№2 19歳!メジャー・デビュー《クリストファー・ホリデイ(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「クリストファー・ホリデイ」のレコード紹介です。音符

 

15歳・自主制作盤、奏楽部員の音!

19歳・有名人を従え、ジャー・デビュー!

たった4年、様な表現力が4ビートを揺らす!
 

②『クリストファー・ホリデイ』(89)
《Christopher Hollyday》
クリストファー・ホリデイ(as)、ウォレス・ルーニー(tp)、シダー・ウォルトン(p)、
デイヴィッド・ウィリアムス(b)、ビリー・ヒギンズ(ds)。
《Christopher Hollyday Blog紹介》

①『Treaty』(85) №1 15歳!レコード・デビュー?


自主制作盤①『Treaty』から4年後の録音。
メジャーレーベルリーダ作となる当②。

流石に大御所レーベル、脇役が有名人揃い。
19歳の若造がそれに応えられるか、面白い。

①は奏楽部員の様な演奏だった。

たった4年で、こんなに様変わりするのか。
信じられない、まるで別人の演奏。


①は自然体のまんま、無垢なアルトの音質。

4年後に、とんでもない現力を得て現れた。

とにかく、い・上手い。

アルトは高域音で「キ~キ~・ギャ~ギャ~」。

と、神経質に鳴らす奴が多い。
だが、ホリデイはそんな音は出さない。

 

多様な表現力で、り掛けるように突っ込む。
音の歯切れの良さは①と変わらない。
パッ・スパッ」小気味良く音が鳴る。

アタック音は強くない、嫌味なく心地良いリズムだ。

黄金のジャズ期が終り、その後登場する若造。

彼らに新たな変革のジャズを望まない。
 

4ビートジャズ・王道真ん中。

ホリデイ、それがGood。

大御所有名人をバックに一歩も退けをとらない。

聴き応えの1枚だ。
 

音譜 違う曲で、ライヴ映像をお楽しみ下さい。