね。。。