№1 経歴・所在不明&意味不明《ロバート(ボビー)・ワトソン(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルン ご訪問ありがとうございます。
        ジャズサックス「ロバート(ボビー)・ワトソン」のレコード紹介です。ルンルン

 

何を調べても全く意味明な人
S.クリスとP.ウッズを体させた音
その合体音は、無味臭&神経質な音

 ①『ビーアティテューデス』(83)
《Beatitudes/Robert(Bobby) Watson(as)》
ロバート・ワトソン(as)、マリュグリュー・ミラー(p)、ケニー・ワシントン(ds)、
カーティス・ランディー(b)。

《Bobby Watson Blog紹介》
 ①『Appointment In Milano』(85) №1 没個的音色は8beatでgroove!!


この人、履歴・経歴・所在不明の人。

何を調べても全く意味明な人。
有名サイドメンを見て、衝動買いのレコード。


音に「張り」があり、リリアントな輝きが満ち溢れている。
だが、アルト故に高域の針金のような音で耳がい。

こんなアルトは好きになれない。

ソニー・クリスとフィル・ウッズの合体音?かなり神経質な音質。
4ビートのノリは抜群。

ストレート・アヘッドなノリでンギンに跳ばしまくる。


ハイテンポな曲が多く、スピード感は凄い。
フィル・ウッズをしのぐスピード感は「ヤヒヤ・モノ」、

スリルとドキドキ感が目一杯楽しめる。

優れ者サイドメンに恵まれ、そのおで一応のアルバムに。

てな感じが払拭できない。
特徴・個性の無いソリッド感、無味無臭な演奏。

これでは、次のアルバムは無いだろう。

<追記>

Robert Watsonは、本名Robert Bobby Watsonと分りました。

今後、Bobby Watsonで紹介します。

 

音譜 軽く・ブリリアントな輝き、ピードに乗ったワトソンのアルトをお楽しみ下さい