移民は強い!? | ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!

移民は強い!?


昨夕から大阪支社に出張に。


夕方(夜?)から、数名の学生さんとの座談会を開催。


その後、支社のレビューも兼ねてM上となんばのてっちゃん鍋をつつく。



ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090421_2213~02.jpg







先日の「Y本の旅立ち」の話。


自分の若い頃の経験談。


M上の関西支社のハナシ。


そして、親しい大阪社長が東京進出をしようとしている話。









・・・・ふとヒラメイタ。


ナポレオン。


チンギスハーン。


トルコ帝国。


北アメリカの開拓時代。











移民は強い?






たしかにな~。


失うものがないし。


手ぶらで帰れないもんな。






20代の頃。


「成績が悪く給料が下がったので、1人暮らしをやめて

実家@埼玉から通うことにしました」


という若者の話を聞いて。


「俺だって貧乏だけど、実家@鹿児島からは到底通えないから

だから成果出せるように必死なのさ」


と言ったのを思い出した。







今じゃ東京に居ても、ずいぶんと移民でなくなってきたな~。


これじゃあかんな~。


やっぱり行っちゃおうかな。。。


ヴェトナム。









話は変わるが。


昨日のお店にあった名言を今日の憲法にさせてください。

ジェイブレイン日記 ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090421_2213~01.jpg


憲法422条

「最高だ」って思えるのは

「最低だ」って思える日があったから