2018新卒採用スタート

テーマ:

昨日から「2018新卒採用セミナー」が始まりました。

 

例年よりも遅めのスタートにしたのですが、昨年の採用実績の結果を検証した結果、このタイミングが1番いいのではないかという仮説を立てました。

 

今年はどんな学生と出会えるのか、という期待感とセミナーの集客はどうなんだろうという期待と不安のいり混ざった気持ちだったのですが、第一回目のセミナーはなんと満席でのスタート。

 

学生の皆さんの就職に対しての高い意識を感じることができました。ただ、質問でセミナー初めての人?と聞いたらほとんどいなかったのには出遅れしてしまったのかと思ってしまいましたが・・。w

 

image

 

また、セミナー後の選考にも全員が参加してくれました。

 

僕は昨年同様、セミナー後に「社長座談会」を行いせっかく来てくれた学生と少しでも話ができればと全員の学生とコミュニケーションの場を設けています。

 

逆フロー採用で最終面接はマネージャーが行うというのは今回も変わってはいません。選考内容で変わった点でいうと、

 

1,履歴書の持参はなし

2.社長座談会の実施

 

良かったことは継続し、できなかったこと去年失敗したことはきちんと反省して新しいやり方を実行するのはすごく大事なことですね。

 

初回は良かったですが、まだまだ始まったばかり。

 

先は長いですが、会社の未来を作ってくれる学生との出会いを楽しみにセミナーも行っていきたいです。

 

「採用には妥協しないし手も抜かない!」

 

は会社としてとても重要な価値観でもあるので、しっかりと意識をしながら採用スタッフと今年1年頑張っていきたいと思います。

 

学生の皆さん 応募お待ちしております。

https://www.cyberbuzz.co.jp/recruitcontents/new-graduates/

 

AD