(続)麺№124 丸かじり?のどぐろ--出汁《米子ノ貫(へちかん)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ラーメン ご訪問ありがとうございます。
        米子ノ貫「ノドグロの二段仕込みそば」のラーメン紹介です。ラーメン
 
「ノドグロ」かじり・スープの味
分厚いが層を成す・香りが攻める

二段仕込み、「丸かじり」濃厚出汁を演出
一句
 “ 丸かじり のどぐろ喰らうや 汁の味 ”
24米子ノ貫・限定『ノドグロの二段仕込みそば』(900円)
以前、がんこラーメン華漸で「のどぐろ醤油」を食べた。
のどぐろの脂の甘さはあったが、&香りが無かった。
だから、大きな期待もせずノ貫へ。

《ノドグロらーめん Blog紹介》               

③がんこラーメン華漸『のどぐろ醤油』(900円)

麺№81 極上甘味「のどぐろ」!風味は何処へ?

《米子ノ貫 Blog紹介》

22:『豚と昆布の淡麗煮干中華そば』  23『帆立と浅蜊の潮そば』

麺№122 美味い!「らしさ」は?             麺№123 インパクト!帆立&浅蜊


まるで30㎝級「ノドグロ」かじり! スープの味。
汁面は分厚いノドグロ脂が層を成し、ノドグロの香りが攻める。

期待を超えた超ド級「ノドグロ味」に肝を抜かれた。
多分、その秘訣は「二段仕込み」と思い、店主に聴いた。
丸ごとのノドグロで一度出汁を取り、骨・皮をだけで再度出汁を取る。

こんな工夫&努力の賜物が、「丸かじり」ノドグロ厚出汁。
仕込みの方々に感謝・敬服します。

〇喉黒(ノドグロ)

「日本に帰ったら食べたい」錦織圭選手の一言で有名魚に。
「白身のトロ」と呼ばれるくらい脂の甘さ・旨味は最高。


読んだとおり「喉・腹が黒い」、正式名は「アカムツ」。
旬は秋・冬でたっぷりがのり、刺身・炙り・塩焼・干物焼・煮付・・・。
何でも美味いが、とにかく高い。手の平サイズで500円~。

《米子ノ貫 Blog紹介》

⑱『駿河湾産・大腰折海老そば』  ⑲『ジビエそば~猪肉使用~』

麺№115 大腰折海老?腰折れて当り前     麺№116 猪「肉」猛進!家系・米子第二弾

⑳『白鰰・魴鮄と浅蜊の潮そば』  21『濃厚鮟肝そば』(900円)

麺№119 白鰰(ハタ)出汁!白旗?        麺№120 海のフォアグラ!らーめん