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ジャズサックス「ボビー・ワトソン」のレコード紹介です。
伊「Red Record」から米「Blue Note」へ!
太く・力強く・堂々としたサマが頼もしい!
5年間の歳月!何が音楽観を変えた?!
④『ノー・クエッション・アバウト・イッツ』(88)
《No Question About It/Bobby Watson(as)》
ボビー・ワトソン(as)、フランク・レイシー(tb)、
ロイ・ハーグローヴ(tp)、ジョン・ヒックス(p)、
カーティス・ランディー(b)、ヴィクター・ルイス(ds)orケニー・ワシントン(ds)。
《(Robert)Bobby Watson Blog紹介》
〇『Robert&Bobbyの紹介』2「ロバート」or「ボビー」ワトソン、同じ奴??
②『Round Trip』(85)№3 不安定な音空間がストレスを・・
③『Love Remains(86)』№4 4ビートジャズの本流爆進
③『Love Remains(86)』から2年後の録音、所属レーベルが変わった。
①~③は伊「Red Record」レーベル、④は米「Blue Note」。
「Red~」の録音はドラムが「バチャ・バチャ」と聴き取りづらかった。
「Blue Note」は、アコースティックで明瞭な録音が中々イイ。
以前は1ホーンだったが、やっぱBlue Noteでは拘りの2ホーン。
ワトソンの演奏も随分変わった。
③では、若干細身の音でフリーキーに叫び、吠えた。
今回はハードバップ・ド真ん中のスタイル。
音質も太く、力強くなり、高域で吠えたりしない。
男らしく堂々とメロディーを奏でるサマは頼もしさがある。
ハーグローヴの起用が嬉しい。
A#1 ワトソンとの競演は、グイグイとノセる2人の勢いがたまらない。
80年代ハードバップ最高の演奏を聴かす。
レコード・レーベルが変われば、音楽観が変化するのか。
約5年間の歳月が8ビートからH.バップ・ド・真ん中の王道へ。
このレコードはワトソン最高の出来を聴かせる。
H.バップ・ド真ん中、太く・力強く、堂々としたメロディーをお楽しみ下さい。
《(Robert)Bobby Watson Blog紹介》
①『Appointment In Milano』(85)①『Beatitudes』(83)
№1 没個的音色は8beatでgroove!! №1 経歴・所在不明&意味不明