あっきー
昨日と同じお店。
某広告会社の社長と。
会食していると。
トイレで。
偶然にも。
渋谷で働く取締役 と遭遇。
思わずパシャリ。
一瞬で仕事の話。
はい。
ちゃんとアメブロ。
書いたよ。
仕事ちょうだいね(笑)
よっしー社長
今日は踊る哲学のベトナム社長
に
無理言って会食。
ベトナム市場を教えてもらい
最高に愉快な経営者仲間を
紹介して貰った。
(相変わらずオトコ臭い・笑)
しかしながら。
熱いオトコはまだまだ居るもんだ。
ベトナム社長の世界観もさることながら
叩き上げK社長の生きざま。
若手I社長の波瀾万丈人生(汗)
そして最後は九州同士のラーメンライヴ(笑)
もっともっと戦士になりたいと思った夜でした。
日曜日濃度
金曜日・土曜日と怒涛のアポイントをこなして、
寝覚めの良い日曜日。
午前中は麻布十番のタリーズコーヒーまで歩いて、
日光浴しながら読書。あと日用品の買い物&掃除洗濯。
午後から溜まった事務処理のため、オフィスに顔を出すと。
新卒1年目の
が、営業ロープレをしていた。
うん。微笑ましいね。
天才とは努力する能力のこと・・・なんて言葉も思い出す。
僕も新卒1年目のとき、入社からGW明けまで5週間休みがなかったことを思い出した。
休みがなかったというか、仕事を創り出したというか、取りに行ったというか。。。
初めて営業に携わった頃は、本当に「売れない営業マン」で、
日曜日に鏡に向かって、100回ロープレしたこともあった。
仕事だけの人間はつまらないと思う。
しかし、十分な文化・教養・遊びをしながらも
やはり秀でる人は、人一倍の努力をしている。
積極的に遊びができる人は、積極的に仕事もデキル人だったりもするし、
日曜日をグータラ過ごす人は、実は遊びもグータラだったりする。
リラックスもアグレッシブに、遊びもアグレッシブに、不断の努力もアグレッシブに。
集中すれば、いろいろなことができる。
年間に52回の土曜日と日曜日がある。
祝日も入れれば、120日くらいあるはずだ。
それを上手に、濃度を持ってすごせる人は、
残りの240日も、濃度を持っている。
自分を省みる良い指標かもしれない。
よしこれを日曜日濃度と命名しよう。
今日という日曜日に僕がしたこと。
お散歩、日光浴、読書、買い物、料理@煮物、洗濯、掃除、ギター
スーツ購入、散髪、ロードバイク、兄貴と電話、いま事務処理・・・
まだ8時間日曜日が残っている。
早速、日曜日濃度を高めてみたいと思う。
憲法426条
標高3776mの富士山の頂上に行くためには、
約60cmの1歩目を踏み出すことだ
そして、その次に
約60cmの2歩目を踏み出すことだ


