№11 EU版「べらんめぇえ~」?《ブッカー・アーヴィン(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ブッカー・アーヴィン」のレコード紹介です。ルンルン

 

渡欧2年目、⑩『Trance』と西独・日録音
US時代の音は 「べらんめぇえ~」活か

「Book」シリーズの意識融合感、あのまじさ!

一句

“時を経て 二度は聴けぬと べらんめぇえ~”

⑪『セッティング・ザ・ペイス』(65.10)
《Setting The Pace/Booker Ervin》
ブッカー・アーヴィン(ts)、デクスター・ゴードン(ts)、ジャッキー・バイアード(p)、

レジー・ワークマン(b)、アラン・ドウソン(ds)。

 

《Booker Ervin Blog紹介》

⑨『The Space Book』(64.10)№9 前衛路線?アグレッシヴに

⑩『The Trance』(65.10) №10 恍惚!EUで彷徨ったか??
         
当⑪は⑩『The Trance』と弟アルバム。
65~66年中頃、渡欧しスペインに在住。
その頃、この2枚は日に西独で録音された。
メンバは⑩にD.ゴードンが加入した競演。

ゴードンも63年からパリに住。
アーヴィン&ゴードン、似た者兄弟の音質。
硬く・太く・豪快にH.バップを喰らわす。

 

ただし、ゴードンは真ともなフレーズだが、

アーヴィンは狂った「べらんめぇえ~」と嘩腰。

A面タイトル曲「Setting The Pace」。

⑩の「屁でも」し、間の抜けた演奏と異なる。
ゴードンのアドリヴが「」を着けたか。

当⑪は「べらんめぇえ~」が復活、US時代にカムバック。


面白いのはバイアード(p)のバッキング。

ゴードン相手はH.バップに合たバッキング。

アーヴィンのバッキングは不協和音混じりのった感に。

 

ただ、USを離れ1年以上経ったこのグループ、

「Book」シリーズの意識が融合した凄まじさはってこない。

  一句

  “時を経て 二度は聴けぬと べらんめぇえ~”


B面「Dexter's Deck」。

アーヴィンのアドリヴから始る。

メンバの音創りはバラバラ。

間のけたアーヴィンに逆戻りか。

 

音譜 最初はD.ゴードン、次に「べらんめぇえ~」アーヴィン。比べてお聴き下さい

音譜 最初に「間のけた」アーヴィン、次にゴードン。どうぞお聴き下さい