ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -109ページ目

独り祝杯

無事に関西支社でのタスクを終え、

20:47の新幹線に飛び乗る。

今回の関西出張は、

これまでにない最高の出張となった。

東京に帰るのが惜しいくらいだ。




M上とも本当に語り合い。

今まで何度も寝食を共にしてきたが、

今回ほど彼の成長を実感し、

絆を感じたことはなかった。

毎回紛糾するMBO(目標管理)面談も

彼の現状把握とビジョン策定が適切だったので

サクッと終わった。





そして何よりも出張中の行動が明確に違った。

現場モチベーション

緊急対応

即断&スピード対応

コミュニケーション

チームワーク

前向き






うん。

次の大阪出張が待ち遠しい。

あまりの嬉しさに。

新幹線で独り祝杯をする34歳でした。


ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090423_2046~01.jpg




つぶやきぢろー


昨日の学生さん座談会でも質問された、最近思うこと。





“日本”を元気に、世界を豊かに


「日本」ってのは、何を指すのか?


言い換えれば、「日本人」の定義とは何か?


アタリマエだが、一般的には日本国籍の人を日本人と呼ぶわけだ。


でも、これからの少子高齢化による移民政策の在り方。


日本経済の活動領域を考えると、いわゆる土地に紐づいた


日本国籍の両親から生まれた日本国土に住む人=一般的な日本人


という図式は適切なのだろうか?







と。






なぜ僕は「日本を元気にすることによって、世界が豊かになる」と考えているのか?


それは、日本人の持つ高い調和能力に期待しているからだ。


世界地図が埋められてない頃、スペイン&ポルトガルや、アメリカ合衆国の


開拓精神が世界経済の発展(?)に大きく貢献した。


いま世界地図は綺麗に埋められて、空間的な距離は一気に縮み、


世界は小さな一つのコミュニティになった。


そんな時代だからこそ、開拓することよりも調和することが大事なのではないだろうか?


そして、国土が狭いという地理的背景を持ち、源義経さんでも逃げられなかった


ならば潔く、という歴史的背景を持つ日本人。


史上初めて満州という植民地を兄弟国ととらえ、投資をした日本人。


彼らの調和リーダーシップを発揮して欲しい。


と考えるわけだ。








そうなると。


僕が元気にしたい日本人のコアエッセンスは「調和リーダーシップ」であり。


たとえ人種が白人だろうと、黒人だろうと、黄色人種だろうと構わないと言う訳だ。


調和リーダーシップを持つであろう歴史的・地理的背景なのか、


大和魂とか武士道などに表現される日本的精神の持ち主なのか?










そういう意味では。


ユダヤ人というのは興味がひかれるカテゴライズの在り方だ。


ユダヤ人とは、ユダヤ教を信仰する人々であり、国籍ではない。


国土も持たず、精神で結ばれ、世界各地で活躍している。







うーん、いずれ日本人の定義もそうなって行くのかなぁ?


そうなるべきなのかなぁ?







・・・・・なんてことを思う今日この頃でした。














憲法423条

目的地への最短ルートは悪路だ

高速道路でも特急電車でもない

山を越え、川を渡るのが一番近い





京都にて



移動中に見つけた看板。


ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090422_1435~01.jpg



24時間、自動販売機。


ん?




移民は強い!?


昨夕から大阪支社に出張に。


夕方(夜?)から、数名の学生さんとの座談会を開催。


その後、支社のレビューも兼ねてM上となんばのてっちゃん鍋をつつく。



ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090421_2213~02.jpg







先日の「Y本の旅立ち」の話。


自分の若い頃の経験談。


M上の関西支社のハナシ。


そして、親しい大阪社長が東京進出をしようとしている話。









・・・・ふとヒラメイタ。


ナポレオン。


チンギスハーン。


トルコ帝国。


北アメリカの開拓時代。











移民は強い?






たしかにな~。


失うものがないし。


手ぶらで帰れないもんな。






20代の頃。


「成績が悪く給料が下がったので、1人暮らしをやめて

実家@埼玉から通うことにしました」


という若者の話を聞いて。


「俺だって貧乏だけど、実家@鹿児島からは到底通えないから

だから成果出せるように必死なのさ」


と言ったのを思い出した。







今じゃ東京に居ても、ずいぶんと移民でなくなってきたな~。


これじゃあかんな~。


やっぱり行っちゃおうかな。。。


ヴェトナム。









話は変わるが。


昨日のお店にあった名言を今日の憲法にさせてください。

ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090421_2213~01.jpg


憲法422条

「最高だ」って思えるのは

「最低だ」って思える日があったから













旅立ち

ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090420_2216~01.jpg


昨日はY本の旅立ちを祝して宴が開かれた。

Y本は今日から、某一部上場企業とのコラボで

日本で初めてのプロジェクトを成功させるべく

福岡の南端に旅立った。






思い起こせば10年前。

僕も同じように、福岡のベンチャーから

会社の代表として徒手空拳ながら

東京の顧客先に半年以上、常駐した。

24時間、会社を代表する重圧と

知らない土地で、日本初を試みる不安と。

成長のキッカケになった。

福岡と東京と、行き先は真逆だが、なんか不思議な縁を感じる。





仲間の温かい励ましに、

Y本は何度も何度も涙していた。




僕も今日から大阪出張。

当時の初心を忘れずに旅立ちたいと思う。


ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090421_1749~01.jpg