№1 15歳!レコード・デビュー?《クリストファー・ホリデイ(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「クリストファー・ホリデイ」のレコード紹介です。音符

 

15歳のキ、レコード・デビュー!

ジャズ&クラシック、同じ去の音楽!

くジャズを、そんな自主制作レコード!
 

①『トリーティ』(85)
《Treaty/Christopher Hollyday》
クリストファー・ホリデイ(as)、

ジョン・メデスキ(p)、ナット・リーブス(b)、ロン・サヴェイジ(ds)。

このジャケット、どう見てもガキ。

この時15歳、ハイスクール?
自主制作
盤、スタッフは親兄弟でサイドメンは無名人。

この演奏、奏楽部員を連想させる。
サイドメンの淡々とした演奏。

まさしく、60年代と勘違いするほど。


スイング、ビバップ、~~マイルス時代。

全てのジャズを過去の歴史として捉えてる。

そう思えば、どんな演奏も去の音楽。

そう捉えた自然体・ジャズマン(の卵)の演奏。

とにかく、歯切れがイイ音。

パッ・スパッ」軽く刻むリズム感が心地良い。
力を込めたフリーキーな音はない。

癖も個性も無い、とにかくしんで吹いている。

中でも「Night In Tunisia」がイイ。
過去に縛られない、自然体で活き活きとした感覚が鮮だ。