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ジャズサックス「ロバート(ボビー)・ワトソン」のレコード紹介です。
正体不明のロバート・ワトソンだった!
ボビー・ワトソンと同じ奴とは!
USでロバート、EUでボビーの使い分け?!
<1>『Beatitudes/Robert Watson』(83)
<Blog紹介> №1 経歴・所在不明&意味不明
これは、ロバート・ワトソン名のレコード。
<2>『Appointment In Milano/Bobby Watson』(85)
<Blog紹介> №1 没個的音色は8beatでgroove!!
これは、ボビー・ワトソン名のレコード。
これを聴いた以降、ワトソンにド・ハマリし買い漁った。
そして、「ロバート・ワトソン」の正体が分った。
ロバートとボビーは「同じ奴」、通称Robert Bobby Watson。
USメンバとのUS録音時はロバート。EU(伊)メンバとのEU録音時はボビー。
ワトソンの経歴を若干紹介。
本名は、Robert Michael Watson Jr.、1953年カンサス出身。
<3>『Estimated Time Of Arrival(78)』(Robert名)
70年代後半のフュージョン、ソウルジャズのリーダ作。
<4>『Art Blakey In Sweden(82)』(Bobby名)
80年代初頭W.マルサリスと共にJazz Messengersで活躍。
<1>『Beatitudes』(83)は、A.ブレイキーG.脱退後の初リーダ作。
W.マルサリスと共にエリート級。てな感じか。
癖の無いストレートな音質で高速連射砲の如くリズミカル。
個性は強く無いが素直な4ビートで吹きまくる。
2年後の<2>『Appointment In Milano』(85)(Bobby名)。
音色に変化は無いが、伊サイドメンにより8ビートを多用。
強烈8ビートでワトソンが高速連射砲を放つ・抜群なノリ。
巧いアレンジを活かし、没個性の音質でも抜群にノセル。
これが、(ロバート)ボビー・ワトソンの特徴。
粋・格好イイ・ワトソンの高速連射砲アルトをお楽しみ下さい。