ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -107ページ目

恐竜

諸説あるが。

恐竜は、その巨体がゆえに

アンコントロールとなり滅びた。


後に繁栄するヒトは、

恐竜のような巨体は持たず

異常に発達した知能を持った。




・・・・ホンマに企業みたいだな。

資本力・既得権・政治力で栄えた財閥や大企業は恐竜。

インテル・マイクロソフトに代表される
新たな付加価値創造で栄えたのはヒト。

ヒトが恐竜を目指さないように

付加価値創造企業ま大企業を目指さないべきかもしれない。




ところで。ヒトの次に栄えるのは何か?

個人的にはウイルスぢゃないかと思ってる。

極小型変化対応種。

企業で言うなら・・・・なんやろ?

フリーエージェント社会の到来ってこと?

ダニエルピンク論やな。

なんて思った鹿児島博物館の恐竜展でした。



ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090504_1100~01.jpg




変化の時代の誤解




鹿児島です。


薩摩です。






さて、標題の「変化の時代の誤解」だが。


ちょっと触れておきたい。


愛するジェイブレナーに伝えたい。




具体的 = 良いこと


共有 = 良いこと




という思い込みを捨てよう。










なんとなく。


「ちゃんとしていること」が良いことだと思われ。


整理整頓してみたり、道筋を整えたり、してみる。






「ちゃんとする」ってのは、失敗回避であり、成功獲得ではない。


失敗回避は悪いことではないが、その折々で、どちらを目指しているかを考えよう。


失敗を受容れてでも成功をしたいときには、ちゃんとしていない方が良い。





具体的に。


社内で同じ目的のプロジェクトをパラレル(並行)で走らせることがある。


すると。


「●●●さんも同じこと考えているみたいだから、一緒に打ち合わせして・・・」


みたいな発言を聞かされる。


すると僕はこういう。


「いや、自分でやって。わざと別々にしているから」









一緒にやるメリット


・経験値が共有できるので、自らが経験していない経験値を獲得できる


・意見交換という脳の活性化ができる


・分担することでスピードがあがる






でもデメリットだってある。


・依存心が生まれる


・予定調和的な、普遍的な、最大公約数的な発想に陥りやすい


・打ち合わせという非生産時間が生じる






だから。


成功獲得を目指すなら。


9割の失敗を前提とし、1割の大成功を目指すなら、


1人で動くことを進める。







デキル理由、アクションプランを100個つくって。


ずらーっと眺めながら。


「滅茶苦茶なプランやな。


こんなのほとんど上手く行くわけない」


と感じるぐらいがちょうど良い。








エジソンがタングステンを探すときのリストに、


きっと「竹」が入っていたのだろうが。


それも1000番目くらいに。


滅茶苦茶なリストであったことは想像に容易い。


きっと、そのリストを見て。


「そんなん上手くいくわけないやろ」とつぶやき、


何も実現しなかった名もなき人も居たことだろう。








さあ、馬鹿になれ。


失敗前提のプランを100個つくろう。


いずれ。


馬鹿が日本を元気にする!!!











憲法503条

青春延長し放題






















ベトナムに行きます!!



ベトナムに行きます!!!


5月9日~12日まで、ハノイに行きます。






実は2年以上前から、ずっと気になってた。


今年4月に入ってから。


あまりにもシンクロすることが多かったので。


ある日、思い立った。


「よし、とにかく行こう」





すぐに携帯を取り出して、出張中の大阪からCEOに電話。


突然なんですが、5月早々にでもベトナム行って来ます。


まあ、宛がないので自費で行きますから、2~3日くらい休みください。






了解~♪


としか言わないCEOの太っ腹に助けられながら。


また、意思表明後、いろいろと支援してくださる先輩方々から


たくさんの情報と紹介を頂きました。






なので、行って来ます。


特に9日・10日は土日でビジネスアポも少ないので


もしハノイに居る方で、このブログ見ていただいている方は


ご連絡ください♪







ちなみに今から羽田発の始発に向かってます。


ゴールデンウィークは、故郷鹿児島に帰って、家族と暮らします。


鹿児島→福岡→東京→ハノイ→大阪


と行脚します。












憲法502条

「死に方」は選べないが

「生き方」は選べる











初月終了・汗



混乱の中からしか英雄が生まれないのであれば、


自ら混乱を引き起こせばよい。






第8期の初月が昨日終了した。


19時納会ギリギリまで、お客さんと大胆なMTG。


急いで帰って、納会で振り返りを述べる。







市場は変化している。


これは事実。


現実。


その中で、市場を超える変化をすればチャンス。


市場より変化が劣ればピンチ。






どれくらいの混乱、革新、挑戦を出来ただろうか?


我ながら「よくやるな・汗」と思う気持ちもあるし、


もっともっと追い込めるのでは?と思う気持ちもある。


正直、不甲斐なさもあれば、苛立ちもある。


檻の中で餌を待ち続けていることに気づいて欲しい仲間。


僕の横を追い越していく心強い仲間。









月末最後のアポは、革新的な提案だった。


提案メモにあわせて、孫子の一文を渡してきた。


まだまだスタートライン。


足が折れても、トップでゴールしたい。


肝臓が壊れても、目の前のテキーラを空けたい・笑


どうせ死ぬなら、前に倒れて死にたい。









【第11章】九種の地勢より。


40.自軍の兵を集合させて危地に赴かせること

─こうすることこそ将軍の仕事と称されるのである。


58.自分の軍を決定的な危地に置けば,生き残れよう。

絶望的な状況に投げ込めば,安全が得られる。


59.というのは,軍が危険なところに投げ込まれたときにこそ,

勝利への一撃を放つことができるというのは,正しい。








リマインド。


今年度のテーマ。


主体的混沌 ~ Positive Chaos


みんな めっちゃくちゃにして あ・げ・る はーと


さあ、もっともっと。










憲法501条

混乱の中からしか英雄が生まれないのであれば、

自ら混乱を引き起こせばよい。








給与をもらうことについて

ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090430_0646~01.jpg


今日は06:45から早朝研修。

みんなプロになるために本気です。

テーマはこれ。


ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090430_0647~01.jpg





ただ。

残念ながら。

やはり。

受けて欲しい人に限って

不参加だったりする┐(´~`;)┌

なぜか役員は全員参加してるし(汗)

研修マーフィーの法則ですな。