ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -106ページ目

ハノイに着きました


ハノイに着きました。


空港からホテルまでのタクシーの景色に感慨深くなりながら、


とりああえずNIKKOホテルにチェックインして、一服。


現地時間17時から、お会いしたこともないのに、色々とアレンジ


していただいた温かい方々との出会いラッシュが始まります。







それにしても。なんか国の躍動感を感じますね。


東京が洗練された街なんだなと再認識しながら、


ゴッタ返す人ごみ、バイクラッシュ、街並みを見ながら


成長期の青年のような、蠢く歪みみたいな躍動感を感じます。


そういえば初めて東京に行ったときに疲労感を感じたように、


街には、その街独特のオーラがあるなぁと思いました。


経済というか街というか、やっぱり生き物だなと思いました。








携帯はソノママ繋がるのですが、別料金になるので


写真アップするのは控えようと思っていたのですが、


ホテルから見えるハノイの混雑と躍動感を伝えたくて、


一枚だけアップしておききます。



ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090509_1614~01.jpg







さあ、刺激フルな4日間のスタートだぁぁぁ。













憲法509条

あ、せっかく購入したベトナムの

ガイド本を忘れてしまった・汗








・・・憲法ちゃうな(笑)









ベトナム1

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090509_0727~01.jpg



超二日酔いで。

ダッシュで荷造り。

目覚めたのは07:04。

よく間に合ったなという気持ちと。

こりゃ絶対に何か忘れ物しとるなという気持ち。

センチメンタルジャーニーです。











エジソン と もやし


嗚呼。明日は07:30の成田エクスプレスなのに、夜更かししちゃっているよあせる








明日から、ベトナム→大阪で1週間オフィスを離れるが、

残って闘ってくれている仲間に、「もやし」の話を捧げておきたい!!!






Q : アナタは、もやしで電球が点くと思いますか?

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!





エジソン(最終的にはジョセフ・スワンなのだが・・・・)は、


電球を点すためのフィラメントを発見するのに、


1000回の挑戦をし、竹が適切と発見された。










その1000個の物質リストってどんなんだろう?










もちろん最初に1000個リストアップしたのではないだろうが、


多分、最初のほうは銅とかアルミとかニッケルとか銀とか・・・・


なんかありえそうに感じてしまう範囲のものだったのだろう。


でも、1000個ですよ1000個。


しかも、最終的には竹ですよ。


ということは、相当ハチャメチャなものもリストアップして挑戦したって事ですよ。









糸とか、麺とか、髪の毛とか、爪とか、獣毛とか、いろいろあるなかに


きっともやしも入っていたに違いないはずです。










だから。


挑戦するときには。


価値ある発見をするためには。


もやしで電球を点すくらいの


「こりゃあり得んやろう」という


アクションプランを策定して


実行したほうが


予想外の成果ってのは生まれるんです。









ちなみにエジソンさんは。


自分が発明したオーブントースターを


普及させて儲けるために。







人間は一日2食よりも

一日3食の方が身体によい!!







と論じて、結果的にオーブントースターを普及させた。

















それぐらいで行こうぜ!!

一度きりの人生なんだからグッド!
















憲法509条

だって四十で不惑でしょ。

じゃあ、紆余曲折で当然じゃん。













喫煙と禁煙と離煙と再煙と野望



本当に、本当に、どうでもええことですが。




昨年3月に煙草を辞めました。


理由は、吸いたくなくなったから、買うのが面倒になってきたから。


これは禁煙ではありません、離煙です。


禁じたのでは、僕は逆に反発するので、辞めたくなったから辞めただけです。







昨年10月から喫煙を再開しました。


これは再煙です。


理由は、吸いたくなったからです。








よく、言われる心外な一言。


禁煙したのに、また吸うようになって・・・・







禁煙は、吸いたいのに吸いたくないという、不思議な心境の人がすることであり


「吸いたい」とか「吸いたくない」という意志が明確な人にとっては不適切な言葉だと思う。








だから僕は言います。


僕には野望があるんだと。





煙草を辞めて思った。


やはり自分だけ良ければ・・・とは思えなかった。


この身体に害を及ぼす物質、


JTという会社が主に製造している嗜好品を


未来の子供たちのために


わが国から一つ残らず燃やし尽くしてやる


そんな願いで、コツコツと一本ずつ


身を粉にして、煙草を焼き尽くしているのです。











・・・・・な訳ないかあせる













憲法508条

自分の前世が何者か?は自分で決めてよい

現世の自分が何者か?も自分で決めてよい











・・・僕の前世は太陽です・笑









ETCの陰謀


朝5時です。

今日は鹿児島→福岡の移動日。

昨日、同じ陸路で予想以上の渋滞に巻き込まれた

兄の二の轍を踏まないように

早朝移動です。





しかしETCによる高速道路割引は

予想以上に効果が大きいようで

同じように早朝移動を目論む人は多いだろうな。





もしかしたらETC割引の本当の狙いは

渋滞を引き起こし、国民を早起きさせて

結果的に国民の健康的生活を促し

医療費を削減することかもしれない!!!









・・・な訳ないか(汗)