移民は強い!?
昨夕から大阪支社に出張に。
夕方(夜?)から、数名の学生さんとの座談会を開催。
その後、支社のレビューも兼ねてM上となんばのてっちゃん鍋をつつく。
先日の「Y本の旅立ち」の話。
自分の若い頃の経験談。
M上の関西支社のハナシ。
そして、親しい大阪社長が東京進出をしようとしている話。
・・・・ふとヒラメイタ。
ナポレオン。
チンギスハーン。
トルコ帝国。
北アメリカの開拓時代。
移民は強い?
たしかにな~。
失うものがないし。
手ぶらで帰れないもんな。
20代の頃。
「成績が悪く給料が下がったので、1人暮らしをやめて
実家@埼玉から通うことにしました」
という若者の話を聞いて。
「俺だって貧乏だけど、実家@鹿児島からは到底通えないから
だから成果出せるように必死なのさ」
と言ったのを思い出した。
今じゃ東京に居ても、ずいぶんと移民でなくなってきたな~。
これじゃあかんな~。
やっぱり行っちゃおうかな。。。
ヴェトナム。
話は変わるが。
憲法422条
「最高だ」って思えるのは
「最低だ」って思える日があったから

