№10 恍惚!EUで彷徨ったか??《ブッカー・アーヴィン(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルン ご訪問ありがとうございます。
        ジャズサックス「ブッカー・アーヴィン」のレコード紹介です。ルンルン

 

何と間の抜けた・気のけた・・・
EUでの「ぬくく」生活に浸ったか

音楽観が変った? 「べらんめぇえ~」は戻るか・・

一句

   “ 間の抜けた 音が徨(さまよ)い トランスに  ”

⑩『ザ・トランス』(65.10)
《The Trance/Booker Ervin》
ブッカー・アーヴィン(ts)、ジャッキー・バイアード(p)、レジー・ワークマン(b)、

アラン・ドウソン(ds)。

《Booker Ervin Blog紹介》

⑥『The Song Book』(64.2)    ⑦『The Blues Book』(64.6)

№6 最高速度達成「べらんめぇえ~」       №7 独創「べらんめぇえ~」独走し

⑧『Groovin' High』(63~64)   ⑨『The Space Book』(64.10)
№8 祭囃子!投げ捨てアクセント         №9 前衛路線?アグレッシヴに


A#1タイトル曲「the Trance」(惚状態、忘我)。

何と間のけた演奏か。
ロングトーンの垂れ流し、気の抜けたピアノ&ドラム。
不協和音を喰らわし、異様な緊張感を漂わすバイアードではない。
いびつなアクセントを喰らわすドウソンのドラムは何処いった。


どれもこれも「」でも垂れながらプレイしてるのか
アーヴィンのオリジナル曲だが、特技「べらんめぇえ」調はない。
中東の匂い漂うメロディーは気が「け」ている。

コブラが立上る中東風笛使いのアーヴィンが居るようだ。

  一句

    “ 間の抜けた 音が徨(さまよ)い トランスに  ”

 

それには背景・理由がある。
アーヴィンは65年・66年中頃まで渡し・スペインに在住。

この録音はその頃(65年)、西独での演奏。

メンバはベルリンジャズ・フェス参加者との一時的グループ。

⑨『The Space Book』から1年も経つから「ラッ」と変った。

 

渡欧・移住理由は不明、かな生活を望んだから??

西独だからR.ヴァンゲルダーの録音ではない、平凡な音。

この渡欧期間がアーヴィンの楽観を変貌させた。

B#1「Speak Low」は③『That's It』にも収録。
③とは雲の差、③の音の太さ・強引に突っ込むアタック音。

「べらんめぇえ~」とバリバリ飛ばし上げる③は凄じい。

この⑩は前衛っぽい? 「だら~っ」とした・軟弱化したような。

EUでの「ぬくく」生活に浸ったか
この⑩を聴けば音楽観が変ったのが分る。

これ以降・帰米後も以前のアーヴィンはってこない。

 

音譜 以前の「勢の良さ」を失った中東風のアーヴィンお聴き下さい   《A#1タイトル曲》

音譜 衛」スパイスをひと振りした味覚!のアーヴィンをお聴き下さい《B#1「Speak Low」》

《Booker Ervin Blog紹介》
①『The book Cooks』(60.4)    ②『Cookin'』(60.11)

№1 「べらんめぇえ!」江戸っ子か?        №2 「あ~れぇえ~」アーヴィン節登場

③『That's It!』(61.1)         ④『Exultation』(63.6)

№3 酔っ払い・江戸っ子「でぇえ~いぃ」      №4 テキサス産れの「べらんめぇえ~」

⑤『The Freedom Book』(63.12)  

№5 「喧嘩腰」カルテット!開演