ルーキーあした会議

テーマ:

先週の土曜日に、初の試みである「ルーキーあした会議」を行いました。若手中心にチームが構成されており、経営陣、部長陣は参加せず、マネージャーがリーダーとなり組織課題を解決する案を出すという会議です。

これ自体が前回のあした会議で可決されたものであり、早速の実施に至りました。
ルーキー版ということで課題自体をシンプルに、かつ、少し分かりやすくしたこと、また決議ポイントを緩めに設定したということもあったのですが、それ以上にもまして素晴らしい案続出でした。

若手が集まっているので現場の意見がしっかりと反映しているものも多く、また、マネージャーによるリーダーシップがきちんと発揮されていてまとまりがあるなぁと各チームを見て感じました。やってよかったと言わざるをえません。

1dayでやったのがもったないくらい。

少しだけ書いておくと
長く働ける環境づくり、女性の働き方、事業を生み出す仕組み、生産性の向上などなどの課題に対して、

・女性版あした会議
・ジョブロン会議
・キャリサポ
・離職率連動旅行(新卒のみ)
・投資
・リスクマネジメントPJ
・エンジニア広報

などなど13案が決議できました。
詳しい内容は制度としてでき次第お伝えしていく予定です。

多少詰めていかないといけないところもありますが、ほぼ実施ができそう。運用面とチェックするところはきちんと社長室で見ていかなければいけませんが・・。

また、参加メンバーからもこの会議に参加できてよかったという意見をたくさんもらうことができました。育成の場にはすごくいいのかもしれません。僕もいつもよりはちょっと優しかったつもりですし・・w

最初はダメな案でもいっしょに考えてあげること。いかにしたら実施できるのかを考えてあげることもとても楽しかったですし、なにより社員一人一人の意見や考えを知ることができたことも良かったことの一つでした。


優勝は2チーム。
{851D22AD-8231-47FF-BCC8-18591941DC84}

ぎりぎりまで各チーム、案を詰めていました。
{489FFA18-5601-447E-8ECA-84756227831D}

{A515E0A5-ADC0-4C72-A23B-87B00D565B29}

お昼の崎陽軒のお弁当。毎回お弁当が何気に旨い。
{ED408CC1-874D-4F04-8F57-DA46E505EB70}

今回の会議を通じて僕が普段からなにをどう考えているのかということも結構伝わったのではないかと思っています。カンパニー制を導入した背景、今後組織が拡大していく中でのミドルマネジメントの課題など・・・。

そして多くのことが決まったこと、やるべきことも増えてきます。大きな会議も増えてきそうです。運営スタッフは本当にお疲れ様でした。毎回おかげさまで良い会議になっていますが、次回もまたよろしくお願いします。w

なによりこういった会議を通じて少しずつですが会社・組織が良くなっているのも事実です。社員の意見も聞きながら会社を作っていける環境は個人的にはすごく好きです。毎回脳に汗かきまくって考えるのは大変だと思いますが、良い会社を作っていくためにも社員のみんなの積極的な参加を待っています。

今回もみなさんお疲れ様でした。


AD